最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

味噌仕込み The2017!

今年もこの季節がやってまいりましたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

いつも出来上がり3キロのお味噌でしたが
今年から6キロに!

20170218150557a9d.jpg


3キロだと半年も持たない…


さて材料どうしよう…


通販で1キロあたり448円の国産大豆発見!

20170218145924518.jpg


ついでだからあずきと黒豆も1キロずつ買っちゃう(⺣◡⺣)♡*
(最近豆の消費量が半端ないw)

20170218145925136.jpg


>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)







↑たくさんの種類のお豆やさんです♪

201702181511400a9.jpg


も合わせてたくさん必要なので
探してみると面白いモノ発見〜

熊本県の“古式室蓋製麹法”なるものが!

伝統的な製法らしい…


20170218151142e27.jpg

これで作ったお味噌どんななるんだろう〜


よし!これに決めた!

20170218145950716.jpg

>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米







材料が無事そろったので
意を決して作業開始!←豆潰すのが大変なのよー


よっぽど肉とかをミンチにする
ミンサー買おうかと・・・

思いとどまりましたw

そのかわりちょっと丈夫そうなマッシャーGet♪


大まかな工程は・・・

豆洗う

一晩漬ける

豆煮る

その間に塩切りをする

豆潰す

豆混ぜる

豆密封

豆寝かすzzzz

たまに豆観察

豆、味噌になるのを見守る

⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

こんな感じです



まずは流水でよく洗い
20170218145923bbf.jpg

大きな鍋に豆を浸します。
(豆の3倍量の水です)



201702181459222a3.jpg

洗ってる間にもう吸水してる~

おててもシワシワ~~w
201702181459554bb.jpg

何粒か割ってみて吸水具合をチェック!
2017021814595204e.jpg

沸騰させ、ある程度アクをすくったら、
必ず!落し蓋をして圧力をかけます。

7分間中火で圧力をかけ、
5分くらい放置後、圧力をぬいて
ザルにあけ、温かいうちにマッシャーなどで
ペースト状にします。

くれぐれも火傷に注意です!
201702181505059a0.jpg

圧力をかけるときは落し蓋を必ず!

圧力鍋の蓋に大豆の皮などが
ひっついちゃって、上手く圧力がかからなかったり

詰まっていた皮が何かの拍子にとれ、

ものすんごい勢いで大噴射!!!!


火傷します・・・( ゚Д゚)

201702181506005f9.jpg



ちなみにこちらは大豆の浸水具合を
チェックした時の写真。


水に漬けてちょうど12時間後


赤い矢印の部分は浸水したところ。

緑色の部分はまだ浸水しきってないところ。


圧力鍋を使うとはいえ、

大豆の煮え方にムラが出てしまうので、
更に2~3時間漬けました。

20170218150511f04.jpg


火傷に注意しながら、

2~3個潰してみて、
むにっと簡単に潰れたらOK!

20170218150509229.jpg


これをひたすら全部の大豆を煮ていきます。
(MAMAZOUは4回!)

その間に


塩切り

といって、

麹と塩を混ぜ合わせる作業をします。

20170218145949f1b.jpg

なんの難しいことはありません♪

ただひたすら塩と麹をまんべんなく
混ぜ合わせるだけ!


201702181505083f4.jpg

※マッシャーは丈夫なアルミ製がおすすめ(・∀・)


プラスチックとかだと曲がっちゃったり、
最悪はもげますw
20170218150507e63.jpg


さて・・・・


ここから大好きな工程~~

ムニムニコネコネ

塩切りした麹と大豆ペーストを
よく混ぜ合わせていきます。



ここで注意!!


大豆ペーストは必ず

60度以下に冷ましてから!!

↑そうしないと麹菌が死んでしまします、、、

20170218150602083.jpg



よく混ぜ合わせたら、樽などに
ソフトボールくらいの大きさの団子を作って、
投げつけます。←余分な空気を抜くため

20170218150557a9d.jpg

出汁昆布をつけてもおいしいと聞いたので、
今年はブスブス出汁昆布も投入!
20170218150559cf5.jpg


201702181505585b2.jpg


昆布を隠すようにペーストで覆ったら、
カビが生えないように表面に振り塩をして

ラップで覆います。

なるべく空気を抜いて、密封したら、
上から重石をして

涼しい部屋で寝かせます(*^^)v


20170218150626d5a.jpg


おいしいお味噌になぁ~~~れ



>流通革命 北海道十勝産 小豆 250g×20袋×1ケース  【北海道産 業務用販売 BTOB 小売用 アサヒ食品工業】


感想(0件)





>熊本県産の米麹(米糀)無添加1kg~量売り【蔵元直販】本に掲載 古式室蓋(ムロブタ)で造った生麹/甘酒麹/甘酒こうじ/平成28年度新米

価格:800円
(2017/2/20 16:56時点)
感想(375件)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ピェンロー(扁炉)

先日の干し椎茸こうなりました〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


my愛読書 dancyuに掲載されている

妹尾河童さんの

ピェンロー(扁炉

20161227152842fdb.jpg

一瞬,

豚バラと白菜のミルフィーユ


かなぁなんて思いますが

シンプル

豚バラ、鶏もも肉
干ししいたけ、白菜
春雨を使い、

味付けは塩とごま油と一味のみ!



《材料 5人分》

白菜・・・ 1株
干し椎茸・・・50g
豚バラ肉(薄切り)・・・500g
鶏もも肉・・・500g
春雨・・・ 1袋
ごま油・・・適量

つけダレ
・塩、一味唐辛子・・・適量

〆を食べたい方は

白飯・・・適量


《作り方》

・大きめのに水を入れ干し椎茸を一晩つける

・春雨は湯で戻して食べやすい大きさに
 切っておきます。

・干しいたけを取り出して食べやすい大きさに切り
20170125160956317.jpg


・水が足りないようだったらお水を足し
 を強火にかけ椎茸を入れます

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り
 鶏もも肉も一口大位に切ります

(DANCYUレシピではまだお肉を入れてませんが、
 MAMAZOUはいつも水から茹でているので
 ここで投入~)

2016122715284053b.jpg


白菜は5センチほどに切り、
 下の白い固いところから先におに入れます

20161227152840878.jpg

・だしが沸騰してきたら肉を入れ
      
DANCYUレシピに忠実に作るなら
ここでお肉投入!


 ごま油を1周かけまわします

・気になるようならアクをとり、
 白菜の残りの端部分をてんこ盛りに入れ
 抑えるように蓋をする。
 
 かなりの山盛り具合にビビらないようにw

20170125160956617.jpg


・汁が足りなそうな感じがしても後から白菜から
 水分が出るのでひたひたにする必要は無いそうです。

・白菜しなびてきたら、
 春雨を投入。

201612271528394cf.jpg


・食べる直前にもう一度ごま油を1周回し入れる


・食べ方は・・・・


  自分のお椀に多めの塩とお好みで
  一味唐辛子を入れ、のお出汁を入れ
  塩をときます。


割と濃いめの味付けのほうが味がしまっておいしいです

(え!?こんなに塩を入れるの?!
  ってくらいです。)

具を入れ、最後に締めでお出汁を使うので
極力汁はおいしいからといって飲まないように

味付けがちょっと物足りないなぁ・・・

食べててあんまりおいしくないなぁ・・・

と思ったら味付けが悪いんだってw

塩と一味を追加するべし!


ここでポイント

いろんなお野菜を取りたいからといって、
ついでにネギニンジンなど
他のの具材などを入れると
味が変わってしまうので

ここはぐっと我慢(*´з`)

締めの雑炊を食べる時は

べったらが合う!

食事中は紹興酒が合う!

と書いてあったので・・・


そこも忠実に再現。


うんめえええ~( *´艸`)



まだまだ寒いです。


懐に優しく・・・

身体もポッカポカ








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : 白菜 - 関連記事
CATEGORY:白菜
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム