最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

痛~~~っ(>_<)

当地(東京)は
暖かい穏やかな土曜日です♪

家庭菜園のお手入れしたり、
次女の勉強を見てたりしたら

あっという間にこんな時間!
1日24時間じゃ足りないよう~~



それに・・・



朝起きてみると



20140412131724f08.jpg



いって~~!! つД`)

首を寝違えた!



ここんところ、

お婆ちゃんU ゚ _・゚>(19歳)の
お世話の為、リビングに寝てるので、

朝起きると、いつも体中がパキパキ・・



これは、ヤバイ!

今日は用事があるのにぃ~


治す方法がないものかと
ぐぐってみると、



興味深い記事が。



寝違えの原因は
 首じゃなくて脇!

 寝違えの正しい治し方!」 



↓リンク
NEVERまとめ 寝違えの原因は脇!


なるほど~

確かに寝違えてるほうを下にして
寝てたし、

MAMAZOUの場合に
あってるみたい・・

わきの下のリンパを流すように
ほぐして、

肩甲骨あたりもほぐして・・・



あっ、これって


毎朝やってるヨガの要素がたくさん~

そのままヨガ
やり始めました(*^_^*)


1時間経つ頃には


痛い!

から

違和感がある

までにおさまってきました~



今の時点ですっかり
痛くもないし、首もまわります♪

よかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この自宅でDVDをみながら
ヨガを始めたきっかけというのが、


数年前、加齢による筋力低下と
長年の歪みの結果


腰と股関節痛に悩まされて、
整体や針などに通っても効果がなく、
困っていた時でした。


ひどい時はちょっと歩くだけで、

股関節が重だるく、
ハイヒーを履いて歩けないほど・・


意を決して、お高い!
カイロプラティックに通って、

歪みからくる痛みなので、
矯正と施術、

生活上の注意などを気をつけた結果、

いまではなんともないです!ほっ♪


姿勢やクセで歪みは出ますが、
筋力の低下で、骨を支えきれなくなって
歪みが出る場合もあるようです。

使わない筋肉は
凝り固まってしまいすので、

ストレッチなどでほぐすことも
大事なようです。


通い続けるのは経済的にキツイので、
ある程度結果が出たら、
通院はおしまいにして、

自宅でできるだけケアするように
心がけました。(^O^)/


そんな時、出会ったヨガDVDです。
3枚をその時の状態で使い分けてます。
entry-117s.jpg

一番右・・ヨガのポーズを
     簡単にアレンジした
     エクササイズ寄りのヨガ

真ん中・・ちょっと筋力をつけたい時に

ピンクのDVD・・ヨガのポーズを
         やりたい時。


つづけて1年近くになりますが、

これいいですよ。


DVDを見ながら、

呼吸のタイミングや、
どこに効くのか聞きながら
できるのでいいですね~


ヨガだからだといって、
難しく考えないで、

体が硬くてもぜんぜんOK!!

MAMAZOUだって、
手を、後ろでつなげなかったのに、
今では指先が付くように進歩!


お料理やパソコンばっかりで
目や肩を使いすぎたな~

だるいなぁ~というときに
ストレッチしてほぐしてあげると、

頭痛や肩こり腰痛とは
今のところおさらばです


*本を見ながらヨガのポーズは難しい~
  DVDがおすすめ♬

 






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

COMMENT

ヨガ

ままぞうさん(^^)おは〜
ヨガやってたんだね!何でもやってるんだなぁ〜(*゚∀゚)アクティブ!!
ヨガ良いよね♡
私も筋肉つけなきゃ…早くもお婆さん並みの体力(=o=;)
ままぞうさんの元気の源は何ですか?
教えてちょ(*✪ω✪*)

Re: ヨガ

毎度ありがとう~ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ヨガやってるといっても自己流(^◇^;)
でも、やったあとはスッキリでいいですよね~
今年は屋外ヨガとかも行ってみたい!

元気の源か~~
なんだろ?昔はこんなに前向きな性格
じゃなかったですしね♪

ある日、ふと?なんか吹っ切れたような・・・

そうしたら、

悩んでてもしょうがないじゃ~ん
やることやったら、流れに任せよう~~

って思うようにしたら、気が楽に♪

そうしたら、やりたい事かたっぱしから
やるようにしたら、楽しくなっちゃって。


だから、

MAMAZOUの元気の源は

楽しいお酒を家族や友人と飲む!← これ一番!

そして、やりたい!と思ったことは
とりあえず挑戦!年も気にしない! 笑)

ですね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム