最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

塩レモンと大葉エキスたっぷりジュレで夏を乗り切れ!!

あーつーいーー(o´〰`o)


関東もやっと梅雨が明けて
ぐっと暑くなってきましたね~



食欲落ちてないですか??


さっぱりとしたジュレ前菜
食慾アップしてみる??

entry-207.jpg



許可した覚えはないのに
花をつけ始めた青紫蘇


葉が固くなって、生食はおいしくない!



しそラー・・・


しそフェチ・・・


しそマニア・・・


なんでもいいや( ´艸`)

紫蘇好きとしては
ただ捨てるのはもったいない!!!



紫蘇ジュースの要領で
紫蘇ジュースの作り方←はこちら)

青紫蘇エキスを抽出♪


ヒンヤリ♪ゼリードレッシングに
してみました~ヽ(*´∀`)ノ


**塩レモンと青紫蘇ジュレ**

味付けは塩レモンのみ!!


<<材料 4人分>>

・青紫蘇・・・・2~30枚くらい

・お湯・・・・・・300ml

塩レモンの上澄み・・・20ml
            →→15ml弱に。

*ゼリーの分量が野菜に対して、
  
  ゼリー>野菜 ならば 10~15ml
  ぜりー<野菜 ならば 20ml

 のほうが味の濃さが
 ちょうどいいかもです♪


・粉ゼラチン・・・5g


飾りの野菜・・きゅうりやトマトなど。
あればボイルしたえびやささみなど。


<<作り方 30分弱>>

*冷やし固める時間はいれてないで~す


・紫蘇ジュースの要領で
 青紫蘇エキスを抽出します。

300mlのお湯の中に紫蘇を入れ、
15分ほど中火で煮出します。
20140723153217627.jpg


最終的に210mlに。
20140723153214a34.jpg


熱いうちに塩レモンのうわずみ液20ml、
粉ゼラチンもいれ、よくかき混ぜます。


人数分の器に流し入れ
冷蔵庫で冷します。


固まったら、小さく切った野菜や
えびなど飾り付けて完成です♪







夏本番!

冷たい飲み物ばかり
飲んでないですか??


寝苦しくて、
睡眠不足じゃないですか??
201407231546277cb.jpg



MAMAZOUは二日酔いです(^◇^;)
どーでもいいですね ハハハ)



スタミナをつけなければ!といって、
疲れきった胃に鞭打って
無理やり”スタミナがっつり!!”





食事をしても、胃が消化仕切れなくて、
胃もたれを起こしたり、


消化不十分なまま腸へと
運ばれ、

今度は腸に負担がかかってしまって、
免疫力も下がってしまうみたい



気合だけで食事をしないで、
”胃”の声を聞いてあげてくださいね♪



脂っこいものはちょこっとお休みして、
夏野菜を中心にお酢やレモンなど
意識して摂ってみては?(。◠‿◠。✿)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

こんばんわ♪

すごすご~~~
なるほどーー!!!!青じそエキス
しっかりと香り残っちゃう。
塩レモでクリアーな紫蘇ジュースよね♪

色々使えちゃうよね(((o(^。^")o)))ワクワク
mamazouちゃんniceアイディア
私も真似しちゃうーー

爽やか野菜とあわせて夏にもってこいゼリー
美味しそうーーe-350

また楽しみに来まーす!!!

Re: こんばんわ♪

こんにちは♪

ナイスアイデア!やった~~ヽ(*´∀`)ノ
嬉しい~~!

この分量だとちょっと塩っぱいという人も
いたので、塩レモンの分量は
少し減らすことにしました~

やちゃmaruさんなら
きっと素敵に展開しちゃうんだろうなぁ~♪
楽しみです!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム