最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製!パンチェッタ

豚肉の燻製が出来るなら
パンチェッタ(ベーコン)も
出来るはずっ!!

と不確かな自信・・・ヾ(´▽`*)ゝ



話はそれますが、

3月16日に植えた
じゃがいもや、スナップエンドウ、


最近暖かい日が多くなってきたので、
芽が出てきました~~~

じゃがいも
20140407150927bb4.jpg

スナップエンドウ
2014040715092519a.jpg


いつ食べ時かわからない
島にんにくもだいぶ茎が
太くなってきたし、

にんじんも親指くらいの太さに
なってきました。

収穫がたのしみ♪♪

(そうしないと、
  夏野菜が植えられない・・・)


話を戻して、パンチェッタの作り方です

冷蔵庫で10日~2週間熟成させます。

<<材料>>

*豚ばら肉の塊    500gくらい

*塩(海水塩)    肉の重量の4,5%
          今回は25g

*ハーブ      

ローズマリーは殺菌効果があるので、必須!

あとは
ローリエの葉を細かくしたものや
オレガノ、セージ、タイムを使いました。


最近は100円ショップとかで
わりと揃いますね~


<<作り方>>

流水で肉をよく洗ったら、
水気をよく拭いて、
肉の重量の5%の塩と、
20140405132235dc6.jpg

ハーブ類をよ~~く擦り込みます
20140405132234964.jpg
20140405132233851.jpg

今回はジップロックにいれ、冷蔵庫で熟成
させたかったので、半分にカット。

始めは汁が出るので、
直接肉に汁が付かないように
下に金網を敷いて
受け皿になるものを置いて、
ジップロックに入れました。

そして、冷蔵庫へ
2014040513213671c.jpg

1日後・・・
下に汁がたまってたら、捨てます。

綺麗な手で作業してくださいね♪
20140405132232f2e.jpg

1週間後・・・

この間もカビなど生えてないか
チェックしてました。

幸いにも無事1週間が過ぎました。

普通だったら生肉、恐くて1週間放置
できないですよね~( ̄∇ ̄;)

肉自体は大分ギュッと締まった感じです。
ピンク色ですね~( ॢꈍ૩ꈍ)
201404051322590f2.jpg

2週間目・・・
どうやら完成した模様♪
切って見ました。
20140405131911fa7.jpg

いいんじゃないのぉ~~~!!!
はぁはぁ


味見~~~
entry-113s.jpg


しょっぱいけど、

うんめぇぇ~~
064.jpg

必ず火を通して食べてください!

パンチェッタのクリームスパにしたり、
20140405131912534.jpg

レンコンと炒めたり。
201404051321372ea.jpg


パンチェッタのうまみがいい!




でも・・・・


でもね・・・・





うちの旦那さん、


ハーブ苦手なんだ・・・



「俺、これ無理・・・」

チーーーーーン (ーー;)



えぇぇぇぇぇ~~~!!!



パスタに入ってたパンチェッタ

全部はじかれた~~



ドヤ顔でだしたのにぃぃ(ToT)/~~~

えええぇぇぇ~~~ん、、、


めったにそうゆうことしない旦那さん。
よっぽどだったみたい。

長女とMAMAZOUは
おいしいと思ったのになぁ~


腐らせちゃいかん!と思って
MAMAZOUがびびって
ハーブ効かせすぎたかな~~??

次回までの反省材料ですな。



ん??


ということは・・・


残りの肉はぜ~~んぶ、
あたしの物!!!
お~ほほほ~♪

つまみよっ!!つ・ま・み!
034666.jpg












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

す、すげー!!(*゚∀゚)

パンチェッタ〜?(・・?最近よく聞くけど何だろな?と思ってたの!
さっすがままぞうさん♪
綺麗に出来上がってるね〜!!
ご近所だったらゴチになりに行くのに♡
旦那さんは残念でした(^O^;)
でも、ままぞうさんみたいなステキな奥さんもらって幸せなご主人(*´ω`*)

Re: す、すげー!!(*゚∀゚)

パンチェッタ〜
燻製してないベーコンらしいっです(๑✧◡✧๑)

肉買って来たら塩を揉み込んで
放棄プレイでオッケーな感じですよ〜♪

以外に簡単だし、100g89円のお肉なんで
挑戦してみては⁇d(゚∀゚。)

いつもホント遊びに来て下さって
嬉しい〜〜〜♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム