最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

あさり祭り♬あさりのズンドゥブ あさりの簡単な剥き方つき

あさりが苦手なMAMAZOUは
ズンドゥブにしてみました。

あさりのお出汁の味は
好きなんですけどね

entry-133s.jpg

あさりズンドゥブ

*アサリ入りチジミ
 (お好み焼になっちゃた・・)

*タコとわかめの酢の物

*ちくわときゅうり

*クコの実入りガリできました♬
 (後日レシピUP)



 あさり は

100mgあたり鉄分が7mg
含まれているので、

貧血予防にはもちろん、
血液を造る助けをしてくれる

ビタミン12含有量が貝類のなかでも
TOPクラス!

体内で作ることが出来ない
必要不可欠なビタミンなのですよ~。


あとは、動脈硬化予防や
眼精疲労をやわらげてくれたり

肝機能を強化してくれます。


栄養ドリンクにも入ってる
タウリン

血中の余分なコレステロールを抑えて、
肝機能の働きを高めてくれて、

アルコールによる障害を改善してくれます。




心当たりのある人~~~~!!!!



はぁぁ~~~い!
20140429161725801.jpg
笑ってる場合じゃない・・・



あさりは砂抜きしたら、
塩水から引き上げて

1時間ぐらい放置して、
体内に残ってる塩水を吐かせないと

すんごいしょっぱくなるから
気をつけてね~
(夏場は冷蔵庫へ)


あとね、大量にあるあさり
保存するのに剥き身にする時の

かんたんな方法は

アサリを蒸す
201404291531429e2.jpg
  ↓

1つカラの貝をつまんで持って
20140429160052c4a.jpg

  ↓

貝柱を引っ掛けるようにして
つまむと、トゥルンと向けます。
がんこそうなあさりは
がっちりつまむと対外はとれます♬
20140429160138d84.jpg
(ネットからの情報でした~)




**あさりのズンドゥブ**

<<材料3~4人分>>

■あさり   適量
■にんにく  スライス1かけ
■酒     大さじ2
■水     200cc

豚肉    200gくらい
しょうが  スライス1~2枚
豆腐    1丁

△コチュジャン 大さじ2
△一味     大さじ1
△しょうゆ   小さじ1
△あればダシダ 大さじ1


<<作り方>>

■印の材料を鍋に入れ、
中火にかけ、アサリを酒蒸しして

あさりと、スープを別々に
とっておきます。
201404291531429e2.jpg

豚肉を1cmくらいに切って、
炒め、
20140429160050ccf.jpg

△印の材料をいれ、
さらにグツグツ~
20140429160137df4.jpg

スープをいれ、煮立ってきたら、
豆腐を食べやすい大きさに
切っていれ、アサリも入れます。
201404291601364c7.jpg


ひと煮立ちしたら、
小ねぎなどをちらして完成です。

20140429163944dd3.jpg


辛いの好きな人は

一味、コチュジャンばんばん
いれちゃって~~(*≧艸≦)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
