最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ギリシャ風ドーナツ☆ルクマデス☆ (6月20日追記(ToT)/)

さぁぁ~~明日は
W杯 日本戦 第2弾ですよ!
(興味のない方すいません、、、)

しばしお付き合いくださいヽ(*´∀`)ノ


お相手は ギリシャ!!

ここで勝たないと自力での
予選突破はなくなる・・・


お願いっ!悔いのない、
戦いをお願いしたい!!!



ということで、

今日はギリシャのおやつを
作ってみました。



*ルクマデス*
~ギリシャ風ドーナッツ~


entry-180.jpg

”小麦粉の生地に
イーストをいれて発酵させ、

油で揚げたら、はちみつをたっぷり
かけていただく、

モッチモチで簡単なおやつです”


とあったので、
作ってみました~



簡単!


そして・・・


うめぇぇ~~~
20140619154110a26.jpg



揚げたてに

はちみつをた~っぷりかけて、

砕いた胡桃をパラパラ・・

モチモチの生地でおいしい



<<材料 2~3人分>>

・中力粉・・・・・・200g
・ドライイースト・・小さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・・・・・小さじ1
・水・牛乳・・・・・各 1/2カップづつ

揚げ油
蜂蜜・シナモン 適量
お好みで 胡桃の砕いたもの

(中力粉がなければ小麦粉と
強力粉を半々でもOKです)

<<作り方 >>

発酵時間も入れて1時間くらいでしょうか。
ボウルなどに水を張って、
スプーンを2個用意してきます。


粉や塩、砂糖を全部
ボウルにいれ、軽くかき混ぜ、
20140619154815d68.jpg

水、牛乳を入れ、
粉っぽくなくなるまで混ぜる。
20140619154814d77.jpg

温かいところで生地が倍くらいに
膨らむまで発酵させます。
(MAMAZOUはオーブンの
発酵機能で発酵させました。)
20140619154812cde.jpg

スプーン2つを使って、
梅干の大きさくらいに丸く
おおざっぱにまとめながら
170~180度で揚げます。
2014061915490535e.jpg

きつね色になったら引き上げ、
はちみつ、シナモンを振って完成です♪


あれば(いや、あったほうがおいしい!!)
胡桃をざっくりと砕いて、パラパラと
かけてください(=´∇`=)

201406191616164ca.jpg





甘いもので家族をつって、
応援に参加してもらおうっと( ´艸`)



明日のおめざにしよう~~♪♪

↓  ↓ 追記 ↓  ↓


おめざのおかげ?!
次女起きてきた ( ´艸`)


うちの親分(旦さん)から
”Go~!!”が出たので、

朝っぱら飲んで

応援 ~

20140620150551ff4.jpg


残念!無念!!

引き分け!

まだ決定的ではないものの、
次は厳し~~~い・・・


でも、
まだ応援あきらめませんよっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

おはよー。

かわいい~
ギリシャのドーナッツなのね。
初めて知りました!!

くるみと蜂蜜をかけて食べるなんて
おしゃれだわ~e-420

今から後半戦 勝ってくれるといいねー。
いざ、応援へ♪

Re: おはよー。

コメありがとうございます(o'∀'人)

くぅぅ~~!
残念ながら引き分けでしたね・・・
前回よりは選手たち、頑張ってたのに、
悔しかっただろうな(。>艸<。)

ドーナッツ、モッチモチで
これ目当てで起きてきました~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム