最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

春づくし~ あさりの春野菜蒸し

春野菜を満喫♪

春キャベツって、甘~~いですよね~
生のままバリバリ食べるの大好き♪


おっ!新じゃがもあるぞ~
じゃあ ↓ これだな!

↓焼空豆 と わさび菜のサラダもね。
entry-128s.jpg


身がぎっしり詰まってそうな
おいしそう~なアサリを発見。


買ったはいいけど、
砂抜きしてるとどう~しても
毎回愛着がわいちゃう・・・


調理するのを1日のばして
観察してました(o'∀'人)
あさりって・・寝返りするのね・・・
201404221535553e9.jpg

↓ これ昨年潮干狩り行って
そのまま食べずに飼ってました・・・
201404221535529d8.jpg




新じゃがは皮をむかなくても、
たわしでごしごしすると、
なんとな~く皮が剥けるのね♪


冷たい油にじゃがいも投入すると、

きつね色になる頃には
確実にホクホクに♪



MAMAZOU大発見!!!!






思ってたら、結構知ってる人
いたのね・・・



あさりのだしをたっぷり満喫したいので、
ジャガイモが煮崩れないよう

一回揚げてから
いっしょに調理しました~



あさりと春キャベツ
  新じゃがで春蒸し*

<<材料>>

あさり    2~300g
(あらかじめ砂抜きはきっちりと!)

春キャベツ  大きな葉2枚分

新じゃが   中くらいなら4~5個

酒か白ワイン 大さじ2

にんにくスライス 1片分

バター   20g

ブラックペッパー 適量


<<作り方>>


・アサリは水500mlあたり塩大さじ1いれた
 水でしっかり砂抜きをします。


・キャベツは食べやすい大きさに
 手でちぎって
 水にさらしてパリッとさせます。

・1.5cm角に切った新じゃがを
 火をつけていない油にいれてから点火。
20140422152655c1e.jpg

きつね色になったら引き上げます。
20140422152653e34.jpg

バターをひいたフライパンに
ニンニクスライス入れ、
いい香りがしてきたら、アサリと
酒をいれ、蓋をして、蒸します。
2014042215265195a.jpg


アサリの蓋がパカつと開いたら、
きやべつと揚げたジャガイモをいれ、
蓋をして、きゃべつに7割くらい
通るまで蒸し焼きにします。
20140422152650d75.jpg

味を見て、濃かったら、水で調整して
ブラックペッパーを振って仕上げ。



あさりからかなり塩味が出るので、
塩は最後の最後で調整してください♪

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム