最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

今日は土用の丑の日~

今日は、丑の日ですね♪
076585.jpg

巷はうなぎの写真で
あふれかえってますヾ(´▽`*)ゝ


いつもはそんな高価なもの
食べないんですが・・・



先日の地元のお祭りで
商店街の金券3千円を見事!
当てたものがおりまして( ´艸`)でゅふ


皆で仲良くちょこっとずつ
食べようかと思います♪




でも、なんで、丑の日なんでしょうね??
しかもなんでうなぎを食べるの?



まず、土用っていうのは
ある季節の変わり目の
期間のことなんですね~


今年の立秋は7月20日~8月6日で
昔、日にちを数えるのに

使っていた干支の ””の日が
土用の丑の日


つまり、今年は7月29日なんですね♪
(なるほどぉ~~~( 」゚Д゚)」)

で、


丑の日に

”う”

のつくものを
食べて、元気になろう~っていう習慣が
あったみたい。



江戸時代に

うなぎが売れなくて困っていた
うなぎ屋さんが、

平賀源内さんに相談したところ、
(名前、学校で習ったことがあるような・・・)

「じゃあ、本日丑の日だぜぃ!」

って、ポスター貼れば??

といわれ、その通りにしたところ
大ヒットしたそうな。



え!じゃあうなぎじゃなくてもいいってことねー


”う”がつくもの・・・・?
039490.jpg


瓜うり(すいか、ゴーヤー、きゅうり)・・・

梅干・・・
(作ってた梅干、タイミングよく
三日三晩の土用干しができた!)


うどん!


”う”のつくもの食べて

暑気払いっ♪ヽ(*´∀`)ノ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム