最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

げっ!ジャガイモが・・・ ちょっと追記

な~~んか怪しい感じは
してたんですよね~
ジャガイモの苗・・・


病気にかかってしまったらしく、
撤去しました。゚(゚´Д`゚)゚。


引っこ抜いたらちゃんと
小芋がができてました。
もったいないから夕飯に登場~

entry-154s.jpg

*収穫したじゃがいもと
  スナップエンドウは素揚げに

*同じく収穫した島にんにくは
  唐辛子味噌を載せて焼きました。
   にんにくの芽も一緒にね♪
20140521165508718.jpg

*ナスの揚げびたしは
 ごま油をたらしてアクセント~
  新タマネギのがっつり!
201405211655349f9.jpg

*頂き物の豚トロハム・・・
  ほとんど脂身でMAMAZOUは
   ご遠慮させていただきました・・・
 胃がついていかない・・・(^◇^;)



その後の家庭菜園・・・


いつも旦那さんの実家からもらった
じゃがいもを植えていたのですが、
今回は種芋をホームセンターで購入。

はじめて、
じゃがいも病気になりました・・・

葉に黒い斑点が・・・
なんだろなぁ~と・・・
2014052116222484b.jpg


枯れ始めた( 」゚Д゚)」
201405211618550f8.jpg

葉もやばしっ!
201405211618533a3.jpg

あ~ぁ。
黄色くなったのはアウトですな・・・
201405211618075a1.jpg

処分した苗には小芋がちゃんと
出来てました、あ~もったいない!

他に収穫したものと手っ取り早く
素揚げにしていただきました♪
201405211622479ab.jpg

なすの状態もチェック

ありゃ??
栄養足りないのか?
(なすのおしべが隠れてしまうと栄養が
足りないサインなんですって)
201405211618050fc.jpg

島にんにく♪
ちゃんとにんにくになってる~~

植えるときは1片を埋めるんですが、
ちゃんと大きくなってますね~

家の中がにんにく臭い(  ̄0 ̄)
20140521161801daf.jpg

島にんにく・・・
こうやってやる気がないような感じに
なると収穫の合図。

だらぁ~~ん
もう疲れたぁぁ~っていってるみたい
20140521162222a67.jpg

これ、にんにくの芽。

戦隊ヒーローに出てくる
妖怪チックゞ( ̄∇ ̄;)

なんか先端からビームだしそう・・・
20140521161851939.jpg


アブラムシとの戦いが
とうとう今年も
始まってしまいましたっ・・・
(○`ε´○)プンプン!! 
20140521161805456.jpg

出来るだけ、農薬を使いたくないので、
コンオパニオンプランツや捕殺で
乗り越えたいんですよね~

若い芽、成長点をやつらに
やられてしまうので、
出来るだけ早い対処をしないと、
増殖しすぎて大変なことに・・・

天然の殺虫剤を昨年仕込んでおきました!

焼酎ににんにく、とうがらしを
漬け込むだけ♪
それに市販の竹酢液をブレンドして
散布開始!!


ケホッ ケホッ ヽ( )`ε´( )ノ
豪快に撒きすぎてすっちゃったよ

竹酢液の臭いがちょっとクサっ


効果の程は???
って、今日大雨降ったから
また1からやりなおし・・・



でも不思議なことに、

毒があるとされている、
ジャガイモやトマト、

臭いの強烈なにんにくやねぎには
アブラムシいないいんですよねぇ~

すぐ隣にあるのに・・・ 

・・・・・追記 ここから~ 5月22日・・・・・・
島にんにく~
20140522140135a30.jpg

縛って、つるして保存しておきます。

もうね、持ってるだけでにんにく臭が・・・
20140522140204782.jpg

赤紫蘇ジュース作るように
赤紫蘇植えたら、全部発芽しちゃったよ・・・

間引き・・・どうしようか???
とりあえず、いけるとこまでいってみよぉ~

こうゆうところに、
大雑把な性格でちゃうんだよなぁ( ̄∇ ̄;)
20140522140135b3e.jpg

去年食べたスイカの種も発芽っ

すいかになるかね??
いっぱい出来たらスムージーにしてみたい♪
20140522140137a6f.jpg


トマトはわき芽がでたら摘んでしまう。
ので、

わざと大き目のわき芽にしてから摘んで、
1日くらい水にさす

土に埋める。



茎から根が出て苗として使えるのを
昨年発見!!(ネットでね)

何個かトマトとれました♪
今年も早い段階からやってみようかと
思いま~す
201405221401310bd.jpg

すいかの場所も間借りして( ´艸`)
20140522140130df2.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

憧れ☆

大学の時に山菜に関する講義を受講したこともあって、家庭菜園すっごい憧れてたんですが、なかなか難しそうですね。。。
私、もしやっても即枯らしてしまいそうで(>▲<)
でも写真つきで載せてあるので経過とかすっごくわかりやすくて勉強になります!
続報またお願いします♪

Re: 憧れ☆

こんにちは(o'∀'人)またまたありがとうございます~♪

家庭菜園、節約&食育で始めましたが、
まだまだ修行中ですが、これからの時期は
収穫などもあって楽しいです♪
私も以前はサボテンですら枯らす女でしたよ・・・笑

No title

サボテンって枯れるんですか!?
知らなかったのでビックリです(^^;)
収穫たくさんあるとテンション上がりますネー☆

Re: No title

> サボテンって枯れるんですか!?

えぇ…枯れますとも 笑)
枯らした本人もびっくりでした( ノ゚Д゚)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム