最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製唐辛子で 一味作ったよ

そんだけ。ヽ(*´∀`)ノへへ

もともと南米チリで下剤として
使用されていて、
それをあの有名なコロンブスさんが
スペインに持ち帰り、
のち、戦国時代に
日本に入ってきたようです。

食品というより、漢方で、
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際にも
薬、寒さ対策でもっていったんだって~


食品として人気が出たのは
江戸時代、当時大流行してたのが
お蕎麦

あるひとが、
これをおそばにかけられないかな~
と考え、これだけではさすがに
辛い!!とおもい、
これに麻の実、青しそ、山椒
白ごま、黒ごま、みかんの皮をいれ、出したところ

大・大・大ヒット~

店は大繁盛するわ、
当時の徳川将軍に献上したら、
まぁ~気にいった、気に入いた

ご褒美にお名前までもらっちゃったんだって

これがいまでも続く
「七味唐辛子 やげん堀」なんですよ

唐辛子の小話でした(^O^)

家庭菜園で、夏のあいだ中栽培してた
島唐辛子と唐辛子。

2ヶ月ほど干してカラカラに、
一味をつくってみました。

植え始め
nao 020


その後 唐辛子は鈴なり状態でだいぶお世話になりました
nao 721
島唐辛子は成長が悪く青いまま収穫となりました。
nao 722
とうがらしとうがらし12月

IMG_3196.jpg ミルサーでがっーと

島唐辛子
IMG_3198.jpg 
ミルサー開けた瞬間むせた・・・
気をてけてねヽ(´▽`)/

唐辛子
とうがらし


うち夫婦で辛いの好きだから1回で無くなりそう・・・
(”ニュータンタン”のらーめん
メチャ辛にさらに倍増してもらうほどなの)

全然関係ないけど栽培ついでに

昨年、スイカをもらって、余りにも
美味しかったので、
「来年植えようね~~」って
取っておいた種を
植えたらおおきくなったw

でもやっぱだめだった
nao 578
一応みためは小玉すいか、
味も薄~いすいか味でした

来年は苗買ってみよっかな♥




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム