最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

野菜たっぷりご飯♬ ジャークサーモンも作ったよ~

とある日の晩御飯は
残った具材を積極的に消費したら

こうなりました(≧∀≦)ゞ
(飾りつけは・・・放棄~ヾ(´▽`*)ゝ)


ジャークサーモン
 糠漬けいりタルタルソース

ココナッツミルクスープ
   ~カレー風味

*卵のバスク風

*フランスパンになりきれない
   米粉パン

entry-118s.jpg


ジャy-クチキンの素に
魚でもOKって書いてあったので、
早速試してみました。


たまたまあったサーモンに塗り塗りして
3時間置いたら焼くだけ~


米粉パンは生地はホームベーカリーまかせ♪
整形して、焼き上げました。


ついでに残ったアンコとかも使って、
菓子ぱんも~
201404131621589e1.jpg

パン作りもちゃんと
生地から作ってみたい!!

でも・・・時間が~~


今回はココナッツミルクスープ
タルタルソースの作り方を
ご紹介したいと思います。


この晩御飯の前の日に使った
ココナッツミルク
あまってしまったので、

野菜たっぷりの野菜スープにしました。

カレー粉を少し隠し味に♪



ココナッツミルクスープ

<材料 4人分>

たまねぎ   1個
にんじん   1/2本
ねす     1~2本

コンソメスープの素 1個
カレー粉   大さじ1
ココナッツミルク   200mlぐらい
水      適量

・野菜はスープにしてもOKな野菜で
 ご家庭にあるものでOKです。

<作り方>

食べやすい大きさに切ったにんじんと
たまねぎを中火より少し弱めにして、

炒めてはふたをする、蒸し焼きにします。
じっくり火を通すと
野菜の甘みが引き立ちます♪
20140412131724269.jpg

たまねぎがしんなりしてきたら、
ナスをいれ、2~3分いためます。

いためたら、水500mlと
コンソメスープの素1個、
カレー粉を入れて、野菜がやわらかく
なるまで煮ます。
201404121317200e0.jpg

十分に野菜が柔らかくなったら、
ココナッツミルクをいれて、
ひと煮立ちして完成です。

あまりぐらぐら沸騰させると、
風味が飛んでしまいます(^◇^;)

(かぼちゃがあまってたので、ついでに
いれちゃいました~)
20140412131748cea.jpg

水分が少なかったら、水か、
牛乳、または豆乳をいれても
おいしいですよ♪
20140412131746ea0.jpg


*糠漬け入りタルタルソース

糠漬けとヨーグルトの2つの
発酵食品が入ってるので、
と~~っても健康的♪

<材料>

糠漬けキュウリ   1本
タマネギのみじん切り 1/2個分
ゆで卵       2個

マヨネーズ     適量
ヨーグルト     大匙2
塩、こしょう    適量
ナツメグ      少々

<作り方>

今日の主役の糠漬けのきゅうりくん

たぶん、1ヶ月くらいは
出番待ちしてますね(*≧艸≦)

古漬けになってしまって、
しょっぱい!!!

でも、
これがいい塩気を出してくれます♪
20140412131904761.jpg
しわっしわ~
20140412131902be6.jpg

ゆでたまごや野菜類をみじん切りにして、
201404121318594c3.jpg
(ゆで卵の剥き方が汚いのは無視して~)


塩以外の調味料をぜ~んぶいれてまぜまぜ~
味見をしてから塩を調節して入れてください!
20140412131857095.jpg

ビックリするほど、
糠漬けが入ってるなんて
解らないと思います。
20140412131922051.jpg

ソースの硬さはマヨネーズか
ヨーグルトで調節してください(。◠‿◠。✿)



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム