最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製胚芽パン

生地作りはゴパンにおまかせ
あとは成形してオーブンへ

パンを作るときはなるべく
白いままのパンではなくて、
0-40.jpg
胚芽やくるみなどをいれたり、
なるべく体を助けるものを
混ぜ込んでいます。
(青汁入れて失敗したこともありますが・・(´・ω・`))

砂糖や、パン、コメなども精製されたものより
イメージでいうと茶色っぽい
精製される前のものが栄養が残っているので、
そちらを選んで、食べるように
を心がけてます。
何が何でもキッチリというスタイルでやると
疲れちゃうし、飽きちゃうので、
ゆる~~くね ゆる~~く♪

作り方はあまり参考にならないかも
なので、ご興味のある方はどぞ~

材料は
胚芽粉 100g
強力粉 200g
砂糖   16g
しお    4g
水   180cc
バター  26g(うちはオリーブオイル)
ドライイースト 3g

を GOPANへ投入~~
IMG_3284.jpg

ほぼ2時間後 1次発酵まで終え
IMG_3280.jpg

10等分にし
IMG_3279.jpg

10分休ませます。
(固く絞った濡れふきんをかぶせます)
IMG_3278.jpg

真ん中に切れ目をいれると
ちょっとプロっぽいかしら(´∀`)
二次発酵させます。35度で40分。
IMG_3277.jpg

強力粉をちゃこしなどでパラパラっと軽く振って
発酵が終わったら180度のオーブンで
15~20分いい感じに焼きいろがつくまで焼きます
IMG_3275.jpg

できあがり~035724.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:手作りパン | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム