最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

かくにマンっっ└(o゚∀゚o)┘

負けちゃった・・・(W杯日本ね)
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


はぁぁ・・・・


日本も前へ前へと頑張ってましたけど、
相手が上でしたね・・・


でも、どんどん日本のレベルが
上がってきてるのは
確かなような気がしますけどね~


本田選手と遠藤選手のコンビ、
好きなんだけどなぁ・・・
遠藤選手出場しなかったな・・・。


応援メニュー、

吉田選手と大久保選手が
長崎県にゆかりがあるというので、

角煮まん



麺無し 笑!の

とんこつラーメン風
もやしいっぱいバージョン♪
(市販のラーメンスープにゆでた
 もやしを投入するという
 ズボラメニュー 笑!)

entry-187.jpg
(↑ 旦さん、写真とるからまだ、だめぇぇー)


角煮まんは、

生地は肉まんの生地で、
角煮をはさみました♪


お顔の野菜は
我が家の採れたて
ホヤホヤ 
201406251552303d3.jpg


**角煮まん**

<<材料 8個分>>

~生地~

詳しくは”肉まん”の記事にあります♪
肉まんの作り方はこちら



小麦粉        300g
砂糖          40g
塩          ひとつまみ
ドライイースト    小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
スキムミルク     大さじ1
ぬるま湯       150cc
サラダ油       大さじ1


~角煮~

・豚バラかたまり・・・400gくらい
・しょうが・・・・・・・・・スライス4枚
・酒・・・・・・・・・・・・・100cc

調味料
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・大さじ2
・豚バラをゆでこぼした汁
      ・・・・200cc


<<作り方 1時間?>>

皮を作ります。
生地の材料をボウルに入れ
20140212061854fbb.jpg

最初はべとべとくっつくけど、
頑張ってね。最後に材料の
サラダ油を入れます。
なめらかになるまでさらにこねます。
ひとまとめにして、
201402120618534d1.jpg

濡れふきんをかぶせ、30~1時間
あたたかいところで1次発酵させます。
冬場は暖房が効いてるところなら1時間を目安に。
ほぼ2倍くらいになったら、そぉ~っと
台の上へ移動。
作りたい個数分または8等分に
分けます。(ここでも乾燥しないように
濡れふきんをかぶせて作業しましょう)
2014021206185143c.jpg


蒸し器の準備
をしておきます。


水をいれ、沸騰させます。

1次発酵が終ったら
20140625155232ea8.jpg

麺棒で楕円形にのばし、
油(分量外)を折りたたむ内側に
塗ります。
そうすると、蒸しあがったときに
パカッ と開いてくれます♪
2014062515523385e.jpg


蒸し器で15分蒸します。


角煮を作りましょう


焼かないですぐ、
煮こぼしてもいいんですが

MAMAZOUは焼き目をつけてから
煮こぼすほうが好きですね~

↓ 焼き目をつけてます。
201406251623369c8.jpg


酒、生姜、水を入れ圧力鍋で10分
圧力をかけて、自然放置します。

いったん、中の煮汁は
捨てないで、
ボウルなどに移しておきます。
201406251552365b7.jpg


鍋の中のアクとかも
きれいにしてから、

肉を戻し、”A調味料”を
全部いれ、圧力をかけて10分
自然放置します。


圧力鍋でやる方法だと、
煮汁があまり煮つまらないので、

圧力が抜けたら、
煮汁がひたひたになるくらいまで
さらに煮詰めます。


さぁ♪これを先ほどの
饅頭にはさんで完成です。


パサパサした感じが苦手な方は
煮汁を水溶き片栗粉でとろみを
つけてもいいですよ~~(=´∇`=)


煮汁を小脇に抱え、
つけパン → つけ饅
してもGoogっ!

(つけ饅・・・なんじゃそりゃゞ( ̄∇ ̄;)
勝手に言葉を作ってる・・・)

20140625155228a41.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム