最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

薬膳・漢方の食材帳

とうとう興味は漢方
薬膳まで広がってきました・・・
(どこへ向かおうとしているのだろうか・・・)

医食同源

食べる=生きるだから

やはり、食材にも興味が出てきますね~


これまた奥が深いので、
本やネットを頼りに細々と勉強していきます。


その中で出会ったこの本。



薬膳漢方食材
 ~薬日本堂監修~
(からだ巡り茶の開発協力したそうです)

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳

(AMAZON)




体質や症状、季節または
その日の体調によって

日常使うであろうあらゆる食材
効能を高める食べあわせや


塩などから始まる基本的な
調味料のことなども書いてあります。



例えば、


キャベツは胃もたれや胃痛・胸のつかえに
いいですよ~ とか、


アボカドは体力をつけたり、
肝機能向上にいいですよ~とかね。


漢方とは心と体のバランスがくずれて
病名の付かない、なんとなく体調不良といわれる
未病”を癒すことで、


トラブルのあるところだけを見るのではなく、
気が付いていない別のところの不調や

症状の根本を知ることが出来ます。

例えば

大人がアトピー性皮膚炎になった人の
根本的な原因

子どもの頃の「ぜんそく」にあった例。

皮膚と肺は一見関係ないように見えますが、
漢方の考えのひとつで

肺と皮膚はものすごく密接な関係で
「肺」の働きが悪くなると
皮膚のトラブルとして現れることがあるそうです。



普通、結びつかないですよね~
読んでて、ふ~~んとか、へぇ~が

たくさん出てきました。




食べ物は薬にもなりうるということが
よぉ~~く分かりました。


具合が悪くなったら安易に薬、

不足してるからとサプリに頼りすぎず、

きちんと食べ物や自分の体のことを知って
いたわって、メンテナンスしてあげてね(#^.^#)
(そんなMAMAZOUも勉強中ですけどねっ)


薬膳漢方のことをやさしく書いてある本。

かじり始めのMAMAZOUには
とても分かりやすかったです。


薬膳・漢方の食材帳 [ 薬日本堂株式会社 ]

(楽天ブックス)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:<健康・からだ編>
TAGS:
THEME:オススメの本の紹介 | GENRE:本・雑誌

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム