最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

魚の食べ方・・・

タイトルとは全然関係ないですけど、
昨夜のなでしこサッカーご覧になった方
いますか??


MAMAZOU、感動しすぎて、
号泣!!!
熱い女でしょおばさんでしょ~


朝起きたら顔が変わるくらいゞ( ̄∇ ̄;)


まず、澤選手が
チームメイトにかけたという
言葉をアナウンサーが紹介・・・

「 苦しくなったら
  私の背中をみて!! 」

なんて男気があるのっ♪
そうそう言える言葉じゃないですよ!

いろんな苦労を乗り越え、
いままでちゃんとやってきたからこそ
ですよね。

澤選手がいるのといないのじゃ
ケームの流れが全然違うと感じるのは
私だけ???


そこへ、抜群のコントロールを持つ
宮間選手のコーナーキックっっ!


からの~


澤選手のヘディングで先制点♪


相手チームも焦りからか、
ボールも見ないでヘディングしてくるしー
危ないよぉ・・・

途中、同点に追いつかれ、
試合は延長戦。

川澄選手なんて、DFなんだかFWなんだか
分からないくらいグラウンドをずーーーっと
走り回ってるんですよ!

すごいスタミナ( 」゚Д゚)」

みんな、さぼらないで、けなげに
紳士的に(女性に使っていい言葉?かしら)
プレーしてるのにも感動~

最終的に2-1で勝って、25日の決勝が
今から楽しみです♪

解説の松木さんより、かなり
うるさいMAMAZOUでした(^◇^;)




えーーーっと・・・・

本題に入ってもよろしいでしょうか・・・

日記みたいなものなので、飽きちゃったら
すっ飛ばしてください^^;


先日のニュースで

”水産庁が学校給食で、骨付き魚の  普及に乗り出す”
を見て、

entry-157s.jpg


首都圏の給食会は面倒、危ないなどで、
消極的だとあったんですが、

MAMAZOUはいいんじゃないかなぁ~と
思いまして。

核家族の多い現代、食事をきちんと
一緒にとって、食事のマナー
子どもさんに教えてあげられる
ご家庭ってドンだけあるのかしら?と。

教えてあげたくても
出来ない事情もありますよね。

そうしたら、
マナーは誰が教えてあげるのか・・・?


MAMAZOUのうちも共働きでしたので、
大人になってから、教わったマナー
心使いなど、たくさんあります。

しかも、箸使いがへた!!
最近ようやく(^◇^;)気をつけるようにして、
ましにはなったかな・・・?

せっかく食が世界無形文化遺産に
なったとこもありますし、

食事のマナーをとっかかりに
の心のよさ、日本人としての
良い面での気質なども後世に
伝えていくと言う意味でも

いいんじゃな~~い(o'∀'人)と
思うのですが、

皆様はどうでしょうか??

ちょうど、そんな時、新聞のコラムで、

~引用~

「夕食の膳に載ったカレイの塩焼きを前に、
父が娘に語る。

 ”故郷ではね”

客のもてなしに出す魚で、
子どもの口には入らなかった。

客も心得ていて、裏返してまでは
食べない。
暗黙の了解で、その家の子供のために
片側は残したものだ・・・と。
  (中略)
客が裏返して食べようものなら、
その家の子供たちが

”おっかぁ~ひっくり返したよう~”
と、嘆き悲しむ騒動も時には
あったらしい。


よそさまと分け合うのに汚い食べ方は
できない。
昔は骨付き魚を上手に食べる人が
多かったのもうなずける。」

    (5.22読売新聞 編集手帳より引用)

今は飽食の時代になってしまったから、
あまり想像出来ない話かもしれませんが、
とても興味深いお話だなぁと思いました。

今読んでる本で、
最後の徳川将軍のひ孫さんの本や

大名の食事に関する本にも似た様な
逸話が合って、1匹のお魚の表側しか
食べなくて、裏側は女中や、家来のために
残しておくそうです。

しかも、
”おいしい”とか”まずい”とか
うかつに言えないらしいですよ。

最悪は作った人の首が
飛ぶかもしれないから・・・

調理したところから、
食事をするところまで遠いので、
冷めてしまってるから
出来立てホヤホヤは食べられないとかね。

酒池肉林の殿様もいたかもしれませんが
大方の殿様や、大名はとても質素
だったみたいですね。


なんて、取り留めのない話を長々と
してしまいましたが、
最後まで、お付き合いくださって
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム