最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

思いに・・言葉に・・行動に・・気をつけられたかな・・・?

思考に気をつけなさい、
 それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、
 それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、
 それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、
 それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、
 それはいつか運命になるから

     ~マザーテレサ
Teresa_090.jpg
(WIKIPEDIAより)


ここ数年、自分の中での

”座右の銘”とでもいいましょうか、

人生の指針としている言葉です。



今年1年できたかなぁ?


また改めて心に刻んで、沁みこませて・・・


また来年この時期に1年を振り返って
良心に恥じない1年に・・・


できるといいなぁ。


いやっ!!!




する!!!!




1年間お付き合いいただきありがとうございました♪
来年もぜひお付き合いくださいませ

これから来たる1年間を心から笑って
苦労をも楽しめる心の余裕を持って、
皆様が過ごせます様に・・・・。



良い、お年を♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

鹹蜆仔~~←読めない!笑)台湾のしじみの醤油漬け♪

さてさて…

暮れも押し迫って来ましたね〜(・∀・)


忘年会…

クリスマスぱーりぃー…

に、かこつけて
暴飲暴食していませんでしょうか( ºωº )


特に!

暴飲!笑)

飲酒だけじゃなくても、
疲れやストレス、
その他添加物の多い食べ物は
肝臓が疲れてしまう原因でもあります!

そんな疲れた肝臓を癒してくれそうな
おいしいおつまみを教えてもらいました〜


鹹蜆仔 (キャムラー)
しじみ醤油漬け


20151223162957758.jpeg

台湾料理店ではポピュラーなお料理らしいです♪


レア??生??な感じが
ちゅるんとしていて美味しい~~

201512231638121c9.jpeg
(お借りした画像です)
が!!


この時期、ノロウィルスが気になるーーー!


ので、生はやめて、火を通しました(^_^;)



<<材料>>

しじみ・・・1パック(300gくらいですかね~)
・水・・・・・・50ml
・醤油・・・・大さじ2
・紹興酒・・大さじ2
・にんにくスライス・・・3かけ分
・生姜の千切り・・・・・大さじ1分
・赤唐辛子の輪切り・1本~
  ↑お好きな量でOK


<<作り方>>
しじみは殻をこすりあわせてよく洗ったら、
 真水で砂を吐かせ、
 タッパーなどにいれ、一晩凍らせます。

20151223162955730.jpeg

↑こうすることで、しじみオルチニンパワーが

 パワーアップッッ!!

するのと、

解凍途中で貝の口がすこ~し開くんです。

しじみを調理する30分前に取り出し、
 室温で放置プレイ!

この間に・・・・

・にんにくを薄切りに、生姜は千切り、
 赤唐辛子は中の種を取り除いて
 輪切りにします。

・ボウルに、醤油、紹興酒、水、にんにく、生姜
 唐辛子の輪切りを入れて混ぜておく。

201512231629543e6.jpeg
あ、輪切りにしてないw

しじみの口がすこ~し開いてきたら、
 先ほどのあわせ調味料に漬け込みます。
20151223162953c73.jpeg


・鍋に漬け込んだものを入れて火にかけ、
 沸騰する直前に火をとめ、蓋をする。
20151223162951972.jpeg
あ、だから輪切り…w


すぐ食べてもいいし、
冷蔵庫で何時間か漬け込んでもOK


やっばぁ~~い(´∀`艸)♡

ブログ書いてでヨダレが・・・w


こっからはウンチクたれてますんで
お時間のある方は見てやってくださいまし



そもそも形は似ているけど
しじみとアサリの違いは・・・・?




しじみは淡水
塩水濃度0.3%から1%位の所でしか
生息できないシジミ科、

あさりは海水
海水濃度3%以上の海水で生息、
マルスダレガイ科←なんじゃそりゃ(^_^;)


栄養的にもオルニチン
しじみがずば抜けて多く含んでいて
鉄分や亜鉛も2倍近くシジミが多い!

20151229073250560.jpeg


砂抜きと言うと塩水を使うイメージ。
でも、しじみちゃんは淡水で育っているので
真水で砂抜きなんだてさぁ~

しかもしじみはしじみ自体が
砂を吸っているわけではなく、
身の上に砂が乗っているだけなので
貝が開くだけ砂を抜くことができます。


で、

シジミは生のまま食べるよりも、
一度冷凍した後の方が栄養価がアップ♪←これオンプw


多くの魚介類・肉類は一度冷凍してしまうと
風味が悪くなってしまいますよね、


しかーーし!シジミには当てはまらず、
オルニチンは飛躍的に増え、

主に肝臓で働きかけ、疲労回復などに効果的。
オルニチンがアンモニアなどの毒素を解毒してくれ、
肝臓内で非常に様々な働きをしてくれるのです。

疲れを感じている人や
肌の疲れを改善したい人におすすめ~

美容や疲労回復に効果を発揮してくれます。

単純に冷凍すれば良いという訳ではなく、
急速に冷凍せず、‐4℃でゆっくり

冷凍した場合は8倍以上に含有量を増えるらしい・・・



大粒なしじみを見つけたら是非是非お試しあれ!


20151229073251866.jpeg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ちょっと遅れて HAPPY X’mas♪♪

皆様のところにはサンタさんは来ましたか??


(*^_^*)


大人だっていい子にしてたら・・・♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡


我が家のクリスマスチキンは

数年前から


もっぱら自家製塩ローストチキン

ケンタッキー完食できそうな気配まったくなし!!


とうとう次女、相方さんまでが脂苦手症状が・・・w
さっぱり家族となりましたw


詳しいレシピは後日!
↑ただ単に時間がありましぇ~~ん


今回は最近はまっている低温調理法です♪
だたローストするよりも肉質がしっとりでお気に入り~

20151225152325555.jpeg


20151225152317e17.jpeg



では!さくっと!!


よい週末を~~~

うかうかしてると来年になっちゃうよ~~(/ω\)キャー
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

待ってたよぉ~~♪牡蠣の時期を♪

牡蠣(*´艸`*)
本当は苦手なはずの牡蠣

20151216160851451.jpeg

おいしい食べ方を発見してから
どんどん好きになる 

タ  ウフッ←きもっΣ(・ω・ノ)ノ!w


まってたのさぁぁぁ~~!!
牡蠣の時期を!!!
2015121616334294a.jpeg

MAMAZOUの神バイブル、
DANCYUより、またまた1品♪


なんと!!!


昆布の上牡蠣を焼いちゃうんですよ!


牡蠣が出回る前に発見したこのレシピ
早く作りたくて、作りたくてうずうず

あれ??おかしいぃなぁ??

牡蠣苦手なはずなのに(〃艸〃)


レシピでは七輪の上で焼くらしいのですが、
わざわざ出すのも面倒なので・・・


フライパンで(*´艸`*)


<<材料>>

牡蠣、昆布、醤油、七味

<<作り方>>

牡蠣は塩水でさっと振り洗いして、
20151216160845553.jpeg


昆布は水にさっとくぐらせて、
柔らかくなるまでおいておく。、

フライパンに昆布を敷き、中火にかけます。
20151216160840b59.jpeg

割とすぐに牡蠣を乗せ、両面を
わずかに色が変わるまで焼く

昆布が焦げないように
火加減は調節してください。
20151216160846761.jpeg

ぷっくり膨らんだら食べごろなんだって♪

すだちかなんかをきゅっと絞って、
醤油をちょろ~~とかけ、
20151216160847597.jpeg

七味をはらりとかけて・・・パクッ


ぬぉぁ~♪

昆布のいい香りと醤油の香りと!
なんてうまいんだ!


簡単なんで是非やってみてください(´∀`艸)♡



もうすぐクリマスマスかぁ~~
今年は何作ろうかなぁ~~

20151216163344b30.jpeg

今年は100円・300円ショップでプチプラな
クリスマスデコレーションにチャレンジしてます

2015121616481831e.jpeg
↑まだ途中なんだけど・・・
飽きてきちゃったw

慣れない事するもんじゃないわね(笑)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

腸が欲しい…あ、手作りウィンナーの話です

おや・・・


まぁ・・・・


随分と更新があいてしまいました^_^;


いつの間にか12月!


先月のニュースで
ハムやウインナー等の加工肉を
1日50グラム以上毎日食べると

大腸がんが増加する!

なんてニュースをやってましたね。


(゜д゜)<あらやだ!奥さん!
お弁当に朝食にと大活躍の食材の

衝撃的な告白に
腰を抜かした方もおられた事でしょう・・・。



娘2(*¬ε¬*)なんぞは、

ウィンナー=肉!

だから肉の変わりにウィンナーの方がいい!と


こらぁぁ~~!(╬▔꒳​▔)

そのつぶらで可愛いお目目をよぉ~く見開いて
パッケージの裏を見てみなさぁーい!


添加物がてんこ盛り・・・・



食品の保存性や安全性を考えると
添加物は必要なのかも知れないですけど、


一方で、

すぐに身体に影響が出るわけではない。

とされていても、アレルギーや不定愁訴の
原因のひとつでもあるのでは???


時間的、経済的な理由で
お世話にならざるを得ないのも現実。

リスクがあると分かった上で、
うまく活用できるといいですね。


ちなみにウィンナーは3箇所ほど切れ目を入れて、
お湯で1分ゆでる

ハムは沸騰させたお湯で15秒しゃぶしゃぶ

するとかなり軽減されるらしいです。
↑どのくらいの割合で軽減されるのか
調べ切れなかった(/ω\)

"ウィンナー手作り"って
どんなもんかちょっくら作ってみました♪


20151208140856cbe.jpeg

結果・・・

タイトルの通り

腸が欲しい~~


な感じになりました(σ゚∀゚)σ


<<材料 長さ15cmくらいのもの8本>>

・豚ひき肉・・・・300g
・豚バラ肉薄切り・・・150g

20151208141030bdd.jpeg


(下味)

・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・小さじ1
・粗挽きこしょう・・・少々
・砂糖・・・・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・小麦粉・・・大さじ2

<<作り方 5時間>>

ポイントは

手の温度や混ぜる温度で肉の脂が
解けないようにするのがジューシーな
ウィンナーを作るコツです。

常に冷やしながら!


・豚バラ肉は幅1cm位に切ります。
20151208141119f64.jpeg

・大きめのボールに氷とひたひたの水を入れ、
 ひとまわり小さなボールを重ね、ひき肉をいれ、
 2分ほど冷やしながら混ぜます。
20151208141115b56.jpeg



・豚バラ肉と下味の材料を全て加え、すばやく混ぜ
20151208141118198.jpeg


 さらに手早くバットなどに広げ、
 平らに広げ、ラップをぴったりのかぶせ
 3時間ほど冷蔵庫で寝かします。


・冷たい水1/2カップを入れさらに手早く
糸が引くまで指先で練り混ぜます
20151208141116edf.jpeg

・小麦粉大さじ2を入れさらに手早く混ぜ、
 まとめたら冷蔵庫で1時間ほど寝かします
2015120814085181c.jpeg


・大きめに切ったラップの上に8等分した
 ひき肉のタネを置き、ウィンナー状に伸ばし
 ぴっちりとラップで筒状に包みます。
 包み終わった両端はきつくにねじってセロテープで固定します
201512081408464ea.jpeg

・アルミホイルを大きめに広げ
 先程の筒状のものさらにぴったり包みます
20151208140845959.jpeg

・蒸し器で中火で10分ぐらい蒸し、
 取り出してさらに10分ほどおき、
 馴染ませたら完成です
201512081410333af.jpeg

ここで食べない分は蒸さないで、
そのまま冷蔵庫で保存できます。
目安は2日程。
20151208141033927.jpeg


・蒸し上がったものは、包んである物を
 取ったらフライパンで転がしながら
 焼きつけるとさらにおいしいです♪

20151208140856cbe.jpeg


DANCYUさまさまです(´∀`艸)♡
(DANCYUというステキングな料理本)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム