最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

紫蘇ジュースの出がらしで佃煮 と 唐辛子の葉の佃煮

昨日の紫蘇エキスの出がらし、
捨てるのはもったいない!!


ふりかけも良いけど、
干すのが面倒だったら、


ご飯のお供の佃煮にしてしまえ~(=´∇`=)



出がらしと、整枝した唐辛子の葉
同じ味ではおもしろくないので、


紫蘇の出がらしは 味噌にんにく味、

唐辛子の葉はしょうゆ味でメリハリを♪

entry-208.jpg


**唐辛子の葉佃煮**

さっと湯がいて、炒め煮にするだけ♪

<<材料 だいたい・・>>

唐辛子の葉・・・あるだけ

・酒、みりん・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・大さじ1

・白ごま・・・・・・適量


<<作り方 15分くらい>>

唐辛子の葉は良く洗ったら、お湯で
 さっと茹でます。

・ざっくり切ります

・フライパンに分量外の水大さじ3と
 酒をいれたら、唐辛子の葉をいれ、
 沸騰させます。

・水気がなくなってきたら、
 みりんと醤油をいれ、さらに
 水気がなくなるまで炒め、

・仕上げに白ゴマを混ぜ合わせます。
201407241656272a1.jpg



**出がらし紫蘇の葉の
    味噌ニンニク炒め
**

結構な量の出がらし、捨てるのは
もったいない!

味噌にんにくで味付けして、
アテにぴったり


いろんな葉物野菜にも応用できますよ~


<<材料 てきとー>>

・紫蘇の葉の出がらし・・あるだけ

・ニンニク・・・スライスひとかけ分

・酒・・・・・・・・大さじ2

・味噌・・・・・・大さじ1~
  だいたい出がらしの量、自分のぐー
 ひとつ分で、大さじ1を目安に♪

わかりずらい?? (笑)
すいません・・・(^◇^;)

・砂糖・・・・・・使用したみその半分の量
  (∴ 味噌大さじ1なら、砂糖大さじ1/2)


<<作り方 15分くらい>>

・出がらしの紫蘇の葉は
 さっくり食べやすい大きさに切ります。

・フライパンに分量外の油大さじ1と
 ニンニクスライスをいれ、
 香りがするまで炒めます(^o^)/

・ニンニクの香りがしてきたら、
 酒、紫蘇の葉をいれ、さっと炒めたら

・砂糖と味噌をいれ、混ぜながら
 炒め合わせていきます。
20140724165625a19.jpg

辛いのが好きな方は輪切りの唐辛子を
いれてもおいしいですよ~♪

20140724165704134.jpg




今回は自分の覚書みたいな感じで
ざっくりと書いてしまいました~(^_-)

ご質問があればお気軽に♪♪





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム