最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

いわしのアヒージョ

アヒージョの味を覚えてから、
いろいろ作ってみたくなっちゃいました♪




この本から1品作ってご紹介します。


浅草橋にある何種類もの油を扱っている、
油屋さんで働いてる方のレシピ本です

他にも何品か作ってみましたが、
どれもおいしく、上手に油を使った
メニューばかりでした。


油!というと、
ダイエットの大敵みたいに
言われちゃいますが、

良質な油=ビタミンEが豊富

をとることは美容にもよく、

アンチエイジング
にも効果があるんですよ♪


MAMAZOU,
アンチエイジングなんて聞くと

耳がダンボになっちゃう ( ´艸`)

↑ のレシピ本の画像は
秋刀魚の筒切りでやってますが、

なかったので、

でやってみました。


基本的な作り方はアヒージョと一緒なんで、
難しいことはないです。



<<材料>>

*鰯    一人1匹分を背開き
*にんにく 一人1~2,3片
     (お好みでどうぞ)
*鷹の爪  3~4本
*塩    適量(もちろん海水塩!)
*オリーブオイル 適量


*あれば粒こしょう 
いいアクセントになります

今回、
お野菜もたくさん食べたかったので、

*エリンギ、パプリカ入れました。



<<作り方>>

・鰯は頭を落として、背開きにし、
 軽く塩を振り、半身づつ
 頭の方からクルクルッと巻いて、
 楊枝で留めます。

・野菜を入れたい時は一口サイズに
 切って準備しておく。

・にんにくはつぶす。

・鷹の爪は丸のまま。

・くっつきやすいので鍋底に
 クッキングシートを敷くと安心ですが、
 なくてもOKです。

・鍋に潰したにんにく、鰯、鷹の爪をいれ、
 オリーブオイルを半分くらい浸るまで
 入れる。(粒こしょうもあれば入れます)
20140407150922677.jpg

・中火に点火。
 煮立たせないように10~15分
 オイル煮します。
 (煮立たせると鰯の身が
 固くなってしまいます)

 **鰯の皮がくっつきやすいので、
   たまに鍋を優しくゆすってください

 **いじりすぎも皮がはがれて、
   見栄えが悪くなっちゃいます。

・鰯に火が通ったら、
 野菜をいれ、2,3分。

味をみて物足りないようなら、
塩をお好みで入れてください。

entry-112s.jpg

ビックリするくらい鰯の身が
やわらかく、ホロッホロッ~~

臭みも和らいで、おいしい!

051184.jpg









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム