最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

干芋作りと干芋かりんとう


20151112155955ee9.jpeg

一応・・・かりんとうです・・・。



先日のお芋掘りのお芋ちゃん♪

そろそろ熟成されていい感じかなぁ~?


干し芋にしよっ(´∀`艸)♡



じーーーっくり蒸して。
20151112160134c5f.jpeg

爪楊枝を使って、火傷に注意しながら
皮をむいて、
2015111216013267c.jpeg


ゆで卵を切るときに使う道具を使って、
スライス♪
20151112160127c84.jpeg

大きいコップに乗せて、お芋を上から
んぐぐーーーっと押すとカンタンスライス~
2015111216013065a.jpeg


三日ほど干して・・・
201511121603164c9.jpeg

できたぁ~~~
20151112160134e69.jpeg


けど・・・・


おいしくなーーーい( ºωº )

甘くなーーーーい( ºωº )


芋の熟成が足りなかったかなぁ????

↑真ん中のところが白っぽいのは
蒸したときに十分に甘みを引き出せなかったから・・・



さぁ困った・・・・・




かりんとうにしてしまえぇぇ~~~

油でかりっとするまで揚げて、
20151112155952d18.jpeg

いい色
20151112155945903.jpeg


大事にとっておいた、沖縄の黒糖がまさかの大活躍♪

黒糖80gに水大さじ1~2入れ、
中火にかけて、とろ~っとしてきたら、

先ほどの揚げた干し芋をいれ、
よく絡めます。
201511121559505ab.jpeg


クッキングシートの上に重ならないように
並べ、よく乾かします。
20151112155944bbb.jpeg


なんとかリメイク(*´艸`*)ホッ
20151112155955ee9.jpeg




良い週末を♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

新嘗祭ナイスタイミング♪脱穀からの玄米おむすびとべったら漬け

ボジョレーが新酒を祝うまつりごとなら・・・

本日、勤労感謝の日は、

新嘗祭でもあるのであります!

新穀(米等)を神様たちに感謝して、
饗応(=酒や食事を供してもてなすこと)

つまり

お・も・て・な・し~ (´∀`艸)♡

酒盛りする日~~~♪うひゃひゃ♪
(嚙み砕いて説明しすぎ?wバチが当たるわっ)
ワタクシはこっちのほうがいいなぁ(*´艸`*)

数ある神事の中でもとーっても大事な神事のひとつ。


偶然にもグッドタイミングな事に
先日の稲を苦労して精米した玄米

2週間かけて出来上がりつつある
べったら漬けで乾杯です

20151123152004dcd.jpeg

じっくり塩漬けしてから甘麹に漬け、
1週間まったべったらうめぇぇ~~

もうちょっと漬けてもいいかなぁ~。
麹の発酵作用で大根の周りがだんだん透明に♪
(詳しくは後日


では、めちゃくちゃ苦労した精米までを
ご興味があったら読み進めてくださいな♪


ざっくりですけどw


これを参考に・・・
20151123151846eaf.jpeg
(農協さんから画像おかりしました)


20151123151816458.jpeg

お箸二本で挟んで脱穀。
201511231516097d6.jpeg

わけました♪

この一粒一粒が集まって、
あの幸せな一口になるんだね~
2015112315161795e.jpeg


困った事に
野球ボールがないんだなぁ・・・・。


まずはすりこぎで。
20151123151810cb7.jpeg

あたりが強すぎちゃうのか、
米まで割れちゃう・・・


いっぺんにできて、
こする・・・



(*`艸´)ウシシシ



サンダー!!!
20151123151617b7d.jpeg

これも下のゴムマットがずれっちゃてOUT!





接地面が大きくて、ゴム!!

うひゃひゃ
20151123151610579.jpeg


問題外・・・w

ボール大きすぎてOUT!
2015112315181011c.jpeg


地道にやれってことね(^_^;)



20151123151613d7d.jpeg


とちゅう、籾殻をドライヤーの風の強度を間違えて、

部屋中籾殻だらけになるハプニングを
はさみながらもなんとか(#^.^#)


籾すりし残したものを次女に仕分け指令!



ねーーー!(*¬ε¬*)
横着しすぎっっ!w
2015112315181630b.jpeg



先が見えてきた


突いて白米にします。
20151123151850d1f.jpeg

が、

面倒くさくなっちゃたので、
三分つきくらいでw



201511231528016fb.jpeg

初めて炊いた玄米

水分多目だったけど、

ぷちぷちしてておいしい~~~


シンプルに塩だけのおむすびと

ほんのり甘いべったら漬け

201511231518487bc.jpeg



幸せ~~~(´∀`艸)♡


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ボジョレー解禁パーリー~~♪♪j

11月の第3木曜日は
ボジョレーヌーボー解禁日でしたね〜♪

2015112006015114f.jpeg

フランスのワインのイベントなのに
いつの間にか日本でも定着したですかね~

<ヌーボー(新酒)は人気があり、
 当時の加熱した販売競争とそれもともなう
 品質の低下を防ぐためのものなんですって>

まぁそこはイベント事に乗っかって

ボジョレー解禁パーリー
⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

特別なお料理は作ってませんが
サツマイモでハッセルバックポテトを作りました~

ハッセルバックハニーバターポテトといったところでしょうか♪

2015112006015256d.jpeg

普通のハッセルバックポテトと同じように
お芋に切れ目を入れたら

240度から260度のオーブンで
30分ほどカリカリになるまで焼きます。

今回ちょっと斜めに切れ目を入れ、
流水でよく芋のでんぷん質を洗い流し、
オリーブオイルをまんべんなく塗るのがコツです♪

仕上げにバターとハチミツをたっぷりかけたら
完成です

おうちにくるみがあれば仕上がる2~3分前に
一緒に焼くと香ばしくて美味しいですYO

もうむりくり強引に爪楊枝をぶっさし!笑)

20151120060159187.jpeg


↑この作戦、結構よかった(*´艸`*)

仕上げのバター&はちみつがなかまで染みて



クリスマスの飾りつけもちょこちょこ・・・(´∀`艸)♡

2015112006015626a.jpeg





先日、

六本木ヒルズの食のイベントに行った際、

201511200626282e3.jpeg
(藁で作ったオブジェ・・・怖いよぉ~、、、)


食育になればと頂いてきた


 


2015112006251454a.jpeg

もちろん、地下鉄で帰ってきましたよ。

 担いで。


 相方がw(/ω\)


お年頃の次女は他人の振り・・・

数メートル彼方に・・・(*¬ε¬*)


20151120062632068.jpeg



オール手作業で

精米中!!!




めちゃくちゃ大変~~~

何時間かかってます・・・・。



コチラは又の機会に(#^.^#)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

祝♡ブログ開設丸2年♪

どうも♪ヾ(´ω`=´ω`)ノどうも♪

11月14日はブログを始めて2年。

早かったような・・・・

早かったような・・・・w
↑ はいはい、早かったんですね!



相変わらず…
お料理の腕は上がってませんが( º口º )〣


いつも見て下さる方、方々のおかげで
ここまで続けてこられたと思います!

ありがとうございます!

20151113143449985.png20151113143448642.png20151113143451142.png201511131434477c6.png


やらないで後悔するより
やって後悔する!!!



地で行くMAMAZOU、
毎日慌ただしいですが、

ゆるりゆる~~りと続けていきたいと思います

201511131434452ca.jpeg
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

ラフランスでサラダ♪

本日11月11日は・・・

チーズの日、折り紙の日、鏡の日、鮭の日・・・

ポッキーの日、もやしの日、箸の日
煙突の日、きりたんぽの日、立ち飲みの日・・・・

上の2行にいたっては形が似てるからとか・・・笑)

立ち飲みの日なんて、
1111が人が立って飲んでるようにって!

こじつけもはなはだしい・・・・(-_-;)


長くて、棒状のものなら何でもいいんかいっ!


まぁたくさんありますね~


で、


ラフランスの日でもあるんですって。


しっかり便乗ネタ。w


この時期、

ありがたぁ~~~いことに

ラフランスを頂くんです♪

しかも熟す前のおっきやつを♪

これをサラダにするのが大好き♪♪♪


一つめはソテーしたチキンや、鶏ハムなどと一緒に

201511111649161b7.jpeg


2つめは鯵をお刺身用におろして、
塩で〆てから春菊と♪

201511111649139fe.jpeg



チキンとルッコラ、ラフランスサラダ

<<材料 1人分>>

ラフランス・・皮をむいたもの1/2個
・鶏胸肉・・・・1/3枚分
・ルッコラ・・・適量
・人参スライス・・2枚くらい
・あればブラックオリーブ・・2個

・エクストラオリーブオイル・・・大さじ1~2
・バルサミコ酢・・・・・・小さじ2
・塩・・・・・ひとつまみ
・ブラックペッパー・・・ひとふり

<<作り方>>

ラフランスは皮を剥いて、5㎜くらいの
 スライスにします。

・ルッコラはよく洗って、食べやすい大きさに
 ちぎります。

・鶏肉はソテー、ボイル、鶏ハム、お好きなもので
 結構です♪
 
あ、生はやめてください・・!

・上記の4つをバランスよく盛り付けたら、
 あればブラックオリーブをちらし、

 エクストラオリーブオイル、バルサニコ酢、
 ブラックペッパーの順に振りかけて、完成です~



*塩〆新鮮アジと春菊、ラフランスサラダ

<<材料 1人分>>

・皮をむいたラフランス・・・1/4個
・三枚におろした刺身用の鯵・・・1匹分
・春菊・・・・・・・・・適量
・プチトマト・・・・2~3個
・あればパプリカ・・適量
・あればピンクペッパー・・ひとつまみ

・エクストラオリーブオイル・・・大さじ2
・ポン酢・・・・・・・・・・・小さじ2
・あれば隠し味程度に柚子胡椒・・・小さじ1/2


<<作り方>>

基本の作り方は↑1個目のサラダと同様で、
鯵はお刺身用に3枚におろしたら、
塩を振って、余分な水分をぬきます。

塩は気持ち強めにふり、
サラダの味付けも兼ねるようにします。

30分くらいおいて、余分な水分を
キッチンペーパーなどでよくふき、

食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

20151111164901ecb.jpeg

・食べる直前に、

鯵は一口サイズより小さめに切り、
水気を切った春菊をちらし、
1/4にきったプチトマトも散らし、

エクストラオリーブオイル、ポン酢の順にかけます。

このとき、柚子胡椒を使用する場合は
あらかじめ、ポン酢に混ぜておきます。

ピンクペッパー!←辛くないです
あれば是非!使って欲しいなぁ~~

あの爽やかなほんのり甘い感じが鯵に
あうんだなぁ~~~

20151111164910fde.jpeg

最近、

安い無添加赤ワインにカシスを少し混ぜて
飲むのがお気に入り~(*´艸`*)


そのままだと軽すぎてコクのないワインが
ぐっと飲みやすくなりますよ




すっかり寒くなっちゃって・・・

いつコタツをだそうか。。。


MAMAZOU菜園も秋冬使用に。


かぶ、サラダ菜、コリアンダー、小松菜
みつば、にら、野沢菜、レタス13種ミックス

葉っぱばっかりですけど・・・W(/ω\)
20151111171955daf.jpeg
(小松菜ちゃん

夏に出来て落ちてしまって、放置されていたプチトマト。



芽がでた~~~!!


大きくなった~~~!!

20151111171958e7e.jpeg


花咲いた~~~!!!
201511111719510f7.jpeg


結構しっかりしたいい苗に成長したので、
暖か~~く、見守ってます(´∀`艸)♡
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム