最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

赤紫蘇ジュース飲んで元気モリモリ~ポイント7月19日追記

赤紫蘇ジュースのご紹介です(o'∀'人)

(冬瓜の花とともに♪)
entry-194.jpg


クエン酸とか探しに行くの
面倒なので、

紫蘇の葉、砂糖、酢(りんご酢)の
シンプルに3つの材料で作ってみました~





紫蘇
漢方薬でも使われるほど、
とっても健康に役立つお野菜です。


喘息アレルギー緩和

胃液の分泌や消化を
助けてくれるので、
夏ばて対策にもいいですね♪

ポリフェノールの他にも
赤紫蘇にはアントシアニン
含まれてるので、

疲れ目にもいいですよ~


紫蘇ジュースを作るときに
を入れるので


クエン酸が疲労物質を分解してくれ、

尿酸を多く排出してくれるので、
痛風対策にもいいみたい。
(↑うちの親父さんにお中元代わりに
持ってくか・・・・ゞ( ̄∇ ̄;))





昨年は海水浴に行く度に最寄の
道の駅で大量に購入しては作ってた
赤紫蘇ジュース


今年は自分で育てようとチャレンジ!
丈夫な野菜なので、
育てるの簡単でいいですね~


飲み切れる量をその都度作れるのも
栽培してるからこそ

今回は

60gの葉に対して、
300mlの水と
50mlのりんご酢
きび砂糖大さじ4

割合で作りました。


お好みでお砂糖で
甘みを変えてください♪


このレシピはかなり甘さ控えめです。

葉はさっと洗って、
20140702163329e83.jpg

沸騰したお湯で10分くらい茹でます。
綺麗な紫色になりま~す
20140702163327545.jpg

茹でたら葉は取り出し、
やけどに気をつけて葉をぎゅっと
絞ってエキスを余すことなく絞ります。

そうしたら、弱火で15分ほど煮て、
アクをすくいます。

火を止め、
酢、砂糖を溶かして完成です。


お砂糖の変わりに
殺菌効果のある
はちみつでもいいですね~

2014070216253951f.jpg

熱湯消毒したビンなどに入れて
保存。

飲むときは薄めて飲んでくださいね♪

さすがに原液はむせる!!



水、ソーダ、お酒など
いろいろ試してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

2014070216253735b.jpg


↓ 7月19日 追記 ↓

あれから何度も作っては呑み~
作っては呑み~繰り返してます♪


いろいろ調べてみて、
これは覚えていて損はないっ!

というのがいくつかあったので、

追記しておきますね(=´∇`=)


ジュースの色はシソの収穫期で決まる
・原料のシソは夏の晴れた日に
 なるべく軟らかいうちにとったものを使う。
・秋になってからのシソでは
 綺麗な色が出ないらしい

・同じ株で長い期間、
 軟らかい新葉を出させるように、
 マメに枝を切り返そう。
・昔から「雨降りの日のシソは色が出ない」
 というらしく、晴れた日に採ろう。
・なるべく日中に採る。
 成分が夕方から夜は根に戻っちゃうから
 昼間のほうが葉の養分が多い?

・葉だけ摘んで茎を捨てる人がいますが
 茎にもかなり成分がある。
・シソを数回程度にわけて入れ、濃く煮出す
・水からシソを煮るとアクが出るし、
 カサが減るのが遅いので、
 煮立ててから入れる。

・煮出すときは、シソの量を3等分などにして、
 3分の1のシソを煮出したら取り出して、
 次の3分の1を入れて…
 とわけて入れたほうが、
 お湯の量が少なくてすむし、
 濃いジュースがとれる。
・一度に煮出すとシソの量が多くなって
 お湯の量も多くなる。そうなると、
 シソの成分も薄くなるので、
 ジュースが発酵しやすく、保存性が落ちる。
・煮出す時間は長く、
 赤シソの色が抜けるまで30~40分かけて、
 グラグラと煮たほうが、より成分が出る。
・砂糖を入れるとアクが出てくるので、
 丁寧にとれば貯蔵中、
 ビンの底に沈むオリが少なくなる。


ちょっと、読みずらいかもしれないですが
ぜひ、参考にしてみてください~♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム