最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

GW終了~~ と春野菜ってすごいやつ♪

今年のGWも終わっちゃいましたね~

なんだかあっという間・・・


結局肉フェス行って終了(^◇^;)

ま、MAMAZOUと次女しか
いないししょうがないか。

二人とも出不精&人ごみ嫌いだしね。
201404171447080fb.jpg



最終日くらい近場でどっか
連れて行こうかなぁ

東京駅のアイカツショップいったついでに
カルビープラス”にでもよって、
(過去に行った事があって、できたての
ポテトチップス食べれるんだよ~)

夏の新テイストの
”サワークリームオニオン”でも
たべよっかなぁ~


なんて、思ってたら、

実家から電話が。



「たけのこやら春野菜をあげるから
    取りに来て~」


と。


はい、お出かけ中止~( 」゚Д゚)」


急遽、夕飯のメニューも変更♪

とうとう我が家にも春の恵みが
やってまいりました~


・ウド
・たけのこ
・いもがら

をいただいてきました♪


春野菜は1年中いろいろ育ってる野菜の中でも
最強なの知ってます??



春野菜、春山菜は
体をきれいにする力が
一番強いんですね~

冬、あまり体を動かさず、
新陳代謝も低下しがち・・・


春野菜アクは体にたまった毒素を
解毒してくれます。


まぁ、といっても、
環境や大気汚染物質のことや

体内にたまっている重金属の
”毒”と言う意味ではなく、

腸内の悪玉菌を減らし、
善玉菌優勢にして、

腸内を健康に保ったり
病気のもとと言っても過言ではない

活性酸素を除去すると言う意味での
”解毒”と思ってくださいね。


また、春野菜苦味成分が
脂肪を分解する働きをもっていて、

細胞たちにエネルギーに
変換すべしっ(゚∀゚d)!

やる気スイッチを
押してくれる役目もあるのです。

利尿作用もあるので、
体内の余分な水分を
毒素とともに体外へ排出してくれます♪


春野菜の代表格

”たけのこ”
041324.jpg



成長がとても早く、
10日で竹になるとも言われています。

たけのこを漢字で表すと、

竹冠(たけかんむり)に
”10日”と言う意味を持つ

”という字をあてて

(たけのこ)と読みます。


鮮度が命なので、
昔のことわざで

「たけのこを掘り始めたら
 湯を沸かしておけ」

と、言うほど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
(ほんとかいなぁ~)


アスパラギン酸も豊富なので、
疲労回復にも一役買ってくれます





心も体も体調も崩してしまう人
多いのではないでしょうか??

冬の間、じ~っとパワーをため、
春になって芽吹くパワーを
たくさんいただいて、人の体も
冬→春モードにしてみませんか?

ちなみに


強い日差し、高い気温で
バテてしましがち・・・

キュウリやすいか、トマトなど、
水分の多い野菜をとって、水分補給や
体内の余分な熱を取り除いてくれる
役目もあります。




本来動物たちは寒い冬に向け、
準備をする期間でもあって、

冬眠にむけて食べ物をたくさんとります。
なので、色が濃く、
栄養価が高いものが多いのです。

そうか~だから
食慾の秋といって、おいしいもんが
たくさんあるんですね~♪

わしたち人間は冬眠する方以外は?!
食べ過ぎ注意ですよ~ヽ(*´∀`)ノ




寒く、運動量がどうしても
減ってしまい・・・

胃腸の動きが鈍くなることで、
便秘気味になりがち。
繊維質の多い根菜をとることで、
便秘解消の助けをしてくれます。




のものを食べることは

人の体にとって、
とても良いことなんですね♪


(もちろんバランスよくね)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム