最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ザ☆ホワイトギョーザ!!

いやぁ~~
暖かいですぅ~~(=´∇`=)
(当方、東京)


寒くもなく、暑くもなく、
ちょうどいい。


こんな日はバイクにでも乗って、
放浪したいわぁ~♪

子ども出来てから、
乗らなくなったしなぁ〜

乗り方忘れたわゞ( ̄∇ ̄;)



この季節になると、
スクーターに次女を前に挟んで乗っけて

土手沿いをちんたら走るの大好き♪


が綺麗だね~~~
とかいいいながら(。◠‿◠。✿)


でも、顔中一身に花粉を浴びてるので、
帰って来ると、

目がかゆい~~とか

顔がヒリヒリする~って

なっちゃうんだけどね・・・


そんなこと出来るのも
そろそろ限界かな~

次女を、前に乗っけると
でっかくなったから前が見えない!!

わが子の成長を感じるひとコマ。




そうだ、


餃子だ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



お取り寄せとかあまりしないんですが

年に数回家族からリクエストがあるのが、

このホワイト餃子
entry-106s.jpg


テレビでもよく紹介されてるから
ご存知の方も多いのでは??

支店が何店舗かあるようですが、
うちは金沢の「第7ぎょうざ」を
お取り寄せしてます。


若干、皮の感じが違うような気がします。


作り方が、ちと、大変。

まず、冷たい油をひいて、
凍ったままの餃子を並べ、
そこに熱湯を8分目までいれ、強火。
20140329120957631.jpg

蓋をして、大きな泡がぼこぼこするまで、
8分くらい。

そうしたら、蓋はとり
そこへ冷たい油をなみなみ
かぶるまで、注ぎいれる。まだ強火。
2014032912095506b.jpg

だんだん水と油が混ざってきて、
水分が蒸発していきます。

ここから油が優勢!


そして


油はねとMAMAZOUの戦い!

画像の後ろにこっそり写ってますが
ものすごい油が飛ぶの!!


大げさじゃやなく、マジで
半径1Mは新聞紙を壁にも床にも
敷き詰めてます・・・


しかも暑い!餃子臭い!
お風呂入った後なのに
髪の毛がクサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!

夏はクーラー効いた部屋で作ってても
汗がだらだら・・・



ほぼ水分が抜けてきてます。
ちょっと左右にゆすって餃子が動かなかったら
鍋底から餃子をはがす感じで離します。
20140329120953f4f.jpg


揚げてる状態になってます。
いいきつね色になったら油を
別の容器に移して、完全に油を切ります。

しっかり切らないと
油だらけになってしまいますよ~
201403291209514f2.jpg


出来上がりまで、
どうしても30分はかかりますね~

今回2つの鍋で50個。これくらい作らないと
足りません・・・・(^◇^;)


毎回、毎回作るMAMAZOUだけが大変~



でも、家族は大喜び。

朝から

餃子♪餃子♪餃子♪

と歌ってます( ´艸`)


そして、毎回、毎回
お互いに

「何個食べた?」

「私○個~」
「おれ○個~」

数分後また、

「何個目?」

「5個目」
「3個目」

「熱くて、口の中がむけたぁ~」


また

「何個目?」

「あれ?何個目だっけ~」


をホントに毎回話しながら食べてます・・・


もうね、

紙に”正”の字でも書いときなさいよ~
20140228150524e70.jpg


残りの50個、また今日食べたいそうです・・・


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム