最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

伊勢神宮~熱田神宮の旅 ~前編~

ただいまっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
無事?!帰ってきました♪

昨日は長女の入学式と
ハードスケジュールな1週間!

気が付けばもう金曜日・・・


新生活、新年度と
いろいろあわただしいですが、
お互い頑張っていきましょう~~~♪


今回はちょっとした旅行記です。

多分、話がすぐ脇にそれちゃうことを
見越して、前編・後編の2部作です。




もともと、神社とか、お参りとか

まーーーーったく興味のなかった

MAMAZOU夫婦。


ここ数年、お互い違う視点から、
不思議と伊勢神宮に興味を持って、

2年前に初めて参拝して、
今回2度目の参拝となりました。


かといって、スピリチュアルとか、
パワースポットとかあんまり興味なし。



たぶん、歴史物とか好きだから?
MAMAZOUは古事記とか好きだし。


とにかく、初めて参拝してた時に感じた
なんともいえない、すがすがしいというか、

ありがたい感じというか
うまく表現できないですが、


また、行きたくなっちゃうんですよね♪


でもこの計画、

いく数日前にいきなり!発表。
び~っくり( 」゚Д゚)」



でも、連れてってくれるなら
ありがたく同行。


夜19時に出発して、パーキングで晩御飯。

最近いろいろPAの特集で美味しいもの
やってて、なに食べよか~なんて


ウキウキ♪



あれれれ~~~???


お店うどん屋さんしか

やってない~~~!!!




そう、この日は消費税8%に上がる前夜。

時刻は22時。



各店舗値段の変更に追われ、
閉店して、中でバタバタやってました。


翌日の朝はうどんの予定なのに・・・

うどん食べました。ゞ( ̄∇ ̄;)
もちろんおいしかったですよ。



再度出発。


伊勢神宮に近いPAで車中泊。


まずは外宮から参拝。


朝5時到着~~
まだ真っ暗・・・
2014040310382215b.jpg


写ってるのは正宮といって、
外宮にある正宮は
豊受大御神(とようけのおおみかみ)
という食事の神様がいるんですね。
entry-109s.jpg
(手前が遷宮前の建物、
 奥が遷宮後の新しい建物。)
遷宮=20年ごとに新しくて
綺麗なところにお引越しすることね♪



昔、ある天皇の夢枕に
天照大御神があらわれ、

(o'∀'人)
「私一人で食べる食事はつまらないわ・・・
  ”とようけ”ちゃんをよんでよ~」

と、いわれ、呼び寄せられたそうな。


20140403103818641.jpg

樹齢何百年???!!という木が
た~~くさんあります。


外宮にはこのほかに

土の宮(土着の神様)や

風宮(鎌倉時代、元寇の際、神風を吹いて
   敵をやっつけたという風の神様)

多賀宮(豊受大御神の荒御霊(あらみたま)
    が祭られてます。)


**荒御霊??って?**

正宮(和御霊(にぎみたま))
は神様の優しい、温和な性質をあらわしていて


荒御霊は神様の荒々しい部分
不敬(失礼なこと)を働けば
祟ってしまうようなこわ~~い
厳しい性質を表してます。

神様にお願いばかりするのではなく、
神や自然へ感謝と恐れをもって敬いなさい!
神様は何でもお見通し!


とありました。(^◇^;)

神様を怒らせると恐いらしい・・・

20140403163013342.jpg


全然興味なさそうな次女、
やっつけ仕事みたいに
ぐだぐだ・・・いやいや

参拝してるから、
このお話をしてあげたら

びびったのか、ちゃんとお辞儀を
するようになりました( ´艸`)

次女、「何お願いすればいいの~?}

と聞かれたので、


MAMAZOUは

「神様も色んな人からお願いばっかり
 されてたら、疲れちゃうでしょ、


 だから、いつもおいしいご飯と
 暖かいところで寝られることに

 ありがとうで?良いんじゃない?」と。


次女「ふ~~~ん。

   じゃあ世界平和ならいい??」



う、うん・・・( ̄∇ ̄o)
いいんじゃないかな・・・

(おいおい、おっきくでたなぁ~)





ちゃんと、

いつも美味しいご飯が食べられて、
ありがとうございます!!!!!と

いっぱい感謝してきました。


参拝を終え、近くに

天照大神(太陽神)、スサノオ、
月夜見尊の三姉弟のうちの

月夜見尊(月の神様)
が祭られてる月夜見宮も参拝。



内宮へ移動します~


もう、おなかペコペコ・・・

まずは
おかげ横丁の途中にある

ふくすけ」で

伊勢うどんを食べました。
20140403103817d3f.jpg


おはらい通りを抜け、
いよいよ内宮


2014040310385083c.jpg
あの有名な赤福本店前。
まだ6時半くらい?なのにこんなに行列。


この日は1日で、
朔日もちが販売されるのです。


ん~~、帰りにあまってれば、買います。(^^♪


宇治橋を渡ります。
朝日が差し込んで気持ちいい~
201404031038491ff.jpg

途中りっぱな松がたくさん
植えてあるんですが、

ここには、にわとりちゃんがいつもいます。

なぜでしょうね~~?
神話を読み進めていくと分かりますが
ここは省略。
20140403103846190.jpg


さぁ!内宮到着です。

遷宮後なので、
とってもきれいになってました♪
201404031038472e8.jpg

ここでも、神様めっちゃサンキュっ!
ありがとうございます~~と。(。◠‿◠。✿)


その後も御正宮から荒祭宮に行く途中に

御稲御倉という、垣根に囲まれてない
金装飾のされた高床式の倉があるんですが、
ここも実は大事なところらしく、
稲穂とか次の遷宮に使う大事なものとか
入ってるらしいです。
参拝してもOKです。


荒祭宮(天照大神の荒御霊)も
くれぐれも失礼のないように^^;参拝。

無事参拝終了~



目をはなすと、

すぐ、なんか食べてる!!もうっ

このお団子、
柔らかくてすごいおいしかった!
20140403103844e4b.jpg

このお店の奥は五十鈴川で
川のほとりで、おやつ。
20140403163048c1d.jpg


はて、朔日もちは残ってるのか??
20140403163046169.jpg




あった!!!
4月は桜餅でした。

20140403163334785.jpg

すぐ頭上にはつばめの巣が└(o゚∀゚o)┘
20140403163045b9b.jpg

おかげ横丁で、大好きなかえる発見♪


でかっ!
2014040316304301b.jpg




後編は熱田神宮~名古屋へ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

伊勢神宮、いいですよね(^^)d

いつもミイルでお目にかかってます♪(*^.^*)
伊勢神宮は中学の修学旅行に行ってから、会社の慰安旅行、そして今の主人と2年前に行って、そして去年の遷宮の年に行くことができました。4回いってますが、興味なかったのが、遷宮の年にはすがすがしく神聖な気持ちになりました。
ミイルで伊勢神宮の朝の参拝を見かけて、ブログにもおじゃまさせてもらいました。万の神様のことが、書かれてて勉強になりました♪
朔日餅、桜餅だったんですね♪(*^.^*)
また、よろしくね♪((o(^∇^)o))

Re: 伊勢神宮、いいですよね(^^)d

yuririnさん遊びに来てくださって、
うれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も伊勢神宮ってなに???状態でしたが、
今はとても興味深く、何度行っても新たな発見がある
素敵な場所となりました。

こちらこそ、よろしくお願いしますね~(o'∀'人)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム