最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鉄分をとりたいっ!砂肝入り鶏つくね♪

成長期の子供がいると
ビタミンや鉄分、カルシウムを
いかにバランスよくとらせようか
悩みどころじゃないですか?



たいてい体によさそうなものは
子供は嫌がる・・・(^◇^;)


子供じゃなくたって、
大人だって健康を維持したけりゃ
食べ物には気をつけたいし・・・。


とくに、うちは大酒飲みだからね~

entry-181.jpg


*砂肝入り鶏つくね

*高野豆腐のから揚げ

ニラだれの豆腐奴
↑ぽちっとすると作り方へ


しかも夏に向けて体を絞り中~♪


ヘルシー


簡単


栄養価ばっちり





3拍子そろった3品でお送りします(o'∀'人)


今日は第1弾♪


**砂肝入り鶏つくね**

フードプロセッサーを使って、
砂肝もミンチにしてひき肉に
混ぜ込んだら、食べやすい♪


<<材料 4人分>>

・砂肝・・・・・・180gくらい
      (分量は大体で大丈夫!)
・鶏ひき肉・・・400gくらい
      (むね肉でももでもOK)
・たまご・・・・・1個
・塩麹・・・・・・大さじ1(なければ無)
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・片栗粉・・・・大さじ2
・ねぎ・・・・・・みじん切り大さじ2

しょうゆ・・・100cc
みりん・・・・100cc
油・・・・・・・適量
お好みで卵黄

つけあわせはゆでたもやしに
梅酢につけた大根をまぜて出しました。


つくねがこってり味なので、
さっぱりとしたものが良いですね♪


<<作り方>>

砂肝は気になる方は下処理して
ぶつ切りにします。

ミンチにするのでしなくても
大丈夫ですけど・・・。
2014062015180099d.jpg

先に砂肝だけフードプロセッサーに
いれて、ミンチにしてしまいます。

その後に残りの材料
油、しょうゆ、みりん以外)をいれ
がっーーーと混ぜます。
20140620151757519.jpg


小判形にまとめ、両面を中火で
焼いたら、しょうゆ、みりんをいれ、
とろっとなるまで煮詰めます。

201406201518558e8.jpg


甘辛いだれのつくねを
卵黄につけて食べるの

ウマいんだよね~~~(*≧艸≦)




砂肝って、どこじゃい??


歯がない鳥さんの胃の一部が発達して
筋肉になったんだって!


実は結構ヘルシーで

ささみよりもカロリー低いんですよ。


100gあたり94kcalで
焼き鳥2本分でだいたい80gなので、
75kcal♪鉄分は1,6mg♪


ビタミンKも豊富で、

骨密度を維持してくれて、
骨折予防にもいいんですね。



貧血予防にもいいB12も豊富。


菜食主義の方や
動物性食品をあまりとらない人は
不足がちになるビタミンなので
気をつけたいところ。




以前

バスケをやってる長女が

「 練習がきつい、
  息がすぐにあがって、
  みんなについていけないよ・・
   つД`) 」

「つらい、やめたい・・・」


となったときに、

何かのきっかけで病院で、
検査してもらったところ


貧血!!


の診断が・・・


病院の先生も

「 よくこれで 運動してたね~
  息が上がってつらかったでしょ~」

だって(^◇^;)

そりゃつらいわ!

食事に気をつけて、
鉄剤も併用したら、
復活っっ!


いまでも元気にバスケやってます♪


成長期で、女子で、
しかもだんだん自分の好きなものを

親の目の届かないところで
食す機会が多くなり、

栄養バランスが
行き届かなかったのですね。


これで食事の大切さを
思い知ったか!



思いきや、最近は・・・

また逆戻りのような・・・

もうっ知らないからねっ!!
20140620164357308.jpg





高野豆腐のから揚げと
ニラたれの冷奴は次回に♪





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

これはいいですね!
料理教室でつくねを習ってからちょこちょこ作っていたんですが、是非とも試してみたくなりました!(^^)

Re: No title

こんにちは♪うれしいですヽ(*´∀`)ノ
ぜひ作ってみてくださ~い。
私がレバーとか苦手なもので、
苦肉の策です(^◇^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム