最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

醤油麹2種類出来ました~とアテ☆

もう、冷蔵庫の中が
保存食やら、塩麹、甘麹・・・・


そんなんでいっぱい(≧∀≦)ゞ


でもちょっとスペースが出来たので、


醤油麹をつくっちゃいました(^^♪
(スタンダードとパラペーニョ入り)

生のかぶのスライスに
パラペーニョ醤油麹をのせただけの
簡単おつまみ♪

entry-218.jpg


次女のお友達が泊まりに来てたので
可愛くアレンジ




えぇ・・・わかってますよ・・・(¬_¬)



可愛くしたってしょせん

アテアテ

20140730162227166.jpg


しかもめちゃくちゃ季節はずれの
しゃぶしゃぶだし・・・笑!


ちなみに右上のやつは
鶏胸肉に甘麹と自家製梅干を
和えたものです。


では、醤油麹の作り方です。

<<材料 200gずつくらい>>

・乾燥麹・・・・200g
・醤油・・・・・・200ml~
・パラペーニョなど
   お好みで2個~


<<作り方 1週間くらい>>

乾燥麹は固まっていたらよくほぐして、
タッパなどにいれ、
100gづつに分けます。

片方はスタンダード、
もうひとつはパラペーニョ入り
にします。

醤油をそれぞれ100mlづついれ、
良くかき混ぜて、常温でおいておきます。

1日1回手でかき混ぜるだけです♪


夏場は1週間ぐらいで出来ちゃいます。


パラペーニョ入り
適当に刻んで入れるだけです。
20140806155754277.jpg

スタンダード
2014080615575547b.jpg
 
        

1日経って、かき混ぜてみて
水気がないようなら、

醤油をひたひたになるくらいは
足してOKです♪

         

スタンダード
20140806155758082.jpg

パラペーニョ入り
2014080615575911b.jpg
      
         

スタンダード
20140806155826b1b.jpg

パラペーニョ入り
20140806155827a73.jpg

1週間経っても、
麹の粒を手で潰してみて
粉っぽいようなら、さらに常温で
発酵させます♪


味噌のような、もろみのような
なんともいえない


いい~~~香りがしますヽ(*´∀`)ノ


手でかき混ぜる度に
手なめちゃうもんね 笑!


お豆腐の上に乗っけてもいいし、
炒め物に使ってもいいし

お醤油代わりに気軽に
使ってみてくださ~いヾ(´▽`*)ゝ

20140802161435d65.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム