最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

げっ!生クリームが・・・ バターにしちゃった

まぁ~~毎日お天気が悪いわぁ
涼しくていいんですけど、
お洗濯がねぇ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


良い機会なので、
戸棚や冷蔵庫の一掃セール
実施中~~♪


2ヶ月前1ヶ月前の未開封の
生クリーム・・・・


あちゃ~~~っ


もったいないので
バターにしてみました♪
(そうゆう発想?
 普通なら破棄だよね 笑)


entry-196.jpg


レーズンバター
ペッパーバター
この怪しげなパンと・・・・


恐ろしげなアンパンマンパン、
画像ぼかしてみても、
こっちみてるよぉ~~Σ(。>艸<。)

こわいよ~~


どうみても寝袋に入って
ぬくぬくしてる、ミイラパン・・・


全然関係ないけど、
次女が赤ちゃんのとき、

こうやって、くるんであげると
気持ちよさそうに
ねてたなぁ~と

思い出しちゃった( ´艸`)


*手作りバター*

完成品ではないので、今回は
ご参考までに、

こうなってたのね~


思ってご覧ください♪


生クリーム200mlと
塩2g使いました。


ひたすら、攪拌、
あとは水切りです(*^_^*)


20140704134347330.jpg


うち電動泡だて器がないから
ミルサーでがーっと!
(今、途中~)
20140704134345b2c.jpg

ちなみに
フードプロッセッサーは無理!!
201407041343444e9.jpg

2分くらい回してると、
こうやって分離してきます~
201407041343438aa.jpg

ざるのしたにボウルをおいて、
水切り。
201407041344549e3.jpg

”バターミルク”と呼ばれる
水分が出てきます♪

これを ホットケーキとかにいれて
焼くとおいしいらしいですが、

今回は予定がないので、
この日の夕飯のグラタンに
入れてしまいました(*^_^*)
201407041344522c3.jpg


上から重石をして
2時間後・・・・

ヨーグルトみたいに
したまで、通過しないで、
残ってる水分も。
これも使いました♪
20140704134340273.jpg

調べたレシピは”動物性”の生クリーム
とありましたが、

植物性でもなんとなくできたような・・・
2014070413445164c.jpg



味の感想は


この後の夕飯の反応を
みてみますヽ(*´∀`)ノ

↓ 7月11日追記 ↓

今回作ったバターは

植物性生クリ-ムを使ったから
なのか分からないですが、

冷蔵庫にいれると
ぼそぼそしちゃいました・・・

??なんでだろう??

でも、味には変わりなく、
温めたフライパンに溶かして
ソテーしても、さっぱりしたバター

という感じでした(*^_^*)

植物性だから???


今度は動物性生クリーム
やってみようっと♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

こんばんは、
バターの手作りって、こうやって作るのですね。
買う物というイメージが強かったのでなるほどと思いました。

ねじりパンには、お顔が描いてあるのですね。
なんだか可愛くて味のあるパンです。

Re: No title

くきはさん、こんにちは(*^_^*)
お返事大変遅くなってしまって
すいません!
ちょっと早めの夏休みをとっていました。

私もバター初めて作ってみました♪

作業工程はひたすら攪拌するだけなんですが、
コツがつかめないと、ちょっと面倒ですね(^◇^;)
また、チャレンジしてみようかと思っています♪

パンは・・・・正直、失敗です! 笑)
でもブログUPしちゃいました~

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム