最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

春野菜満載ごはん♪

昨日の春野菜満喫ごはん♪

entry-141s.jpg


左から~

*大根のつま・・ 笑)!と
 風味のなめろう

*ウドとささみの
 ゴマドレッシング和え
 (次女に大好評♪)

*島にんにく、たけのこ
 ウドの穂先の天ぷら

*MAMAZOU大ヒットの
 芋がらと鶏肉の炒め煮


芋がらってこんなにおいしかったの?!
大発見ですよ!

切り干し大根みたいにしゃきしゃきしてて
噛むとお出汁がじゅわぁぁぁ

ご飯食べ終わってもアテにして
永遠と食べてました。





完全にはまりました・・・Σd(゚∀゚d)



てんぷら以外の作り方を
ざざぁ~とどうぞ~


*大根のつま*

MAMAZOU家はツマが大好き!
市販のものは漂白されてたり、
栄養分が抜けてしまってたりなので、
ひたすら頑張ってきってみました。

カツラ剥きなんて・・・



できません!!!
(エバルとこじゃぁない・・・)


なので、ピーラーでたてに
うす~~く切手から千切りにしたら
なんとか。
20140507155140e89.jpg

20140507155134900.jpg

あじなめろう 風味*

普段作るなめろうを加えてみました。
さわやかだね♪

<<4人分>>
アジの刺身  2匹分
味噌     大さじ1と1/2
しょうが   みじん切り小さじ2
しそ     5枚
      2個

20140507170112f0d.jpg

アジをプラスして包丁で、たたきます。
201405071701107cf.jpg


うどとささみのゴマドレッシング和え*

<<材料>>

うど
ささみ
市販のゴマドレッシング

   各 適量・・・

すいません、、、
おおざっぱすぎて(^◇^;)

この組み合わせがおいしかったと
いうことにしておいて下さい・・・


ウドは周りの皮を向いて、
すぐに酢水にさらし、

さっと湯がいて、湯をきったら
酢を大さじ1まぶしてから、
よく混ぜ、ぎゅっとしぼってから
使いました。
20140507155214f86.jpg

ほんのり酸味がきいて、
ゴマドレッシングとよく合いました♪
201405071552090da.jpg


芋がらのいため煮*

<<材料>>
これもおおざっぱに・・・

芋がら
にんじん  1/2本くらいかな
干ししいたけ(戻し汁もね) 4枚
鶏肉(胸でもモモでもOK) 1枚

全部短冊切りにしておきましょう~


砂糖   大さじ2
酒    大さじ2
みりん  大さじ2
しょうゆ 大さじ3~4

<<作り方>>

まず、大切な

芋がらのあく抜きをしっかりやります。

芋がらを水でやさしくかつよく洗います。

・沸騰させたお湯の中にいれて
 5分ほど放置
20140507155131cc6.jpg
たまに軽く混ぜて全体が
漬かるようにして下さい。

・湯をきったら流水でよく洗います。
 水がアクで茶色っぽくなりますよ~


・もう一度沸騰したお湯に
 芋がらをいれ、5分放置。

・湯をきって、流水でよく洗います。
 たまにやさしくぎゅ~と絞りながら。


・にんじんと鶏肉を油で炒めて、
20140507155213da4.jpg

・肉の色が変わったら干ししいたけ、
 戻し汁、砂糖、酒、みりんを加えて
 更に炒め煮にしていきます。

20140507155212010.jpg
アクが出るので丁寧に捨ててください。

・アクを捨てたら、芋がらをくわえて、
 2~3分煮たら、しょうゆを加えて
 さらに煮ます。弱火で10分くらい。

コトコトに含める感じで♪
2014050715520897b.jpg


あまり長く煮すぎると
芋がらがやわらかくなりすぎるので、
注意してください。

10分煮なくても、
味見してみて、味が染込んでいれば
火をとめて結構です。





下準備とか少し手間ですが

せっかくの春の恵みを
満喫してみてください
20140507172607cf9.jpg








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム