最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

冷蔵庫さっぱり♪カレースープと甘麹入り梅ドレ

びみょ~~に残る食材たち・・・

小分けタッパに冷蔵庫を
占領されたっっ!(*゚Д゚*)

みんな大好きなカレー味のスープにして
なんでも、ぶちこんでしまえぇぇ~

entry-124s.jpg
 ↑ これ、な~~んだ??



正解は、

市販の超~ちっさいエビフライ
薄焼き卵で、くるっと巻きました。

見てると悲しくなるくらい
小さいんだ・・・


昨日のご飯はこん感じ♪

エビフライ巻き

*山芋の素揚げ、梅タレつき

カレースープ
  ぱんみみクルトンつき



エビフライは日曜日に呑んだくれてた
居酒屋で、豚串かつでやってたのを
アレンジ~

マヨネーズとソースを
かっこよく( ̄∇ ̄o)~かけてみました


梅タレカレースープご紹介します♪
(べつに・・・普通のスープです)

梅タレの作り方*

4人分くらいでしょうか

・たたいた梅干  4個分
甘麹      大さじ1
・大葉みじん切り 4枚
・こしょう    2振り
・りんご酢か酢  大さじ4
・亜麻仁油    大さじ2

20140418133335e8c.jpg

混ぜるだけ。以上!


亜麻仁油を摂らせたくて
作りました~


酢はりんご酢のほうが
若干まろやかになるし、

油は亜麻仁油がなければ、
サラダ油でも出来ます。

すこしクセのある油なので、
サラダ油と半々でもいいかも。

何度もいいいますが(^◇^;)


亜麻仁油は青魚に含まれる、
DHAなどが豊富で、

抗酸化作用があるので、
病気やアレルギーになりやすい体質を

改善してくれる助けをしてくれるので、
ぜひ、お勧めです。
(あとアンチエイジングもね♪)


20140418133243f3c.jpg


*スパイスたっぷりカレースープ

<材料>

冷蔵庫に残ってるもの

今回は

たまねぎ、にんじん、
レッドキドニービーンズ
カレー粉2かけ!半端!!
3本だけ残ったウィンナー

絶対使い切ってやろうと
堅く決心した、スパイスたち♪
(セージ、タイムをチョイス)

を入れてみました。


ポイントは野菜をじっくり弱火で、
蒸し焼きして、甘みを引き出してから

スープにするだけです。

塩、こしょうで味を整え、
物足りないようなら
SBカレー粉でも足してください♪


20140418133337475.jpg


カレースープやカレー鍋にすると

必ず、


「ねえねえ、
  
  カレー粉もっと足してさぁ
  ジャガイモも足してさぁ
  カレーに限りなく近くしてよぉ~」





毎回言います。

うちの旦那さん(ーー;)

毎日カレーでもいいらしい・・・

ほんとぉーーーだな・・( ̄∇ ̄;)
いつか、やってみようか・・・




失敗したゆで卵をのっけて
味見♪

20140418133242724.jpg
  

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム