最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ザワークラウト試食中~♪

キャベツはホントいろいろ使えて
便利ですね~(=´∇`=)


ビールとウィンナーのセットといったら・・・


ドイツ~~!

のイメージでしょうか???


ホットドッグにして
試食してみました♪
(もちろんビールは我慢しましたよっ)
entry-148s.jpg


すいませんねぇ~(^◇^;)
想像力にかけてて・・/


横に添えてあるすっぱいやつ。

ザワークラウト


作れるんですね~
買うもんだと思ってました。


きゃべつ大玉1個100円!!!

なんてのを見つけたら買っちゃうでしょ~
でも、買ったはいいけど、

冷蔵庫の場所はとるし、
新鮮さはどんどん失われていくでしょ、


そんな時はザワークラウトにしてしまえ!


火を通さないから、ビタミンは失われないし、
乳酸菌ピロリ菌を抑制してくれるって言うしね♪

なんと、あのすっぱさは酢やビネガーを
入れてるのではなくて、

乳酸菌発酵してるから
すっぱいんですよ~



MAMAZOUの大好きな発酵食品


しかも、暑くもなく、寒くもない18度前後の今の季節、
ちょうどいい感じに発酵させるのにいい気候♪

暑くても腐敗の可能性が高くなるし、
寒いと発酵するのに時間がかかってしまうそう。

日本の発酵させる白菜漬けと似ていて、
適度な塩分や乳酸菌が雑菌や
大腸菌を死滅させてしまうので、


ちょっと長めにキャベツを
保存するにはいいですね。

ただし、大腸菌は畑の土などから
やってくるので、表面の皮は捨ててしまうか

よ~く洗ってから調理してくださいね♪


今回、初めて作るにあたって、
キャラウェイというスパイスがなかったこと、

涼しいとはいえ、急に暑くなる日が
ありそうでしたので、塩分を少し高めにして
作ってみました。

この2点がよく出回っているレシピとは
違うので、ご考慮してください。

<<材料>>

きゃべつ  1玉(今回は)
・塩      キャベツの重量の2%
        今回は4%
・ベビーリーフ  2枚
・唐辛子     2本

・クミン  キャラウェイがなかったので。
      (風味付けなんでしょうか??
      機会があったら調べときます。)


<<作り方>>

ひたすら千切り!  笑)
大きい入れ物に塩、唐辛子、クミン、
ベビーリーフを入れ軽く混ぜます。
20140515160509e91.jpg

外側の捨ててしまう葉を
熱いお湯で洗うか、
さっと湯通しして、蓋代わりに。

その上に重石をします。

1時間でもうこんなに水が出てますが、
絶対に捨てないでください!
20140515160504cf9.jpg

乳酸菌は嫌気性(酸素がキライっ)の
菌なので、キャベツからでた水分に
ずっぽり漬かって、さらに上から重石を
することによって、酸素を避けます。

いろんなレシピの中にはこの時点で
漬け汁ごとジップロックにいれてるのも
ありましたが、

MAMAZOUはキャベツの葉を蓋にして、
ゆるゆるな感じでした(^◇^;)
201405151605078dd.jpg

3日目・・・味見。

ぜんぜんまだすっぱくない!
しかも、しょっぱい!塩いれすぎたかな??
と、不安に・・・。
(ぬか漬けのときは塩を入れすぎると
菌の活動が抑制させると効いていたので。)
2014051516051298a.jpg

5日目・・・味見

おっ(*゚Д゚艸)色が変化してる♪

味見・・・
おぉぉ~~すっぱくなってる~~

発酵し過ぎないように軽く水気を絞って、
タッパに入れて、この時点で
冷蔵庫へ。
201405151605131ee.jpg


やった~~
20140515162335559.jpg

出来た~~
次はキャラウェイ探して
作ってみたいなぁ~


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム