最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

手作り味噌の途中経過となめみそ

レシピブログ・・・

”みんなのブログ”というところに
今日のいちおし  というところに

載ってる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれしいけど、はずかしい╰(✿´⌣`✿)╯
でもやっぱうれしい♪

皆様のおかげです!!!
ありがとうございます!!!

これからもがんばりますっ!

筋肉痛もふっとびます☆彡
1日中ニヤニヤ・・・♪



では、

いきなり本題ゞ( ̄∇ ̄;)

今日はさくっと入ります 笑)


MAMAZOU、何の経験もないのに
今年から味噌を作り始めました。


その、途中経過です♪


それと、未完成の味噌で

アテにぴったりな

なめみそ”を作ってみました~

entry-160s.jpg

*豚しゃぶ
  ・チューチューエリンギ添え
  ・マロニーがいいとは言わせないわよっ
    大根のしゃぶしゃぶ
  ・きゃべつ

*谷中生姜の味噌漬け
  味噌に挿しておくだけ~

なめみそ
  夏野菜バージョン
 (↓ レシピあります)




まずは味噌の様子・・・

問題なしっっ!以上!

カビとか生えてなくてよかった~
まぁ、これから暑くなるから
気をつけないとね~
2014052716205948b.jpg

”天地返し”と言って、
上下をひっくり返します。

やる人とやらない人がいるらしいのですが、
とりあえず、いじってみたいから
やってみた。
201405271620579f5.jpg

ほのかに味噌っぽいにほひ・・・


ちょっと、味見♪

うん、すこ~し味噌。
完成はまだ先ですね。


これを使って、
なめみそを作ってみよ♪

**なめみそ**

<<材料 4人分くらいかな?>>

・みそ   100g

20140527162056842.jpg

夏野菜  きゅうり、なす、大葉
       みょうが、しょうが

・砂糖大さじ1または甘麹 大さじ2
  MAMAZOUは甘麹使用。 

20140527162055c99.jpg


<<作り方>>

生姜は千切り、
他の野菜は薄切りにして、
分量以外の塩小さじ1を振って
1時間くらい置いておく
201405271620537bf.jpg

だいぶ水気が出てくるので、
がっつりと絞ります。

もう、む~~り~~と言うくらいまで。
でも、ぎゅーっとしすぎて、野菜を粉々に
しないようにしてください。

201405271621413a3.jpg

分量のみそで和えます。
20140527162140dea.jpg

完成です。
20140527162240c2a.jpg

みょうがやしょうがのさわやかさが
いい~~♪

お好みによってはもっと砂糖または甘麹を
入れて、甘さを出しても良いですし、

飽きたら水切りしたお豆腐で
白和えにしてもおいしいですよ♪


冬野菜バージョンもあって、
根菜をさっと湯がいてあえても○。


<5月29日追記>
☆題名、きのう間違えて紅生姜って・・・
 すいません、浮かれてて間違えました。
  20140419153607b78.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
