最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

伊勢神宮~熱田神宮・名古屋の旅 ~後編~

後編ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


な~んで、
伊勢神宮に興味を持ったんだろ?


ずっーと歴史をさかのぼってみて、
様々な将軍とか勢力が争ったり、

自分たちの利益のために
天皇家を利用してきたけど、

西洋のようにトップを潰して、
自分が権力のトップにたつ!ではなくて、

決して、天皇家を潰すことはなかったのは
何でなんだろう??


と、

ちょっとした疑問からだったような・・・


古くから、日本人は

天皇=権力者じゃなく、
日本に住んでいる人たちを代表して、
日本という国土、自然に感謝して、
安らかであることを祈る最高神官なんですよ

ということを聞いたこともあるからかな?


あとはなんかの拍子に
明治天皇の玄孫である、
竹田恒康さんの書いた「古事記」を
読んだこともあるかな~。


いままでずっと挫折してた”古事記”を
読むこと。難しいんだも~~ん(=´∇`=)


でも、竹田氏の本はわかりやすくて
最後まで読めました。


せっかくなので、伊勢神宮だけではなくて、
スサノオが祭られてる熱田神宮
行くことに。



その前に、行ってみたかった

猿田彦神社と
夫婦岩がある二見輿玉神社もね。


猿田彦神社。
何故か裏からはいっちゃった・・・(^◇^;)
20140404203810cf9.jpg


猿田彦さんという方は


天上の天照大神さんが
孫のニニギノキコトさん
(天皇の祖先にあたる)に


”やっぱさぁ~私の血筋が地上界を
 まとめた方がいいかしら・・・

 ニニギ!

地上界を皆が仲良くやっていけるように?!
   あなたが治めなさ~い”


さぁ行ってこ~~い。  と


送り出した時の地上への道案内役
した天狗によく似た神様で、

このことから、よい方向へ導いてくれる
ありがたい神様と慕われてます。
20140403163106db3.jpg
↑の写真の右ななめ下方向にある
こじんまりとしたところにも神様がいて、

↓こちらの方。
天宇受売神(あめのうずめ)さん
猿田彦さんと共にニニギさんを
道案内した神様で
のちに、猿田彦さんとご結婚♪
同じ敷地内に祭られてます。
20140403163108f35.jpg

この方(アマノウズメさん)
がいなければ・・・

どうなっていたことやら・・・・



というのは・・・・


むかし、


スサノオ君のあまりの暴れっぷり!に
ブチキレた(ー_ー)!!アマテラス姉ちゃん、

洞窟に引きこもっちゃったの・・・


アマテラス姉ちゃんは太陽の神様でしょ~

お日様隠れちゃったら、
世の中真っ暗闇の中・・・


みんな困っちゃったのね((●>ω<)っ)))


なんとか出てきてもらおうと
色んな神様が説得するも、皆撃沈・・・



そこで、アメノウズメちゃん登場~~



(´<_`  ) 流石だよ・・・


さすが、芸能の神様!!!


あたふた集まってた神様の前で、

うっほほ~♪うっほほ~♪ と

踊ったり、歌ったり♪♪♪

神様たち、ちょーーー大受けwww




「ちょっとぉぉぉぉーーー
  なにそんなに盛り上がってんの??」

と、アマテラスさん。


アメノウズメさんが

「アマテラスさんよりも
 めっちゃおもろい素敵な神様現れたぁ~~
  やばい!!ちょーうーけーるー!!」


と・・・



見事!作戦成功!!

アマテラスさんが顔を覗かせた時に

傍らで控えていた力持ちの別の神様が
洞窟をふさいでいた岩を
とやぁぁぁ~~と投げ
( ・ω・)ノ――――@


今の長野県の戸隠神社に飛んでいった

という説も・・・(=´∇`=)


アメノウズメちゃん、GOOD JOB!


これが有名な天岩戸事件!!!
(かなり簡単ですが、、、)




お次は夫婦岩。

おぉぉぉ~~
夫婦じゃ~
2014040316313800f.jpg

引いて見ると、こんな風に
他の岩もあります。
20140403163136054.jpg


手を清めるところなんですが、

なんだ~~ここは!!!
心をくすぐられてばかり♪
かわいい!可愛すぎる!!
20140403163106d82.jpg

ちょっと~~
帰りも(*≧艸≦)
いたるところにかえるちゃんが♪
20140403163104ff4.jpg
20140403163133425.jpg


はあ~はあ~
興奮しすぎた・・・


熱田神宮へ、


の、前に腹ごしらえ

有名らしいね~
むちゃくちゃ並んでて
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?か??

となったけど、
手際がいい!いい!

ちゃきちゃき物事が進んでく(=´∇`=)
20140403163132a81.jpg

ひつまぶし~おいしかった♪
2014040316313067f.jpg



熱田神宮

20140403163202287.jpg

三種の神器のうちの草薙の剣
が祭られてるところです。


この草薙の剣もたくさん逸話が
あるんですが、これも省略。


う~~~書きたい!

けど、きりがないゞ( ̄∇ ̄;)
終わらなくなっちゃう~

2014040316320132f.jpg

解説のパネルがずらーーーっとあって
全部見たかった!けど、時間が・・・
20140403163159e55.jpg


でね、


MAMAZOUは初めて見たんだけど、


熱田神宮に生えてる木
2014040316315666f.jpg

ねぇ、これ普通???


木から葉っぱが生えてるの・・・
体毛みたいに(≧∀≦)


普通なの?!?!


20140403163158f0d.jpg

↑ちょっとわかりづらいけど、
ホント、体毛みたいにびやぁぁぁーと
生えてる。


ウロコにも見える・・・




はっ!!!


八岐大蛇(ヤマタノオロチ)!!!
(草薙の剣は倒された八岐大蛇(蛇)の尻尾
から出てきたとされてるのです)

また話が・・・



で、


名古屋の大仏を拝んで、

20140403163228259.jpg


手でかっ
なんで手だけ???
201404031632308dd.jpg


桜が満開であろう名古屋城




そこで!ハーーープニング!!!



車で、右折しようと思って、
右折レーンで信号待ち。



ふと、見ると

右側にバス優先直進レーン


(↓これは別の時に右後ろを振り返って
直進レーンから撮ってみました(o'∀'人))
20140403163227af8.jpg


MAMAZOUも旦那さんも初めて見て

珍しいね~~

なんて話してたら・・・・





バッコ~~~~ン!!!


はぁぁぁ????
なに???



バス優先直進レーンを走ってた
白っぽいワンボックスカーが


うちの車の右ミラーを
もぎ取っていきました・・・


まわりはバンバン車が走ってるので、
MAMAZOU、首根っこを捕まえに
表に出られず・・・
201404031630188d7.jpg

残念、無念!!


一瞬、相手の車止まるかと思いきや、

どさくさにまぎれていっちゃったよ・・・



出発前に車からおろそうと思っていた
ガムテープ、こんなところで役に立つとは・・・


残っていたミラーをぐるぐる巻きにして、
残りの行程をこなしてもらいました。



( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!~~な気分!!



実は前回も熱田神宮参拝
チャレンジしたんですが、


行く途中で、まさかの高速走行中に
いきなり、エンジン停止・・・・

まさかのレッカー移動


レッカー待ってる時の
暑い事、暑いこと(ーー;)



なんで、今???

普段から車はよく使ってるのに!


何で今????( 」゚Д゚)」



なんか一生忘れられない思い出ダワァ~と
思ってたら、おかしくなっちゃった



で、今回もだもんね。


相性が悪いのか、厄落としなのか・・・



MAMAZOUは厄落としだと
思ってる!



でも、当てられたときはイライラ!
20140403163016118.jpg



そんな時は綺麗なもので癒されよう!

名古屋城
entry-110s.jpg


すごいきれいでしょ~~
実物もっと、もっときれいでした♪
201404031632231ce.jpg


名古屋城の本丸御殿が復元されたのを
公開されてたので、見てきました。
20140403163258b49.jpg

20140403163256625.jpg

20140403163255981.jpg

絵が見事でした!
20140403163254ab6.jpg

これ、天井。細かいですね~~~
201404031632520a2.jpg


夜は大ファンの山ちゃんへ
20140403163337862.jpg

手羽先にはビールでしょ~
ベタですが、やめられません!(*≧艸≦)
20140403163335718.jpg


翌朝、名古屋メシのしめは


山本屋総本家の味噌煮込みうどん(=´∇`=)
20140403163402c53.jpg

七味と一味のダブル容器デカっ!
20140403163404865.jpg

御飯にかけてなぁ~~♪
半熟のたまごといっしょにずるっっと♪
20140403163401984.jpg

食べ方・・・
201404031634050d6.jpg


さすが名古屋!金のしゃちほこじゃなくて、
金のポスト!!
20140403163443356.jpg
(たぶん、ここだけかと・・・)





たくさんの思い出と共に無事帰宅できました♪





最後までお付き合いくださったあなた

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございます♪


また、遊びに来てくださいね~~














ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

良い旅でしたね(*´ω`*)

ままぞうさんヤッホー!
旅行記楽しく読ませてもらったよ♪
それにしても、文章が上手で感心しちゃう!
あんなに細やかに説明してあって、本当に好きなんだね〜って思ったよ(*゚∀゚)

今年度始まったばかり、きっと良いことが待ってるね♡
ブログ読んでた私まで御利益が有りそうな気がしてきたー\(^o^)/♪

Re: 良い旅でしたね(*´ω`*)

オヤスさん毎度っっ└(o゚∀゚o)┘
遊びに来てくれてうれしいです♪

まだまだ未熟者ですよぉ~~
何とか、子どもに説明できるように
勉強してるけど、

右から入って、左から垂れ流し・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ハハハ

御利益のおすそ分け~~(@^^)ノノ
(していいのかっ?!?!)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム