最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

レッドロック風ローストビーフ丼再び!!

にょほ( *´艸`)

20170530134129973.jpg

ローストビーフといえばすっかりこれが定番に


前回の記事←には
ソースの詳細が書いてなったので、

再掲載♪

お肉の作り方は前回の記事を参考にしていただいて、
(”前回の記事”をクリックするとそのページにいけます)
ソースのつくり方は

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・大1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


・たまねぎソースの材料を全部ミキサーにいれ、

 今回は赤い三升漬けを大さじ1追加して
 ピリ辛好きさん仕様にしました♪


赤い三升漬けがなければ

豆板醤で代用OK!

ミキサーがない方は玉ねぎはすりおろしてください。

201705301341326b0.jpg

・ミキサーの中身をフライパンにだし、
 中火でとろっとするまで煮詰めます。
20170530134131b79.jpg

・最初はシャバシャバしてますが、
 焦げ付かないように絶えず優しくかき混ぜると
 白っぽかったのが、だんだん透明を帯びてきます。

 こんな感じになったら完成です。
20170530134131e00.jpg


・ヨーグルトソースは材料を混ぜ合わせるだけです。

・スライスしたお肉にたっぷりどうぞ~~

余ったソースはサラダや
冷ややっこなどいろいろ使いまわせますよ!




さて・・・


子供も大きくなると

絵本など手に取る機会が少なくなりますね。


先日ふらりと入った本屋さん



こんな素敵な絵本と出会いました
20170530140752c09.jpg

20170530140746119.jpg

201705301407491fd.jpg

20170530140750b35.jpg



20170530140747157.jpg

<出版社 紹介文より>
にゃんたは、ちょっとかわったねこ。
気がつくと、いつもすました顔をして、
何かになっているんだよ。
バニャニャや、ドーニャツ、にゃどかりにもなるよ。
でもある日、ぼくの目のなかにいる、にゃんたに気づいて......
ユーモラスで、やさしくて、せつない、少年とねこのお話。
誰もが思わず笑ってしまう、
にゃんたのゆるーい変身をおたのしみ下さい。
人気現代アーティスト・鈴木康広の初の絵本!



娘2と

なにこれーーー!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎

かわいぃぃーーー!!⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎



連呼w





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

イメルダ・メイ

久々に・・・・


恋をしました・・・・・。



いつ以来だろう・・・?





ホルモン(マキシマムザホルモン)以来だろうか・・(・∀・)


20170523141041cae.jpg


IMELDA MAY
イメルダ・メイ


アイルランド生まれのロカビリアン


この2曲で初めましてのイメルダさん♪


*Call me



*Should’ve Been You



どんなシンガーなのだろうと
掘り下げてくと

上の↑最初のジャケットからは想像できない!!!


こんな感じの曲



201705231410393d3.png






この曲もかっこいい!





パワフル!セクシー!


ねーさん、かっこよすぎる!
(げっ!同じ歳w←年を検索しないように!笑)



ぞっこんです( *´艸`)



昨今音楽はダウンロードできる時代・・・。


久々にCD購入( *´艸`)



久々に音楽ネタでした~~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:音楽
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

牡蠣のキムチ漬け

最近・・・・


ナンデココニ??

君はここに居ちゃいけない・・・。
君らしさを発揮できるところへ行くのよ・・・。


お相撲さんとか。

ふくよかな方が美人の条件の国の方とか。


そう。プニプニ・・・。

プニプニお腹と格闘中のMAMAZOUです( ̄▽ ̄)


ヘルシーなおつまみにしないと。



ヘルシーで腸活、一石二鳥!!



牡蠣キムチ漬け*

201705161627342d0.jpg
↑これ

奥のはかつおのかんずりドレッシング♪
作り方は←こちら


買ってきたキムチにボイルした牡蠣をいれて
ちょこっと自分味にしただけ(*´з`)


<<材料>>

・生牡蠣・・・・4~6粒お好きな量
・市販のキムチ・・・1/2パック
・長ネギ・・・小口切り大さじ1


牡蠣を茹でる用>

・お湯・・・適当に500mlくらい
・料理酒・・・大さじ1
・冷蔵庫で干からびそうになってる
 しょうががあればなおBEST!・・・1枚
(新鮮なものであれば、なおなおBEST)

辛いのがお好きな方は
さらにちょい足し


ちょい足し材料>
あれば
・赤い三升漬・・・大さじ1←あるかいっw
         あ、MAMAZOU自家製です( *´艸`)
       ↑作り方に飛べます
なければ
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2



<<作り方>>

牡蠣は流水でさっと洗います。
 旨みとか・・・丁寧とか・・・無縁。

「 じゃーーっぴゃっぴゃっ」で終了w

・沸騰したお湯にお酒、しょうが
 牡蠣を入れたら、沸騰した状態で2分。
 牡蠣のひだがピンと立って身がぷりっとしたら
 網ですくって、冷まします。
20170516162731ee2.jpg


ノロウィルスは牡蠣の中心温度85度で1分加熱
菌が機能しなくなるといわれ、
沸騰したお湯にどぼん!で1分加熱でOK。

ですが、

念には念を・・・で
2分加熱してます。

新鮮な生食用牡蠣が手に入ったなら
1分少々の過熱にとどめて、
クリーミーさを体感してもいいですね♪



・茹で汁は絶対に捨てないで!!
 美味しい出汁が出てるので、

 あくをすくって、濾したら
 白だしなどをいれると絶品スープに♪
20170516162733c79.jpg

・市販のキムチにあれば、ちょい足し材料をいれ、
201705161627313cf.jpg

・長ネギと冷めた牡蠣をいれ、
 すぐ食べれますが、ここは
 冷蔵庫でよく冷えるまで冷やして召し上がれ!
201705161627296fb.jpg



201705161627342d0.jpg


真牡蠣が美味しい季節は
11~4月。

中でも
産卵シーズンを控えた2~4月は

産卵前に身に栄養をたーーーっぷり蓄え
ぷりっぷり

1年のうちで数か月しかないチャンス♪
牡蠣の美味しい時期におすすめです( *´艸`)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  5 最終回

伊佐爾波神社

見事でしょ・・・


この階段・・・(;´∀`)


最終日も階段からスタート!
道後温泉駅から歩いて500mくらいでしょうか。

伊佐爾波神社

20170503070041338.jpg


MAMAZOU、手水舎マニアだったりする。

神社によって違う顔を見せる龍のお顔。

たまに水道の蛇口そのまんまだったりすると
ちょっとがっかり( ̄▽ ̄)

201705030716254c1.jpg


お次は

石手寺

伊佐爾波神社から歩いて数十分・・・

あの有名なお遍路さんの

元祖とされる衛門三郎の再来伝説のゆかりのある
四国八十八箇所の第五十一番札所です。

印象は・・・


鮮やかで妖しげなお寺。



201705030700395f6.jpg201705030700408b3.jpg


ちゃんと見れば見るほど
ディープで引き込まれる・・・

詳細は実際行って体感してほしい(*´з`)

なので、あえて写真はシンプルに♪

20170503070203f8c.jpg2017050307020337a.jpg


道後温泉駅前
坊ちゃんからくり時計がお出迎えしてくれます(*´∇`*)
20170503070038be4.jpg

坊ちゃん電車に乗りたかったけど、
時間が合わず、


坊ちゃん電車』
伊予鉄道の蒸気機関車を、
「マッチ箱のような汽車」と
小説「坊ちゃん」の中で表現してます。


普通の路面電車に乗って・・・
市内観光へ♪

201705030717440b9.jpg

20170503071743a31.jpg

まずは腹ごしらえ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

20170503070206266.jpg

大街道駅近くの

『満州屋が一番』で

ラーメンと豚丼のセット ブヒッ

坂の上ミュージアム

建築家で有名な安藤忠雄さんが設計。

『坂の上の雲』は、
正岡子規、秋山好古、秋山真之の松山出身の
三人の主人公を中心としながら、
日本の近代国家の形成が描かれてます。


後から知ったんですが、
今年は夏目漱石、正岡子規生誕150年なんだ!

普段はあまり馴染みがない・・・(^◇^;)

なぜか最近
正岡子規さんの名を良く聞くなぁと思ったわ〜


しかもこの御二方、共に知り合いで
俳句作りに勤しんだそうな。


実は

観光地だから行っとくか。( ˙◊˙ )



ノリで行ったミュージアム。

後から色々な所で話題を聞くにつれ
より身近なものに感じられ


普段は本を読まない娘2も

坊ちゃんって、どんな本?
読んでみようかなあ〜」と。

行って良かったなぁ♪

20170503070206c0d.jpg



萬翠荘

洋館には珍しい左右非対称な
デザインで


純フランス風の建物は、
当時最高の社交の場として各界名士が集まり、
皇族方がご来県の際は、必ず立ち寄られたところ。

また、裕仁親王(後の昭和天皇)の松山訪問に合わせ、
完成を急がせたとも伝えられております。

萬翠荘は戦禍を免れ、建築当時の様子を
そのまま残す貴重な建築物として、
昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財となり、
平成23年(2011年11月29日)に
翠荘本館と管理人舎の2棟が国重要文化財に指定されています。

萬翠荘公式HPより抜粋)


201705030700438fe.jpg


以前、

赤坂の迎賓館の中を見学した時の
(いつかお話ししますね 笑)

凄いゴージャスな内装
見た後だったので、

娘2「なんかしょぼいね・・・」

こらっ!!( ̄▽ ̄)
そんなことを言うものではありません!


ここは個人のお宅。

あっち(迎賓館)は
国を代表する方々をお迎えするところ!



そんなこんなで
無事に

三泊4日瀬戸内旅行記は
幕を閉じるのでありました…


もちろん


最後は



うどんで締めましたよ(笑)
20170503070201d4a.jpg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  4

さていよいよ旅のメインイベント!


うわっ!お肌超すべすべ~( *´艸`)
道後温泉

しまなみ海道で向かうこと100キロ・・・・

20170502150549591.gif

なげー

長いんだけど、景色がすっごく良い!


さぁ無事ホテルにつきました~~

明治なレトロなホテル椿館
201705021509106ca.jpg

20170502150907d84.jpg

はいからさんが通るで着ていたような
服を着た従業員さん達♪


雰囲気はバッチリ!ご飯はめちゃくちゃおいしい!


割と味にうるさいMAMAZOUも
おかわりしまくり( *´艸`)

バイキングけいしきなんだけど、
バイキングにありがちの
お決まりメニューとはまた違って、

少し趣向を凝らしたものが多く、
なるほど~~なお料理ばかり♪

今更なんだけど、
ここでいただいた十六穀米が美味しくて
娘2もMAMAZOUのファンに(*^^)v

自宅でも食べるようになりました。
20170502115432d4d.jpg

こんな迫力満点のイベントも!

水軍太鼓演武
20170502150909ef8.jpg
(ホテル椿館さんから画像お借りしました)


ほろ酔い気分で
道後温泉本館見学


20170502115430f1a.jpg

2017050211543154e.jpg

お風呂付きの見学コース.

又新殿という日本で唯一の皇室専用の浴室を
見学できるコースで霊の湯のチケットを買うと
ガイド付きで見学できます♪


しかも個室!
奮発した甲斐があった!
(大人1550円だったかな)


中のお部屋をガイドさんに案内してもらい

その後入浴

夏目漱石が湯上りをくつろいだ坊ちゃんの間。

20170502115435eb3.jpg


湯かごというのを渡され、
(中にはタオルが入ってます。)
浴衣に(^^♪

3階の個室の休憩所は有料になっていて、
(ドライヤー完備)
障子に小さな小窓があって、

待ちゆく人々をぼーっと眺めながらの
湯上り♪
201705021155597cb.jpg


そしてこの温泉!

もうめちゃくちゃめちゃくちゃいいお湯

まるで化粧水に浸かっているみたい( *´艸`)

大げさじゃなく、

このお湯ホント持って帰りたいわ~~

もちろんお風呂なので写真はNG

行く機会があったら絶対いくべきです



いよいよ次回は最終回
よかったら覗いてみてくださいな






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記 3

2日目は聖地巡礼?!

朝ご飯は・・・・

20170502114454f33.jpg

うどんです。笑)
やっぱりこの奥には

おでん(・∀・)

おでん好きなんだね~

20170502114500cb3.jpg





腹ごしらえも終わり

さぁこれから橋を渡って中国地方行くよー(・ω・)ノ

岡山県の倉敷児島

ひるね姫ロケ地巡り

20170502131341627.jpg

ここは映画ひるね姫の舞台となったところ。

田土浦坐神社

瀬戸大橋と街並みを一望できます。

20170502114637669.jpg

神社にはリーフレットなども置いてあり、

20170502114458728.jpg

映画を見た方には見覚えのある
バス停や造船所。

20170502114457408.jpg

下津井の歴史や文化を知ることができる
施設にも主人公の制服や

ゆかりの物などもおいてありました。

20170502114500f11.jpg


今回瀬戸内旅行するにあたり
わざわざひるね姫見に行っちゃいました(*´з`)


次は

倉敷美観地区へ


かつて倉敷は江戸幕府の直轄領「天領」
非常に栄えた街でした。
20170502114957113.jpg


統一された白壁のお屋敷や
お店だけではなく実際に住んでいる方々もいて

2017050211464086e.jpg

そんな家並みに溶け込むように
おしゃれなギャラリーや雑貨屋、
カフェなどがたちならんだ
落ち着いた雰囲気の街並みでした(^^♪

古い伝統的な建物や川を渡る小舟
柳を揺らしている風を感じながら
まったりのんびり(*´з`)

岡山県はジーンズも有名ですが、
マスキングテープも発祥の地なんだそう♪

20170502114642c10.jpg


瀬戸内庵というお土産屋さんがあって
そこで売っている出汁がものすごくおいしかった〜

牡蠣だし、即買い!( ꒪﹃ ꒪)
2017050211463992e.jpg





さあさあ次は

広島県尾道

尾道に来たら尾道ラーメンだよね!
と思ったけどめちゃくちゃ並んでいるのでやめたw

もう一つの広島名物
広島のお好み焼き。

大阪のお好み焼きを想像してたら・・・

生地がクレープみたいに薄い!!
お野菜たっぷりでヘルシー♪
20170502134001d00.jpg

これも初体験

映画転校生ロケ地巡り


男女の高校生が階段を転げ落ちたら
性別入れ替わっちゃった!

ってやつ。
何度かリバイバルやってますよね~

もちろんMAMAZOUたちはこっちの時代w
20170502135016264.jpg

御袖天満宮


また階段・・・・


2017050211495634a.jpg


ここに大きな鐘があったんだけど
前の方が突いてたので

いい機会だからと1人1回ずつ・・・

ゴォ~~ン

ゴォ~~ン

ゴォォォ~~ン


すると・・・

何事かと中から神社の方が出てきて

1グループ1回にしてくださいっ

て怒られちゃった

そりゃそうだよねーΣ(゚∀゚」)」
ごめんなさい(/o\)



高いところが苦手なのにロープウェイ好き

千光寺



木に囲まれたお寺とはまた違った雰囲気の
独特なお寺といった印象でした。

20170502114956100.jpg

2017050211500111d.jpg

むき出しの巨石をいかしたお寺。

20170502135426ec5.jpg

は太陽や月の光を鏡のように
反射させていたと伝えられています。
201705021354246c2.jpg

こんな風にの隙間に建物を建てたかのよう。
20170502135430c35.jpg
(CANDEOTIMESさんから画像お借りしました。)

さすがお寺と坂の街!だけあって

お寺、坂道、お寺、坂道、お寺、坂道・・・

この日もハムストリングがやられました・・・。



続く…


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

初!瀬戸内旅行記  2

一日目午後は

栗林公園

国の特別名勝に指定され

『ミシュラン観光ガイド』

「わざわざ訪れる価値のある場所」

として最高評価3つ星に選定された庭園

入口をはいるなり、左手にはどど~~んと

紫雲山!
20170426124902e08.jpg20170426124900484.jpg

右の写真は木から生えてる変な草( ゚Д゚)
神社とかの古い木に生えてるのを
見かけるんだけど、
どうしてもジブリのデイタラボッチに見えて
仕方がないw



歩き進めていくうちに
異なる風情♪

枯れ枯れのハスの茎や
圧倒された松の木のトンネル。

2017042612490050c.jpg20170426124858109.jpg



桜の見ごろまであと1週間!
といったところの桜達。


写真はないけど、
池にせり出た掬月亭だったかな?

白無垢を着て結婚式や


風情のある木や石に癒されました。


20170426130332175.jpg20170426130333597.jpg


癒されたところで、

お次は


ここから始まる階段地獄・・・(;´∀`)

金毘羅宮

2017050115272387e.jpg


江戸時代、庶民の旅行なんてご法度!

だけど、お伊勢参りと、このこんぴら参りだけは
許されていた特別な場所。


まずは参道口にて腹ごしらえ(*'ω'*)


こんぴら算額茶屋
201704261308123c6.jpg201704261303302f7.jpg

うどんです。

デジャブ?

いえ、違います。

This is UDON!

昼食は天つきだよ~~

天うどんに更に天トッピングだよ~

I LOVE TORITEN!

さすが瀬戸内!レモンが添えてあって

さっぱり
コシがあって、角が立ってのど越しGood!

20170426130330bbc.jpg201704261303286c1.jpg


神様が乗るお馬さん♪

左の黒い馬は人間年齢にすると
100歳!
ご苦労様です・・・(・ω・)ノ

201704261304040bd.jpg20170426130409e53.jpg



なんだかんだずーーーっと階段を登ること
653段!!!

足が・・・

太ももが・・・

「あと133段!」の言葉に
励まされながら
20170426130407d20.jpg20170426130445b94.jpg

桜の季節にはあとホントにもうちょい!
だったけど、

桜馬場と呼ばれる桜の名所を抜けて
本宮へ到着。

20170501152725c05.jpg


20170426130442f3e.jpg20170426130444109.jpg

右の写真は本宮にあった、

水を張った大きな壺。

1円玉を浮かべることができたら
願いがかなうという・・・

浮かんだぜ~~~v

本宮まで786段わざと1段下がって765段

なぜ1段下がるかというと・・・

786=なやむ(悩)

を嫌って、1段下がることによって、
785段にしたそうです。


これ・・・

下らないと帰れないんだよね・・・( ゚Д゚)

2017042613044110f.jpg20170426130439d97.jpg


参道口まで無事帰ってくると
面白そうなところ発見!


金陵の里

杉玉=日本酒かな~なんて思ってたら、ビンゴ

昔ながらの日本酒の作り方を人形や当時の道具で
わかりやすく紹介してた資料館でした。

2017042613052511c.jpg20170426130527f51.jpg

20170426130524c9f.jpg20170426130523270.jpg

酒器がたくさん展示してあって、
それだけでテンションMAX~

20170426130524e03.jpg

やるよね~~~~w( *´艸`)



とどめに

丸亀城

石垣の高さ60M!!
日本一!

20170501152724c00.jpg20170501152721e79.jpg

梅の赤ちゃん発見~

いつもは大きく存在感が出てから
気が付くけど、

目線の先にちいちゃな梅の実(^^♪

20170501152720fda.jpg



さんざん動きまくったので腹ペコ・・・
足が・・・もう限界(T_T)


この日歩いた歩数・・


2万歩!!!

疲れるはずよね~



夜は


予約必須な

香川名物・骨付き鳥

一鶴


20170426132017c22.jpg



そら豆の醤油煮を肴に待つ数分・・・
20170426132016d65.jpg


おやどりどどぉぉぉ~~ん!!
2017042613201464c.jpg

ひなどりどぉぉ~~ん!
201704261320159c2.jpg

宮崎地を彷彿させる
噛みごたえばっちりのおやどり、

柔らかくジューシーなひなどり。

お肉を満喫したので、


次は海鮮だ!の
号令に


料亭みたいなところを発見したので、

イカとタコの踊り食い(/・ω・)/

捌かれても動き続ける不思議に

終始、娘2に弄ばれてた

烏賊とタコでした・・・

20170426132037cc0.jpg


次回は2日目の様子です(*´▽`*)
ご興味ありましたらまた遊びに来てください
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
