最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

本格的 自家製ハム

本格的にハムに挑戦!
ハムとかソーセージって
めっちゃ美味しいですよね~
つまみにはかかせない!
ハム

でも添加物たっぷりなんだよな~~
頻繁に口にはいれたくない・・・

ならば作ってしまえ!
手間はかかるけど、
買うのとそんなにかわらないし

先日友人が
フライパンでも燻せるのよ~と言ってたし

でもうちIHだから
心配で買っちゃいました

燻処 いぶし太郎~
でもまだ成功したことないの・・・
がんばろ・・

アイコン4

ha.jpg


豚肉  500gくらい

塩   肉の重量の約2%
・・今回は10gね
    
    精製塩以外
    できれば岩塩
  MAMAZOUは赤穂の塩使いました
    たまたまあったので・・・

香草  パセリとかあれば
    タイム、コリアンダー粉
    これもたまたまあったので・・・

化学調味料
(こぶだし、味の素少々)

こしょう あればあらびきがいいかな

和紙なければクッキングペーパー
 ↑ 肉包む用です

タコ糸、燻製セット、桜チップ

あいこん3

大事なポイント
*成形・乾燥・熟成を
1度にやってしまい、
塩抜きもしませんので、
肉の重量の2%は守ってね。


*茹でる温度は
   65~70度で2時間

*こぶだしは絶対つかう
(旨みがでます)



ではいきま~す

*肉は流水でざっと洗います。
hamu2.jpg

*豚肉に2%の塩
昆布だし小さじ1杯ぐらい
味の素を小さじ二分の一くらい、
こしょう、香草を全部ふりかけ、
もみもみしてよくなじませます。
hammu5.jpg

+和紙などで包み、
タコ糸でしっかり縛ります。
(うちの子の赤ちゃん時代の
手首を思い出す・・ヽ(*´∀`)ノ)
hamu6.jpg

1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
途中、水分が出てくるようなら、
新聞紙などで、包の上から吸収させてね

hamu7.jpg

*ほぼ1週間後・・・
 
ゆでま~す
必ず温度計などで
65~70度キープ

2時間茹でます
hamu8.jpg

ゆであがったら、紙をはずし、
30分ほど乾かします
hamu9.jpg

*燻します 
燻し太郎登場~~
hamu11.jpg
途中裏返しながら、10分間燻す

のはずが!!

炭に火がつかないよぉ~~
湿気ってるよぉ~~
バーナーで強引に火を点け・・・
チップに直接火を点け
   強引に煙を・・・

hamu10.jpg

結局、オーブンでちょっとあぶって、
美味しそうな色を
ひきだしました/(-_-)\

か、かぶりつきたいっっ(^0^*)
hamu12.jpg

切ってみた~~
ハム


034666.jpg

はい!かんぱ~~い ♪♪
(つぎは絶対成功させるぞ!)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム