最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

肉うどん(吉野家風牛丼の味をアレンジ)

肉うどんがね
食べたかったんですよ。



最近は手軽にネットを利用できるので、

レシピに困った時はお料理サイトに
頼っちゃいますね~ヾ(´▽`*)ゝ


その中で出会ったのが、

「吉野家の牛丼を再現!」

というのをみつけ、

牛丼作るときはもっぱらそのレシピで
作ってます♪
(吉野家・・・もう20年以上
  食べてないなぁ~(^◇^;))

で、


無性~~~に


肉うどん


食べたくなって、
ふと、このレシピをアレンジしたら
いいのができるんじゃないか??


entry-145s.jpg

はいヽ(*´∀`)ノ
いい感じです。



ん~~~んまいっ!!

ねぎいっぱい入ってるのに

子どもたち・・・
一心不乱にむさぼってました(^◇^;)
しかも、おかわりまで!!!



余談、、、毎回レシピを書くときに悩むのが
この分量○人分・・・

どの基準で何人分なのか・・・?
うち、みんな食いしん坊だから
いつも多めに作るんですよね~

だから、うち基準で4人分と書いて、
いざ出来上がってみたら、

すんごい量でびっくりしないか
ちょと不安だったりします(^◇^;)

もし、何かあれば
お気軽に聞いてください



<<材料 4人分>>

・牛肉   500g

・たまねぎ 2~3個
(たくさん入れると汁自体が甘くなるので、
 しょうゆで調節したほうが良いかもです。)

・白ワイン 100㏄
 (甘口!で)
・水    1L
・砂糖   大さじ2
・しょうゆ 100㏄

・ダシダ  大さじ2
(韓国だし。これがないと決まらないです)
・だし昆布 5㎝1枚


<<作り方>>

分量の水に出し昆布をできれば30分以上
漬けておいてください。
20140510130816b02.jpg


鍋に白ワインを全部いれ、
沸騰させます。
(”煮切る”といいます)
20140510131037544.jpg

調味料全部とだし昆布の入った水を入れ、
さらに沸騰させ、沸騰したら、
昆布は引き上げます。
201405101308142ab.jpg

牛肉をいれ、お肉の色が変わったら、
タマネギをいれ、透き通るまで煮たら
完成です。

途中すんごいアクが出てくるから
根気よく、丁寧にアクだけを
すくって捨てると、仕上がりが

すんだ透明な、きれいなスープ
なるからがんばって!!

*アクと一緒にうまみのある油まで
とり過ぎないようにお願いします♪

201405101308124f0.jpg


お好みで、ねぎをこれでもかぁぁ~といれ、
むさぼっってください
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さて・・・

今日は愛すべき旦那さんの
Birthday♪

腕を振るうとしますか( ´艸`)ウフフ
(ヘタダケドネ・・・)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム