最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

初!瀬戸内旅行記 1

人生初!未踏の瀬戸内地方(*´з`)

我が家誰も行った事がなかったんです!

総走行距離350Km!!くらいw

20170426125323633.jpg



香川~岡山~広島~愛媛の旅

へ行ってきました(^^♪

うどんと階段!!の
イメージを刷り込まれた香川に始まり

聖地巡礼と風情ある街並みの岡山と広島

歴史と美肌の愛媛…二泊三日の旅。


ご興味ありましたら読み進めてみてください♪


本日のブログお題は

香川に来たらうどん食べとかないと」


まずは腹ごしらえ…じゃなかったσ(o・∀・o)
2017042612490337c.jpg


腹ごしらえはこっちだw


香川県に来たら、コレ食べないとねぇ〜


讃岐うどん‼️

20170425060554c83.jpg


ミーハーに有名店へ

“るみばぁちゃんのうどん

池上製麺所♪
開店10分前にうまい具合に到着〜

201704250605155cf.jpg20170425060601cc2.jpg

待機中、メニュー看板を凝視して

20170425060558352.jpg20170425060558407.jpg

いざ!

ほぅぅー
食べる品物によって並び列が違うシステムなのね

サイドメニューはセルフ。

“ぎょろっけ”とれんこん天をチョイス( ꒪﹃ ꒪)
↑さつま揚げみたいなのをパン粉をつけて揚げた
新食感コロッケ♪


実食したのは・・・


釜たまっっっしょ(*´з`)

やっぱ。


先を見越して娘2とシェアしたけど
この美味しさと量なら1人前いける!



てか、

こちらのほうのうどん屋さんには
ほぼ必ずといっていいほどおでんがありました。


マストアイテムなのかしら?
201704250605566a3.jpg


ちょっと余談


高松空港のトイレ…
さすが!お遍路の国(*´︶`*)

20170425060516fca.jpg



つ、続く・・・



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ハウス食品スパイスイベント♪新作発表会

我が家には欠かせない

ハウス食品さんの

新商品発表界に参加してきました~

201704291545194f0.jpg

入口はいるやいなや


どど~~ん!!!

20170429154521c5b.jpg

あーーー
あれも知ってる

これ大好き(*´з`)が

いっぱい
20170429154522453.jpg


左を向くと

っ(・∀・) 美味しそうな

「ウェルカムドリンク」


20170429154450aa4.jpg

黄色のは

*ハーブ&シトラススカッシュ
   柑橘系のフルーツ、カルダモン
   コリアンダー、ローズマリーetc

赤いほうは

*スパイス&フルーツハーブティー
   ハーブ、シナモン、グローブetc


グローブね~~なるほど!!!(*´▽`*)

赤いほうがお好みでした

早速デモスタート

特選香りやさしい辛さの生わさび


アヒポキ


201704291544520bb.jpg

なんと、でもしてくださる方々はハウス食品
開発担当や促進の方々(*´▽`*)

不慣れな中、一生懸命練習して
この日に挑んだそうです!

荒く刻んだわさび

細かいおろしですったものとの

辛さの違いを体験。

荒く刻むことによって辛さを抑えてるんだって!

20170429154455be8.jpg

うんめっ(*‘∀‘)

ツンッとした辛さが病みつきの
MAMAZOUには物足りなかったけど、

香りがいい♪

ツンッ・・・が苦手な人にはうってつけ♪

香りソルト:レモンペッパーミックス

香りソルトシリーズ、大好きなんですよね~~

テンションMAX!!


なんと、この方が先ほどの
ウェルカムドリンクの配合者!

ソルトシリーズや乾きもののスパイスの開発の方だそうです。

20170429154454a14.jpg

レモンスパイスを使ってドレッシング。

生ハム入っとる!!リッチや~~ん
20170429154516810.jpg

よし。

これもうちの定番調味料決定!

最後は


GABANシーズニング:海老ソテー


きたきたきた

さっきからすっっっごいいい匂いが( *´艸`)

20170429154452861.jpg

混ぜて焼くだけ!!


美味い!!

美味いよ~~!!!

お願い!!ビールください!笑)

20170429154517051.jpg


大事なところなんで


もう一回載せましたw


20170429154517051.jpg



和やか雰囲気で、

美味しくて

ご招待ありがとうございました。


お土産までいただいっちゃって( *´艸`)


20170429170916cf7.jpg

ガラムマサラ三個⁈⁈


よーくみると、


三種類の辛さ(  Д ) ⊙ ⊙


辛くないガラムマサラって訳ねニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ


ガラムマサラにマヨネーズって美味しいよ♪


春のスパイスイベント
春のスパイスイベント



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

STOUB de 無水チキン煮込み

うちにも来たのよ・・・

あのお方が( *´艸`)

20170416105029e21.jpg



 初STOUB料理


20170416105024fe9.jpg


いいぃぃお色ではないですかぁぁ~( *´艸`)



どぅぁい好きなチキンと新玉ねぎで
春満載な簡単煮込み料理


<<材料 2~3人分>>

鶏肉(胸でもももでもOK)・・・2枚
・新玉ねぎ・・・中2個
・じゃがいも・・小なら4個中なら3個くらい
・モロッコインゲン・・・4~6本
・生ローズマリー・・・10cmくらい
   (半分に切って炒め用と煮込み用で使います。)
・塩・・・・小さじ1~
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・飲みたいだけ・・・(・∀・)アヒャ
     もとい!  大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

下味用
・料理酒・・・大さじ1
・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

ローズマリー、なければベイリーフとか
お好きなドライハーブを
いろいろミックスして小さじ1/2で代用。

できれば生ローズマリー買ってきて・・・

鶏肉の臭さはローズマリー
一番相性いいと思うんですよね~


<<作り方>>

鶏肉は食べやすい大きさに切って、
 下味用の調味料全部を揉みこんでおきます

・お鍋(STOUB)にオリーブオイルをいれ
 中火にかけ、温まったら鶏肉とローズマリーをいれ、
 周りほんのり焼き色がついたら白ワインをいれ、
 アルコールを飛ばしたらいったん取り出し、

201704161051472b5.jpg

・取り出したところにそれぞれ食べやすい大きさに
 切ったジャガイモと新玉ねぎをいれ全体に
 油をいきわたらせます。

(新ジャガイモならよく洗って皮つきでもOK)

201704161051461d0.jpg

・玉ねぎの表面がうっすら透明になったら
 モロッコインゲンと煮込み用のローズマリー、
 塩小さじ1をいれ、蓋をして


 弱火で15~20分。

・10分後水気が足りてるかどうか

1回だけ!

一瞬だけ!

さっと!チェック!


おぉぉぉ~~新たまねぎだから
すんごい水分でてるーーー!

追加のお水は大丈夫そうね♪
(足りないときは水50ml足して様子見)

2017041610514823b.jpg

味見をして塩気が足りなければ
お好みで追加してください♪

最後にブラックペッパーをお好みでかけ
完成です!

キリッと冷えた白ワインと(*´з`)

20170416105029e21.jpg


圧力鍋で柔らかくした鶏肉とはまた違った
柔らかさ

こりゃぁいいっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最近の忙しさにかまけてキッチン暴走・・・


STOUBさんをお迎えするにあたり、
キッチンをプチリフォーム


これっ!ていう気にいった収納が無いから
作りますた・・・(๑ˇ3ˇ๑)~♪


20170416105029d6d.jpg


木材切ってもらって、

塗って、組み立てて小一時間・・・


こんな感じに仕上がりました~

201704161050267a2.jpg


次は何作ろうっかな~

おすすめあったら教えてください!!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

Gumbo Ya~Ya~ (チキンガンボ・ケイジャン料理)

ガンボ

ヤーーー


ヤーーー




何だろうと思いますよね


アメリカのケイジャン料理のひとつで、
煮込みのような、スープのようなお料理です。

細かくいうとクレオール料理(富裕階級から発展)
らしい・・・・


ま、うんちくはさておき、



そう!

ジャンクフードのイメージが強いアメリカにも
おいしい郷土料理があるんです!

爆盛!揚げ物!劇甘だけじゃない!


201703310616127ef.jpg

お肉やシーフード、野菜をケイジャンスパイスで
味付けして、柔らかくなるまで煮て、

オクラでとろみをつけます♪

このオクラのとろみがいい感じ~



<<材料 3~4人分>>

・鶏むね肉(もも肉でもOK)・・・2枚
・燻製香りのついてるソーセージ・・1本
 (今回はジョンソンヴィルのスモークブラッツ使用)
 ↑このシリーズ美味いんだよね~~

・トマト・・・中2個
・ピーマン・・・2個
・パプリカ・・・1/2個(黄色でも赤でもOK)
・玉ねぎ・・・・1個
・にんにく・・・1かけ
・オクラ・・・・・1パック
・ウスターソース・・・大さじ1
・コンソメの素・・・・・2個
・水・・・・・・・600ml
・GABANケイジャンスパイス
        ・・・全部で大さじ3~
  ↑味見をして薄いようなら好みで追加してください

・炒める用の油・・・大さじ1
・味の調整用の塩・・・適量

20170331061612824.jpg


<<作り方>>

・鶏肉は一口大に切ります。

・にんにくはみじん切り、その他の材料は
 小口切りにします。
 ソーセージ・・・ぼーっとして切ってたら
 こんな形にw気にしないで・・・(・∀・)

・鍋に油をひき、ニンニクが香りがするまで
 弱火で、鶏肉を入れたら中火で
 鶏肉が半分くらい火が通るまで炒め、
 オクラ以外の野菜も入れ、炒め合わせます。

20170331061609869.jpg


・ケイジャンスパイス大さじ2を入れ、
 全体的にいきわたるように混ぜます。

201703310617226bb.jpg


・トマトと水、コンソメの素を加えて
 沸騰するまで中火。
20170331061719d94.jpg


・玉ねぎが透き通って来たら、味見をして、
 味が薄いようならケイジャンスパイスを小さじ1づつ
 微調整します。お好みで塩でもOK
201703310616083fa.jpg



・最後にオクラを加えて、とろみがつくまで
 中火よりの弱火で煮ます。
 (オクラが完全に火が通ると自然と
 とろみがついてくるので、それまでコトコト・・)

2017033106172085c.jpg


スープカレーよりもさらっとしてて
お野菜たーっぷり(*´▽`*)


201703310616127ef.jpg

口の中に広がるスパイシーな味を
テキーラでキュィィーーーット( ̄▽ ̄)


やばい・・・


美味い・・・!


完食するが先か・・・・


この悪魔のループに負けて
酔いつぶれるが先か・・・



色んな材料の組み合わせもあるので、
作ってみた方!

ぜひ!教えてください(^^♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

激辛壺ニラ!赤い三升漬とジップロックで♪ケーキ作り体験

相変わらず らあめん花月嵐 に行くと
壺ニラを完食してしまう・・・w

20170328083435bfb.png


ふと

再現レシピ見て思ったんですけど、
これ、赤い三升漬けに二つほど材料足したら
できちゃうのに気が付きました!


2017032808400250a.jpg



しかもお得意のジップロックで漬けるので、

壷いらず!!!



いや、ポイントはそこじゃないかw


手・・・


そう!!

手が汚れません!

傷があってもしみません!!(;´∀`)




<<材料 にら1束分>>

・にら・・・・1束
赤い三升漬け・・・大さじ1
・中華だし・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・大さじ1

<<作り方>>

・にらは洗ったらよく水をきって、
 3cmほどに切ります。


・ジップロックに材料を全部入れて、
20170328083439e8d.jpg

・全体に調味料がいきわたるように
 よく混ぜます。
201703280834389fc.jpg


・少し口を開け、クルクル丸めながら
 空気を抜き最後封をします。
20170328083437976.jpg

・ゆる~~い感じの真空状態。
20170328083436ac3.jpg


半日ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!


1日寝かせたニラはもーっとトロンとして
ご飯や冷ややっこ、餃子の薬味に大活躍

20170328083435bfb.png




先日、


まったく料理やお菓子作りに関心のない
バレンタインの友チョコは意味が分からないとか
ホワイトデーのお返しもしないという娘と

作ったケーキは持ち帰れるというので
餌を目の前にぶら下げられた状態で
連れていかれ、挙句に日本語はしゃべれますか?
と本気で外国の方と間違われた旦那さんとで
(子供こってこての日本人顔やっ)

ロールケーキ作りに行ってきました~

20170328162602def.png
↑ これ全部お持ち帰り!!!

20170328162604703.jpg

はい、
いつものとおり前振り長いっす
(*'ω'*)




主婦歴うん十年の私でも勉強になるような発見があったり、

小1時間ちょっとで、

先生のわかりやすく丁寧な教えがあって
ほぼ自分の手でお店屋さんみたいな
おいしいロールケーキができて、

20170328162606d40.png

娘2もほんの僅か、自信がついたようです( *´艸`)


それにしても・・・

随分習う人がいるなぁという感想です。
(大変にぎわってました)

確かに作りたくても
身近に教えてくれる人がいなかったら


初めてお料理をやろうという方は
何からやっていいのか途方に暮れてしまうでしょうし、


基本はできてもそこからさらに
ステップアップするには

このようなお料理教室もありなのかな♪

残る問題はレッスン代ですけど(ΦωΦ)

20170328172717a79.jpg

パン教室やってみたかったなぁ・・・・ボソッ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム