最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

なすの梅シロップコンポート

旦那さんの実家からお野菜を
た~くさんいただいたので、


野菜のデザート

なすコンポートを作ってみました♪


ちょうど、梅シロップが
酸味がのっていい感じなので
お砂糖ではなく、梅シロップを使って♪


entry-192.jpg



先日、
次女が!の親と離れてのお泊り、

移動教室から

ひとまわり小さくなって?!

20140630155123612.jpg

無事帰ってきました~(=´∇`=)
あはははは~~



どうやら、食事の量に対して
動き回る運動量が多かったようで、
締まって帰ってきました(o´罒`o)ニヒヒ♡


お菓子が全然食べられなかった!!!
(そりゃそうだよ 笑)



ぶつくさ申してましたので


一緒に手伝ってもらいながら
デザート作り♪



**なすコンポート**

通常はお砂糖とレモンで
甘く煮ますが、

飲み頃の梅シロップで作ってみました


<<材料 作りやすい量>>

なす・・・・小さいものなら4本
・梅シロップ原液・・・50cc
・水・・・・・・200cc

*梅シロップがなければ
 水200cc、白ワイン大さじ2
 砂糖大さじ4、レモン大さじ1~2
でも出来ます☆



<<作り方 30分くらい>>

なすはピーラーなどで
皮を剥き、水にさらしてアクをぬきます
(皮は素揚げにしたり、きんぴらに)
20140629081742511.jpg

なべになすと、水、梅シロップを
入れ中火にかけ、柔らかくなるまで、
15分くらい煮ます。
2014062908174031c.jpg


焦がさないように、
たまに優しくかき混ぜながら、
汁気がなくなるまで煮詰めたら、

味をみて、

酸味が強いようならお砂糖、
酸味が欲しいならレモンで調節します。


2014063016224273f.jpg


食感はりんごっぽいかな~??
どうだろ?
作った方いたら教えて


ヨーグルトのトッピングに
してもいいみたいです♪


今回はパンケーキを焼いたものに
バニラアイスと生クリームを

大!大サ~~ビス

盛り付けも自分(次女)で
やってもらいました~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム