最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

MAMAZOU菜園 夏野菜はじめました~

毎年恒例の夏野菜の準備をしました♪


ほんとは土曜日にやりたかったんだ・・・


その土曜日は旧暦で言う


一粒万倍日&大安♪
(いちりゅうまんばいび)



と言って、


一粒の籾(もみ=お米)が万倍にも実る!
何事を始めるにも良い日とされていて、

仕事始めや開店、種まき、お金を
出すことにいいっと言われてます。

ちなみに借金をしたり、
物を借りたりするのは

苦労が万倍になるから
気をつけろ~( 」゚Д゚)」だって



昔は遺伝子組み換えとか
F1種とかなかっただろうから、


いかにたくさん収穫をあげられるか、
自然とうまく折り合いながら
生活していて、


太陽や月のリズムだけではなく、
気象や草木、動物たちの動きをもとに

種まきや収穫の時期の目安に
してたんですね。



なので、いまいちよく分からないけど、

MAMAZOUも真似してみよっかな~

なんて(o'∀'人)


あとは、農薬とか最小限に抑えたいので

コンパニオンプランツといって、

相性の良い異なる植物を植えて、
害虫予防や病気の予防
狙ってます。


今回はねぎとしそとパセリ
頑張ってもらいます(。◠‿◠。✿)


手前が
”種から育ててる大好物の
スナップエンドウ”

奥が
”まだ収穫しようとしてる
市販の小ねぎを植えて早10ヶ月・・・”
20140430151417bd8.jpg

しそとトマトの苗
20140430151415b88.jpg

トマトは今回、ちょっと変わった
植え方でチャレンジです

ななめに植えて、
茎からも根っこを出して、
養分をたくさん吸ってくれるように
なるそうです。
20140430154129e03.jpg

こっちはトマト
がんばって冬をこしたパセリ♪
20140430151414ac9.jpg

オクラとパセリ。

オクラはね、ビックリするほど
簡単で晩秋まで実をつけてくれる
がんばりやさん♪

花もねすごくきれいなんですよ~
20140430151412c7f.jpg

左が高いナスの苗、右は100円のナスの苗

今まで、”接木”といって、
病気になりにくいように

茎の下部と根っこを違う植物
根っこを継ぎはぎした
割高の苗を買ってましたが

今回は1つだけ、普通のなにも施してない苗を
育ててみようかと(*≧艸≦)
20140430151238437.jpg

こっちも右が高いきゅうりの苗
左が100円の苗。
20140430151236f94.jpg

きゅうりは全盛期は一晩で

えぇぇ~~!っというほど大きくなるので、
せっかちなMAMAZOUには

ぴったりだったりて♪


entry-134s.jpg


手前がもうすぐ収穫間近い
沖縄の島にんにく。

真ん中奥が順調なすべりだしの
じゃがいも

このじゃがいもも、
今回ちょっと変わった
植え方をしてみました。

普通芽が出ているほうを上にして、
植えるんですが、

わざと下にして、強い芽を出そうという
手法です。


ちゃんと芽がでました♪



( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな

荒地でも育つじゃがいも!!


他にも赤しそやほうれんそうやりたかったけど
場所がなくて断念・・・




畑ほしぃぃぃぃぃ!!!!



だれか 土地ください・・・笑)
2014043016221296a.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム