最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

塩ラーメンはじめました

”冷やし中華はじめました”

みたいな♪


(!あらやだ!昨日記事載せたつもりが
まだでした・・・)

ほんとは昨日冷やし中華にしよう
思ったんだけど、

なんだかお天気もひんやり・・・

温かいものに変更~。

ふと思いついて、


ガラスープから塩らーめんを作ろう~~!



気分になりました((((((((((っ・ω・)っ

entry-156.jpg


先日のBBQのときに
チャーシューも仕込んであったので、
ちょうどいいじゃ~ん♪

メンマも”ダシダ”ベースで
簡単に味付けして 




**鶏がらスープ**

<<材料 4人分>>

鶏がら    かたまり1個
 おそらく1羽分なのでしょう・・・

・タマネギ    1個 

・長ネギの青い部分 1束分くらい

・にんじん     1本

・にんにく・しょうが   ひとかけづつ

・水    3L~



基本で、


MAMAZOUは今回和風な感じに
したかったので、

2014052214222037d.jpg

干ししいたけ4~5枚
だし昆布10cm角を水に付けておきました。
(右の鶏肉は関係ないです(^◇^;))
2014052214221815f.jpg

<<作り方>>

カチコチに凍った鶏がら
少し熱いくらいのお湯に入れ、
ばらしながら解凍します。
201405221422220b4.jpg

まだ内蔵とか残ってたら、
綺麗に丁寧にとり除きます。
2014052214221687e.jpg

熱湯にさっと表面が白くなるくらい、
湯がきます。
20140522142215e58.jpg

取り出して、
2014052214213565e.jpg

綺麗なお鍋に新しく水を3Lくらい入れ、
201405221421331ec.jpg

沸騰させ、アクを丁寧に取り除きます。
すんごく丁寧に!

そうしないとスープが濁っちゃいますよ~
20140522142132e7b.jpg

1時間くらい煮て、
アクがあまり出てこなくなったら
材料の野菜と干ししいたけと昆布を
つけておいた出汁も入れます。
201405221421286bb.jpg

1時間以上コトコト・・・

ここで、グラグラさせると、
濁ったスープになります。

あくまで、コトコト・・・

中火より弱めの中火ですかね。

たまにお玉などで、
鶏がらを押しつぶして
崩れるまで1時間以上・・・・
20140522142347310.jpg

最後はざるなどでこして
スープの出来上がりです。


お疲れ様でした・・・・


いや

まだ。


ここから、塩や酒、みりんやこしょう
うまみ調味料を配合して

自分なりのスープにしました。

↑味見しながら足していったので、
詳細なレシピは



ありません!!

ごめんなさい!
ここまで期待していた方・・



でも、ひとつ・・・

塩は絶対海水塩を使ったほうが
おいしいです。

MAMAZOUは家にあった

”瀬戸のほんじお”をつかいました♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

No title

やっぱラーメン出汁はゆっくり時間をかける方がいいですよね!
私はあまり時間をかけられないので、さくっと楽して適当に作ってしまいがちですが、時間が出来た時にゆっくり煮込んで作ってみたいです☆

Re: No title

ある意味、料理が私のストレス発散みたいな
ものなので(≧∀≦)ゞ
でも、必ずしもおいしいものが
出来るとは限らないので、
家族はたまに迷惑そうにしてます・・笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム