最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

やさしい甘さの甘麹プリン♪

先日、旦那さんの知り合いの方の
ライブがあるというので、
子供たちは留守番。

夕飯に甘麹プリン
付けてあげました(o'∀'人)


なんて優しい母なんでしょう~~
あはははは~~・・・・・
(ダレも言ってくれないので、
自分で言っときます・・・笑)

     ↓ これ♪
201407141610533f6.jpg

砂糖の変わりに甘麹を使っているので、
栄養満点、ヒンヤリデザートです

小さい頃からばかみたいに
お砂糖与えてると
あんまり良くないですからねぇ

せめてお家で作る
デザートくらいは体に
いい物を♪


**甘麹プリン**

お酒の入っていない市販の
甘麹の素を使って、

混ぜて、濾して、蒸して
完成です。

蒸し器がなくてもできます♪

<<材料 小さいカップ6~8個分>>

・卵・・・・・・2個
甘麹(アルコールの入っていない)
 甘酒の素・・・・・・150g
・牛乳(できれば濃い目)
  ・・・・・・150ml

・砂糖(できればきび砂糖など)
  ・・・・・・70g
・水・・・・・・大さじ3

<<作り方 30分くらい>>

甘麹甘酒の素 以下甘麹)は
 仕上がりの食感が滑らかのほうがよければ
 裏ごしするか、ミキサーにかけて
 なめらかにします。

・カラメルソースを作っておきます。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ

茶色くなるまで煮詰め、器に均等に
入れておきます。
20140714160042877.jpg

201407141600402d2.jpg



次はプリン生地です


・牛乳は冷たいままだと
 蒸すときにムラが出来るので、
 鍋かレンジで人肌くらいに
 温めておきます。

・卵と甘麹をボウルにいれ、
よく混ぜ、牛乳も全部いれ混ぜていきます。
20140714155957164.jpg

ざるなどで濾します。
20140714160045942.jpg


自分で、甘麹はピューレにしとけって
いったのに忘れました・・・(^◇^;)


かなり粒々が残っていますので、
へらなどで、押し付けながら
濾していきます。
20140714155955cdf.jpg

20140714155953cf1.jpg

プリン生地を容器に移しいれ、
蒸していきます。

湯気のたった蒸し器で、3分を目安に
中心まで、固まるまで、蒸します。


MAMAZOU、蒸し器がないので、


鍋に1cmくらいのお湯を張り、
容器を並べ、蒸し器の代わりにしました。

蓋のしたには
ふきんなどを一枚はさんで、
水滴が落ちるのを防止しましょ~


このときの蒸し時間も3分を目安に
固まるまで蒸していきます。


荒熱が取れたら、冷蔵庫で
よく冷やして召し上がってください♪
20140714160038ee9.jpg





このベーグル、
炊飯器でできちゃうんです(o'∀'人)
20140714155959502.jpg

生地をこねて、発酵させたら、
201407141601159c5.jpg

炊飯器に入れて、スイッチオン!
以上!

MAMAZOUはホームベーカリーに
生地をおまかせ~~

整形して、炊飯器に入れただけ~
201407141601136f3.jpg




そして、昨日は海。・・・

波はないわ、
むちゃくちゃ寒いわで

ただ呑みに行った様なもんでした・・・
20140714153021bba.jpg


早々に撤収・・・・・・

近くの産直所で野菜をたんまり
仕入れてきましたヽ(*´∀`)ノ


これね、全部
ズッキーニ!!!
すごい大きいの!
2014071415302282b.jpg


今年は早い時間に言ったので、
まだたくさんの種類の野菜があって、
すごい楽しかったです♪


entry-199.jpg

こぶりな冬瓜や

白、緑、などのなが~~いナスや、

紫色のいんげん、

白いとうもろこし、

カラフルな茎のサラダ用の葉

こぶし大のにんにく!!


あ、あと島ニンニクの
大辛一味というのもありましたよ~



先週は
ちょっとハードな1週間でした・・・


沖縄旅行記はあさってまでくらいには
後半部分をUPしようと思ってますので、

ご興味があれば
のぞいてみて下さい(*^_^*)


お聞きになりたい事とか
ありましたら、
お気軽にどうぞっ♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム