最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

なんて素敵なフムス♪

関東地方も梅雨入りしましたね~
雨降り、ジメジメは嫌だけど、

家庭菜園始めてからは恵みの雨と
思えるようになりました(=´∇`=)

程ほどに降ってくれれば
の話ですけど・・・

最近お天気が極端で油断ならない!


忙しくてもお料理はしてますよ~

先日、珍しく、


実に!珍しく、



長女がご飯を作ると言うので、
ドライカレーを作ってもらいました。
entry-167.jpg
↑ ↑
そのサイドメニューとして

”ひよこ豆のフムス”
を作ってみました。
なんだかダイエットにいいとか♪

トルコとか中東のほうの
お料理みたいですね。
トルコっていったら、

世界三大料理の一つ!

これはきっとおいしいかも♪

**ひよこ豆のフムス**


<<材料>>


作りやすい量です(=´∇`=)

・ひよこ豆の水煮   200g
・ゴマペースト     30g
・レモン汁       大さじ2
・オリーブオイル   大さじ2
(MAMAZOUは大さじ2のうち、
亜麻仁油大さじ1に変えました)

・塩、ビラックペッパー  適量
・にんにく、生姜  すりおろし小さじ1

・クミン、コリアンダー  1~2振り
・チリペッパー     2振り

<<作り方>>

チリペッパー以外の材料をミキサーなどに
いれて、がーーーっと混ぜるだけ!

仕上がりが硬いようなら水やレモン汁で
調整した、もったりとしたペーストにします。

仕上げに分量外のオイリーブオイルを
表面に垂らし、チリペッパーを
振りかけたら完成です。

パンやクラッカー、
サンドイッチの具にしても
おいしいですよ~




ひよこ豆、割と低カロリーなのに、
高タンパク質。
ダイエットにはもってこいだわ。

ビタミンB1、B6、カリウム、
カルシウム、亜鉛、葉酸、
食物繊維が豊富♪


特にB6に関しては、

原因はまだ解明されてないけど、
つわりに効くらしいですね。

妊娠悪阻で治療するとき、
B6の入った点滴治療するみたいですし。

あとは、

心身の安定に欠かせないセロトニンを
作り出すのもこのB6ちゃん。

脂肪の燃焼を助け、
アレルギーの緩和にも
役立つそう。

まぐろやかつお、
レバーなどに多く含まれていて、
女性なら1日1.2mg摂ると
良いとされています。
(男性なら1.6mg)

マグロのお刺身1人前で考えると
1皿90gとして、B6は
およそ90g含まれている
計算になるでしょうか。


MAMAZOU,レバーとか苦手なので、
こっちで補ってみよヾ(´▽`*)ゝ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム