最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

かんずりドレシングでぶりのたたきサラダ♪

ある日の夕飯~

*ぶりのたたきサラダ
*もずくぶっかけうどん
*切干大根
*奈良漬けなど
*残り物

entry-115s.jpg
↑これがかんずりドレシング


肉ばっかりではなく、
魚もバランスよく食べたいですね♪


ポンズやしょうゆばっかりだと
飽きてしまいませんか??


かんずりドレッシングは本来
豆板醤で作ってましたが、

頂き物のかんずりが大量にあったので、
アレンジしてみました~


ただのタレではなぁ~~~い!!


甘麹やゴマがはいった、
栄養た~っぷりなタレですよ♪


使う予定のなかったお刺身の柵。
安かったので、買って冷凍保存してたもの。

解凍するとどうしても味が
落ちてしますので

タタキにし、パンチのきいたタレで
ごまかします・・・^^;

<<材料大人2人分くらい>>
ぶりお刺身の柵  人数分に足りそうな分
塩、ブラックペッパー 適量

*お魚はタタキにしないで
 ソテーすれば、かじきや、
 タラなどでも合います♪

~タレ~

白ゴマ   大さじ2~3
かんずり  大さじ1~3
(豆板醤でも代用できます)
甘麹    大さじ1と1/2
(砂糖で代用できます)
しょうゆ  大さじ2
酢     大さじ2
水     大さじ2
ごま油  大さじ1
中華だし  2つまみ

*材料いっぱい書いてありますが、
 入れて混ぜるだけなので大丈夫♪

20140410152308eb0.jpg

塩、ブラックペッパーをがっつりふって
両面焼きます。
2014041015230699b.jpg

適当な大きさに切ります。
20140410152302384.jpg

10分くらい置いとくと
血が染み出てくるので、すぐに
盛り付けないで、血抜きをしてね~
20140410152334154.jpg

その間にドレッシングを
作りましょうかね(*^_^*)

大人2人分くらいにはなります。

ゴマを大さじ2~3をスリスリ・・・
(ゴマが多いと濃厚な感じになるよ)
20140410152333d72.jpg

そこへ、かんずり大さじ1~3入れる
(かんずりの量で辛さは調節できます。)

砂糖の変わりに甘麹を大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ2、酢大さじ2
中華だし2つまみ、水大さじ2
入れて混ぜます。
20140410152331424.jpg

最後にごま油大さじ1をいれて
風味をつけます。
20140410152330aca.jpg

014293.jpg
我が家は飲兵衛夫婦です!
味が濃い傾向にあります・・・(^◇^;)

味見してみて濃いようなら
調節してください!



タマネギスライス(春は新タマネギ♪)
やレタス、きゅうりなどがあれば
サラダ感覚でいけますよ~

飾り付けに糸唐辛子なんか
あしらってみました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
