最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

練習ちう・・・追記♪9月17日

9月17日追記で~すヽ(*´∀`)ノ

いつも書き散らかしてるから
自分でもわかんなくなっちゃうので

ちょこっとまとめ・・・


~~ねぎ飾り切り~~

シンプルなお料理を引き立てる
あしらいや、飾り切り

使いこなせるように

たま~~に練習してますけど、
まだまだですね~


難しいっっ!!


お弁当に使うばらん風~

20140917122919c34.jpg


長い万能ねぎを適当な長さに切って、
片方の辺を切り開きまして、
20140917122857802.jpg

ばらん風に三角に切り込みを入れたり
20140917122855743.jpg

角度をななめにして切込みを入れて
三角に切り取ったり、
20140917122735972.jpg

ただ、ななめに切り込みを
入れるだけにしてみたり
20140917122733e2d.jpg

角度や切込みの長さをかえると
色々な顔を見せてくれました(*^_^*)
2014091712273247d.jpg

ねぎのどの部分を使うかによって
(先っぽか、根元か)

クルンっ具合がだいぶ違ってきました♪

作り置きはしなっとしてしまうので、
作りたてをおすすめします~~♪
20140917122853f48.jpg


20140917122736df7.jpg






斜めに両方切り離したら・・
20140830110558e3c.jpg

片方を切り離して・・・
20140830110556a58.jpg
(まな板・・・・そろそろ買おう・・・)

こうなります。
20140830110555d06.jpg


ネバネバしたところを内側にして、
丸まっているのを開くように

包丁の刃でこそげるように
外側に優しくカール。
20140830110731aa5.jpg




カールを強くしたいときは
少し強めに。やりすぎるとしなしなに
なっちゃうので、注意です♪
201408301105533ab.jpg

もっとクルンっとさせたいときは
水に離すとカールしま~す。
20140830110728aa8.jpg


左、どっぷり水に漬けたらクルンっ♪

右、先っぽだけ水に漬けて、
ちょっとだけクルンっ♪
20140830110729d7c.jpg

切る長さや、
201408301107269e1.jpg


切り込みの深さで
いろんな形になりますヽ(*´∀`)ノ
20140830110725bf7.jpg







今度の土曜日のお弁当のネタを
探していて・・・

グーグルで画像検索したら、


自分の画像がトップ画面にでてきて
びっくり!!!( 」゚Д゚)」
20140529150134653.jpg
(バレンタインクッキー)

キャラ弁 セクシー”で検索したんだけどなぁ
これも、ちょっと下のほうにあった 笑)
20140529151920274.jpg
(浮かれて作った特大アンパンマン顔)


検索してみてくださった方、
(どなたかは分かりませんが)
お弁当じゃなくてすいません・・・


謎だ・・・
20140529152659e24.jpg



で、

お弁当を彩るお野菜とかの
飾り切りに挑戦してるんですが、

もともと不器用なのに
包丁でやってたんですよ、

それがなかなかうまくいかない!


刺身包丁でやるつわものも
いらっしゃいますが(*゚Д゚艸)

MAMAZOUは
野菜より指を切るほうが多そう・・・


飾り切り・・・キットうまくいかないのは
包丁だからだっ  と


カ-ヴィングナイフを購入したわけですが

KOMKOM(コムコム)KOMKOMカービングナイフ 刃長50mm【KOMKOM】【飾り切り】

価格:1,296円
(2014/5 時点)





道具じゃなかった・・・・
そうだよねぇ~


でも、これすごい切れ味が良くて、
細かい作業がしやすい!

entry-162s.jpg

でも、まだまだ・・・精進しますよ!

何本キュウリ食べたことかゞ( ̄∇ ̄;)

こうゆうのちょっと添えるだけで、
お料理がグンっと華やいで見えるから
サラっとできるようになりたいわぁ


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
キッチン関係 - 関連記事
CATEGORY:キッチン関係
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

お上手!

3枚目のグリップを見てもしや?と思ったけど。やっぱりカービングナイフ〜♪
私も持ってる 笑
うちのよりも刃が短くて細工しやすそう。
キレイに切れてますよ。
そうそう、失敗したのは自分で責任持って食べないとねー!私もかまぼことかきゅうり、ごはん前にどれだけ食べたことか(≧∇≦)

Re: お上手!

なんか欲しくなっちゃったんですよね~笑)
包丁じゃやりずらくて・・・

私のとは違うタイプですか??
たしかこれ、千円もしなかったですね♪
でも使ってるうちに切れ味悪くなってる~(*^_^*)

きゅうり、今高くてとてもじゃないけど
試作できないです(^◇^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム