最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

水切りヨーグルトでティラミス☆カスピ海ヨーグルト編

よく、普通のヨーグルトで
水切りやりますが、


この粘っこいカスピ海ヨーグルトでも
はたして、

水切りヨーグルトは出来るのか??

チャレンジしてみました(o'∀'人)



出来ます! (`・д´・ゞ)-☆


それを使って、
ティラミスもどきも出来ちゃいました
entry-195.jpg




普通のヨーグルトは
冷蔵庫で保管しておくと
ホエー(透明の液)が浮いてくるけど、

2014070315390474a.jpg
↑ 今回のホエーの方が
透明でした♪

カスピ海ヨーグルト
あまり出てこないんです・・・


だから少し不安があったけど、
まぁ何とかなるやろぉ~

とやってみましたよー♪



**水切りヨーグルト
       ティラミス
**

一晩水切りをし、
スポンジの代わりにビスケットを
使って、あっという間に
出来ちゃいます(o'∀'人)


<<材料 4人分>>

カスピ海ヨーグルト・・・500ml
(普通のヨーグルトでもOKです)

・濃い目の牛乳・・・100ml

・ビスケット・・・・・・100~120g

・インスタントコーヒー・・小さじ2~3
・お湯・・・・・・・・・・100mlくらい

・砂糖・・・・・・・・・大さじ7

・ココアパウダー・・適量



<<作り方 15分>>

水切りの時間は省きました・・・


まず、ヨーグルトの水切りをします。

ざるなどにキッチンペーパーを重ね、
その下にはひとまわり小さい器を置いて、
ホエーの受け皿にします。

わかります??

今の時期はラップをして、
冷蔵庫で水切りをしたほうが安心です♪
20140703162725cf8.jpg


500mlくらいのヨーグルトから
300mlのホエーが出たので、

正味200gのヨーグルトに
なってると思います(o'∀'人)
2014070314402909e.jpg


そこへ、分量の砂糖のうち、
大さじ4をいれ、牛乳をすこしづつ
足しながら混ぜていき、

もったりとするまで牛乳で
伸ばしていきます。

そのときの水切りの状態で
固さが異なってくると思うので、
牛乳で調節してください♪
201407031440288dd.jpg


土台つくりです♪

ビスケットはよく砕きます。
少しくらい残ってても、大丈夫!
20140703144030b1d.jpg


インスタントコーヒーをお湯100mlで
溶かし、分量の砂糖大さじ3もいれ、
濃い目のコーヒーにします。

このコーヒーを先ほどのビスケットに
いれ、こねます。


器のしたに少し敷き詰め、
最初に作っておいた

ヨーグルト→ビスケット生地の順で、
2度ほどこの作業を繰り返します。


仕上げにココアパウダーを
ふりかけたら完成です。



紫蘇ジュースと並べてみました(=´∇`=)
201407031440334e9.jpg



*濃厚な感じにしたい場合は
 牛乳を生クリームにかえてもOKです

*ヨーグルトピューレは多少ゆるさに
 差があっても大丈夫な感じがします♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム