最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

まだまだ続く春野菜ごはん 納豆汁とたけのこのからあげ

もうメニューがごちゃごちゃ(^◇^;)

まだまだ春野菜満喫しますよ~

entry-143s.jpg


*前々から予定していた
  ゴーヤーチャンプルー

*クコの実いりガリ

納豆汁

*もう手放せない♪芋がらの炒め煮

*大好物のメンマを作ったら
   まだアクが・・・

 

この、たけのこから揚げ

怪我の功名

とでも言うのでしょうか


メンマできた~と思ったら

あれれ??舌がびりびり・・・
アクがまだ残ってました(ToT)


2つ前の記事で、
アクは油と愛称が良い

というのを思い出して


早速やってみたら、
見事!アクは分からなくなりました!
すご~い!!

面倒臭いから←横着者です・・・
全部揚げて、すごい量に。

でも完食しちゃうほど。


とくに次女が!!

他のメニューも納豆汁とか、繊維物ばかり
かなりのデトックス効果が見込まれます♪


MAMAZOU家では年に数回、
旦那さんの実家である山形の郷土料理、

納豆汁を作ります。

これだと、

普段”和食はありがたみがねぇぇ~”


などど失礼なことをおっしゃる
旦那さんが小躍りします♪


でもね、これなんで年に数回かと
いいますと、作るのが結構面倒。


納豆そのまま味噌汁に入れるだけではなく、
納豆をすりばちで
あててから(つぶしてから)
作るので、後片付けも含め大変なのです。

でもせっかく新鮮な山菜が手に入ったので、
作ってみました


納豆汁

<<材料4人分>>

納豆   2パック
味噌   普段お味噌汁を作る分量
     または納豆の分量の半分。


山菜   今回はした処理した
     うどと芋がら
     (前の記事にあります)
油揚げ  1枚
なめこ  なくてもOK


ほかにワラビやお豆腐などをいれても
おいしいです。


<<作り方>>

納豆2パックをすりばちで、
粒がなくなるまですります。

きれいにつぶせてなくても、
だいたいでOK。
そこへ味噌をいれすり合わせます。
20140508150222efa.jpg

沸騰したお湯の中へ山菜、油揚げを
いれ、2~3分煮ます。
20140508150220602.jpg

山菜を煮ているお湯をおたま1杯分
納豆をすっているところへいれ、
すりながら溶かします。
20140508150218b3e.jpg

納豆を山菜をゆでている所へ入れます。

具をすくって、写真のように
具で、すり鉢の納豆を
こそげるようにすると
無駄なくいれられますよ~   
20140508150217073.jpg

長ネギや七味をちらしてどうぞヾ(´▽`*)ゝ

せりがあれば、
刻んでいれるとおいしいです♪
20140508150035ea9.jpg 


急遽、から揚げにしてみました。




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム