最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

梅仕事(@'ω'@) 追記しました(6月20・23日*7月26日)

今年は梅酒梅シロップ梅干
漬けました(o・ω・o)
↑ 初めてでドキドキ~

6月8日に始めたので、
梅シロップと2ヶ月前に漬けた
薬膳酒のキウイを試飲してみました♪

entry-179.jpg

うん順調~~


梅シロップ
もう少しエキス出したほうが
割ったときに梅の香りがもっといいかも♪


キウイ・・・おいしいんだけど、
なんて表現したら良いか??

ん~~~~????
思いつかない(^◇^;)


梅酒は3ヵ月後からが
飲み頃とあったので、
まだ飲んでませ~ん。

今回初挑戦なので、控えめに
作りました(o'∀'人)

材料は以下の通り♪

<<梅酒>>
・青梅・・・・・・・600g
・ホワイトリカー・・・900ml
・氷砂糖・・・・・300g

<<梅シロップ>>
・青梅・・・・・・400g
・氷砂糖・・・・400g
・りんご酢・・・大さじ2

<<梅干>>
・追熟した梅・・・・・・今回は990g
・塩(もち海水塩)・・200g
(瀬戸のほんじお 使用)

こんな感じで作ってましたヽ(*´∀`)ノ


6月8日

めずらしく次女が食いついてきたので、
お手伝い♪

いい機会なので、
梅シロップは次女に
育ててもらうことに♪

へたをとってもらい、
20140618154146585.jpg

氷砂糖を交互に入れて、
シロップにはりんご酢を少々いれ、

梅酒にはホワイトリカーを。
20140618153736113.jpg

梅シロップ5日後・・・
20140618154143655.jpg



シワシワ 笑!!
梅シロップも発酵食品なんですね~

数日後、ぴっちり蓋をしてたのを
開けたとき、



ポンっっ!!


( 」゚Д゚)」びっくりしたぁぁ~~!!



梅干にする梅は黄色くなるまで
3日ほど追熟させて、
塩と交互に漬け込みます。

この梅を追熟させてるときの
台所のいい香りといったら・・・♪

ずーっと嗅いでいたかった~~
2014061815373439b.jpg

20140618153733421.jpg

20140618153732e50.jpg

1週間後の梅干・・・
水入れてないんですよ~

だいぶ梅酢という水分がでてきました。
201406181541479d8.jpg

梅シロップ・・・
氷砂糖がほとんど溶けてきました。
20140618154149525.jpg

左から
梅酒・・お酒の色が黄色っぽくなってきました

梅シロップ・・梅がさらにしわっしわ!
毎日次女がくるくる回して
育ててました(=´∇`=)

梅干・・・ちょっとしわしわに。
201406181552038fe.jpg



ちなみに

左が生姜酒

右がキウイ酒

ビタミンCが豊富で、

美肌効果が♪

風邪の予防や疲労回復、
胃もたれを防いでくれま~~す♪

20140618160521d92.jpg



6月23日追記
 ↓   ↓

梅シロップのその後・・・


すごいねぇ~~
発酵してるよ!!

混ぜるのにゆすったら、
しゅわぁ~って、炭酸が!
2014062315224527a.jpg


蓋を開けたら、しわっしわだったのが
ちょっとぷっくら、戻ったし 笑)
20140623152244f0f.jpg

夕飯作ってるときに気がついたから
写って欲しくないものまで写ってるのは
気にしないで・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
201406231522405ae.jpg



↓ 7月 26日 追記 ↓


いまさらなんですけど、
シロップ系と梅干
別に書けばよかったな・・・(^◇^;)


梅雨が明けたので、梅干を干すことに。


かなり暑いんだけど、
かぴかぴにならないか


ちょっとドキドキ・・・


2日間は昼間は干して、
夜はエキスに戻し、


3日目は一昼夜干すそうです。


あれから1ヵ月半・・
まめにゆすってたせいか、
カビが生えるなど
トラブルもなく経過♪
20140726154443c83.jpg


1日目・・・・
干したばっかり。
201407261544412c8.jpg


2日目・・・・

20140728142246b2a.jpg

夕方ちょうど帰宅したときに

夕立が( 」゚Д゚)」


はやく!はやく!

写真とってる場合じゃな~い!!


3日目・・・・


今日は一昼夜干すそうです。
雨、降りませんよーに(o'∀'人)


結構、シワシワになりつつあります♪
20140728142237281.jpg

赤紫蘇も♪

ちょっと味見 

(≧∀≦)ゞお!うまい♪
これだけで、呑めるぞ~~


20140728142241164.jpg


入れ替えてるときに
やぶけっちゃった梅も味見~


すっぺぇぇぇぇーーー(。>艸<。)

でも、おいしい~~


この梅を使って梅マヨゴーヤ和えを
作りました♪


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム