最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

圧力鍋で簡単煮るだけ、とり手羽元で参鶏湯風

昨日の皆既月食みました~~???


MAMAZOU、


忘れた~~└(o゚∀゚o)┘


自分で言っといてね、、、

朝、新聞見て気が付くという・・・
また次回に期待♪



夕飯はとり手羽元で参鶏湯風に
出来ないか挑戦してみました(*´∀`)ノ


entry-122.jpg


とり手羽元でもできるじゃん♪
     参鶏湯

*ケッチャップでチリ

*今が旬!カリカリじゃこたっぷり
  新タマネギのオニオンスライス

*自家製キムチに
  さきいかをプラス♪





先日、夕飯は何しようか~~
なんて話してて、

参鶏湯にしよう~となりましたが、
具材とか全部入ってたからでしょうか?

1袋千円ぐらいしたんですよ。

ムリムリ。
20140105092526862.jpg

1本60円のお見切り品の
大根買って帰ってきました・・・
カクテキにしよっと~♪


参鶏湯ってなんだ??



どうやら、漢方チックなもの・・・


鶏のエキスを出せばよいなら
手羽でもokなのかしらね。


クコの実とか、
マツの実は高くつくので、
今回は却下。
(おうちにあればもちろん
 使ってください)


生姜とにんにくとねぎ、
鶏肉に頑張ってもらいましょう~



参鶏湯風*

<<材料4人分>>

鶏手羽元   人数分×2~3本
しょうが   すりおろして1片分
にんにく   スライスして1片分
ねぎ     1/2本を2cmにカット
干ししいたけ 4枚
もち米    カップ1/2

料理酒    大さじ2
塩 こしょう 適量
水      適量



今回、大根がお安かったので、
一緒にいれてみました♪

<<作り方>>

*干ししいたけはひたひたの水に
 漬けておく。やわらかくなったら
 ヘタは切っておく

鍋にねぎと塩、こしょう以外の材料を
全部いれ、火にかけます。

このとき、
しいたけの戻し汁も一緒に入れます。
もちろん、もち米も入れます。
20140416150617d13.jpg

中火より強めにして、
あくをすくったら、
20140416150616c2d.jpg

大根、長ネギをいれ、
圧力鍋のふたをし、圧力をかけて
15分。自然に圧力が下がるまで
放置。

20140416150615b27.jpg


塩、こしょうで、味を整えます。

いい感じにもち米で

スープがとろ~~り♪



*ケッチャップでチリ玉*

<<材料4人分>>

たまご   4個

にんにくみじん切り 1片分

長ネギみじん切り 1/2本分

あれば
シーフードミックス 2つかみくらい

ケッチャップ  大さじ5杯

水       100ml

水溶き片栗粉  片栗粉大さじ2と
        水大さじ2


辛いのがOKな方は
豆板醤大さじ1~2いれると
おいしいです(*≧艸≦)

ホントは↑を入れたかったけど、
辛いのが苦手な子がいたので。



<<作り方>>

たいして難しくもないです(=´∇`=)

ケッチャップ餡を作って、
オムレツに乗っけるだけ♪


にんにく、長ネギを油でいため、
いい香りがしてきたら、
シーフードミックス(なくても可)を
いれ、さらに炒めます。
201404161505220f1.jpg

味付けです。

ケチャップをいれ、
あれば、中華だしを小さじ1いれると
もっと、おいしいです。
20140416150521368.jpg

水溶き片栗粉をいれ、餡にします。
20140416150519c8d.jpg


これを、オムレツのうえにかけ、
完成~~

あぁぁ~
豆板醤いれた~い!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム