最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

コートジボワール料理 ケジェヌ♪

あ・し・たはW杯、日本戦ですよね~

10時からだなんて、
なんて素敵な時間♪


飲んだくれながら応援したいと思います!
飲んでばっかりだと
怒られちゃうので(^◇^;)

おいしいものをいっぱい作っちゃいます♪



しかも、家族も一緒に見るというので、
楽しみですね~


世界の国を知るいい機会でもあるので、
対戦国のコートジボワール料理を
作ってみましたヽ(*´∀`)ノ

ケジェヌ
entry-176.jpg




鶏手羽肉を一切水を使わず、
トマト、たまねぎとともに
煮込むお料理です。


分量とかも、おおらかに、
ざっくりと作ってください♪とのこと。


いいじゃない~~(=´∇`=)
だいたいでいいわけね♪



骨からお肉がほろりと落ちるほど
じっくり弱火で煮込むんです。


今は圧力鍋があるので
やろうと思えば短時間でできるのですが、



遠いコートジボワールという国に
思いを馳せながら♪


じっくりコトコト1時間くらい
煮込みました。



1時間煮込む!となると
大変そうに見えますが、


弱火で、コトコト、


放置プレイ!!!


あはは~~



お鍋に材料入れたら
2,3回かき混ぜるだけなので、
全然っ楽!!
しかも、特別な材料は使ってませんよ~


**ケジェヌ**

鶏手羽肉や手羽中  
    ・・・・人数分食べられる量

・トマト・・・・大1~2個
       またはホールトマト

・タマネギ・・大きいのなら1個
       中くらいなら2個

・ピーマン・・1個

・にんにくみじん切り・・・5,6片分

・生姜みじん切り・・・大さじ1分くらい

・固形コンソメ・・・1個

・塩、こしょう、あればナツメグ・・適量


<<作り方 1時間ちょっと>>

お鍋にみじん切りにした
にんにく、生姜、ざくぎりにしたトマト

荒いみじん切りのたまねぎ、
鶏手羽肉ぜ~~んぶいれて、
蓋をして弱火でふたをして煮る。
2014061416045980f.jpg

20分経過・・・
ここまでホントに
何にもしてないですよ~
いったん、ざっくりと混ぜ、また蓋をして
煮込みます。
20140614160527fae.jpg


途中、中身を確認して、
あまりにも水分がたりないようなら
お水をたして、
焦がさないようにしてくださいね。

ほぼ1時間経過・・・

材料の調味料で味をつけます
201406141604588c6.jpg

だいぶ、鶏肉がほろほろしてきてます♪


完成~~

ね、簡単でしょ~~ヽ(*´∀`)ノ
仕上げに盛り付け時に
スライスオニオンを乗せます。

コートジボワール定番の
トッピングなんだって~

2014061416123556e.jpg



思ったより簡単でおいしいので、

ドヤ顔でだせますよ( ´艸`)ウフフ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

このケジェヌめっちゃ気になる〜♪♪(●^∀^●)♪♪
水を一切使わなくて、お肉もホロホロ、お野菜とお肉の旨味が出てめっちゃ美味しいそう(@ ̄ρ ̄@)

圧力鍋でやってみたいな〜°◦꒰ˊॢo̶̶̷̤◡ुo̴̶̷̤ˋॢ꒱◦°
加圧何分ぐらいでいけるやろう?
放置プレイってのが最高((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

Re: タイトルなし

ケジェヌ、日本人にもなじみのある材料だから
作りやすいですよ~♪

水を使わなくても、
いけちゃうもんです!
その分味が凝縮されているような(๑>◡<๑)

圧力鍋だと、種類と材料の量によって
まちまちだと思いますが、
今回うちで作った量だと
加圧して5分、自然放置といったところでしょうかね~?

放置プレイ大好き( ´艸`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム