最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

沖縄島にんにくの葉を食す!

この時期、暖かいな~と思うと、
また寒くなったり・・・

コタツをしまうタイミングを完全に
逃してます・・・( ̄∇ ̄o)


でも1日づつに近づいてますね♪

花粉症の方はとてもキツイ季節ですが、
MAMAZOU、春は大好き^^




冬の間じーっと耐えていた
植物たちが

さぁ~出番だ!!!
といわんばかりに
芽を出してきたり、

MAMAZOU菜園も
始動!って感じだし、

が満開になってお花見が出来たり・・・


東北、北海道地方の
雪解けが待ち遠しいですね~



といえば


アナと雪の女王観ました???


あの主題歌、

すごく耳に残りますね~


MAMAZOU家でも


いたる部屋から口ずさむ?!?!
熱唱する声が聞こえてきます・・・


近所迷惑だからやめてくれ・・・






Let it go~~~

レリゴォォォ~~ って


声張り上げたくなっちゃうのね♪


気持ちはわかるけど・・・




Let it go~、
let it go~~

Can’t hold it
   back anymore~
(もういいわ、これでいい
  これ以上は抑えられない)


I don’t care
What they’re going to say
(誰に何を言われても
  気にはならない)


いうことで、
(話が全然まとまってない・・・^^;)


臭いのなんて気にしない(゚ε゚ )!!





栽培中の島にんにく
おいしそうだったので、


食べられるのか???
食べちゃえ~~

20140408141110ba9.jpg

収穫したてはすっごい
みずみずしい~
切った側から水滴が!
2014040814042969c.jpg

斜めに切って
201404081405467d1.jpg
くっさ~~~~

にらみたいな匂いだね。

鶏肉も細く切って、
20140408140542057.jpg

ぶよぶよした脂身が苦手なので、
先に炒めて、
2014040814055235f.jpg

きつね色になったら
20140408140432688.jpg

鶏肉とみりん、味噌をいれて
混ぜながら炒めます。
20140408140437973.jpg

今回使った味噌は
昨年収穫した島唐辛子を漬け込んだ
味噌を使いました。

熟成されたからなのか
もともとこういう濃い色の味噌だったのか
忘れてしまうほど・・・
いつ作ったっけ??ゞ( ̄∇ ̄;)
2014040814055115e.jpg

味噌がなじんだら
島にんにくを投入~
20140408140435c92.jpg

しんなりするまで炒めたら
完成です。

entry-111s.jpg





いいねぇ~
ほどよい臭さと

辛味の効いた味噌!

ご飯やお酒にピッタリ♪
(アテばっかりじゃ~ん)


はやく
島にんにくとコラボしたいわぁ♪


島にんにく

あとで調べたところ、

実同様、栄養価が高く
沖縄ではにんにくが大きくなる前の

が柔らかい頃に食べるそう。


鶏肉は先日お知らせしたとおり、
疲労回復にとっても効果があるので、



新年度、新生活なれないことばかりで

オツカレチャ~~ンじゃないですか??


是非、おすすめの一品です(=´∇`=)
(にらで代用してみては?)

















ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム