最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

薬膳酒に挑戦~

おいおい・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

今度は薬膳酒かい・・・

entry-127s.jpg




材料切って、漬けるだけで良いなら
簡単じゃ~ん♪


でも、二日酔いの時に作るのは
さすがにきつかった・・・



というのも、土曜日に

MAMAZOU実家(全員飲兵衛)の面々や
MAMAZOU家(夫婦飲兵衛)の面々で
某店で入学お祝いパーティーでした♪


まぁぁーーー皆飲むねぇ~ゞ( ̄∇ ̄;)


その中でもひときわ飲むのが
MAMAZOU


周りは一人消え・・
二人消え・・・
とうとう残るはMAMAZOU姉妹・・・


この人のペースで付き合ってたら
MAMAZOU完全に呑まれました・・


次の日の朝9時には
出掛けなきゃならんというに

完全に
20140421143043d26.jpg

用事から帰宅しても
まだ、もやもや・・・


そんな状態で

薬膳酒つけましたん♪ウフ


気になってた新ショウガ
やっぱり買ってきたので、

ガリと薬膳酒に。

家にあったキウイでも作れるそう。

失敗するといやなので、
300mlくらいずつね。


薬膳酒 しょうが酒*

しょうがは強い抗菌力と解毒作用が
あります。

冷えからくる風邪の初期症状や
二日酔い!!にも効果があるそう。

<<材料>>

新ショウガ(生姜でもOK) 100g
35度のホワイトリカー    360ml

<<作り方>>

分量の生姜をよく洗い、
2~3mmに切る
201404211415124e8.jpg

熱湯消毒したびんに
しょうが、ホワイトリカーをいれて、

冷暗所で2ヶ月以上漬け込む。
20140421141510255.jpg


熟成させたらろ過して保存する。


薬膳酒 キウイ酒*


ストレスによるイライラや
肌荒れに効果がありそう。

ビタミンCが豊富なので、
免疫力UP,むくみやのぼせの
症状を和らげてくれます。

<<材料>>

キウイ    150g(2個くらい)
ホワイトリカー    300ml
砂糖         25g
あればレモンの輪切り 半分


<<作り方>>

キウイは皮をよく洗って
5mmくらいの輪切りに。
皮付きのままですよ
20140421141509a8c.jpg

砂糖とホワイトリカーを200mlいれ、
砂糖を軽く溶かし、

キウイ、残りのホワイトリカーを入れ
あればレモンも入れます。
20140421141506c2b.jpg

なになに・・・
オリエンタルな風味とな・・・


気になる~~



でも、飲めるのは2ヵ月後・・・
お楽しみに~~~(o'∀'人)




















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム