最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

Happy Halloween♪でもスイートポテト・・・

明日はハロウィン

いつからこんなにハロウィン
定着したのでしょうか・・・?


おばちゃんに教えて(・_・)w

仮装行列大会かい?


ぼやきながらも

それらしいもの作ってあげました!
↑ものすごく恩着せがましく(笑)


20151030155933bdb.jpeg


大きいのはハンドボールくらいの
大きさに。

例える物がわかりずらっw
(ハンドボールの大きさが分かる人
 どのくらいいるのでしょう・・・?)



中身はスイートポテトです(*´艸`*)


<<材料 1個30gのも15個~>>

・さつまいも・・・3~4本500gくらい
・バター・・・・60g
・きび砂糖・・・120g
・生クリーム・・50g
 (なけれな牛乳で代用できます。
 少しさっぱりな仕上がりになりますけど)
・卵黄・・・・・1個分
・シナモンパウダー・・2ふり

つやだし用のぬり卵
・卵黄・・・1個分
・みりん・・小さじ1/2
・牛乳・・・小さじ1


<<作り方>>

・芋をふかします。

 爪楊枝が刺さるくらいまで、電子レンジでチン
 もいいんですけど・・・

 やはり、ちゃんとお鍋でふかしたほうが
 甘みがでていいと思います。(*^^*)♪

・強火で20分~くらい蒸して、
 火傷に注意して、皮を剥き、

2015103015593459c.jpeg

・熱いうちにマッシュしていきます。
 このとき、バターもいれ、
 マッシュしながらバターも溶かしていっちゃいます。

20151030155929889.jpeg

・塗り卵以外の材料を全部いれ、よく混ぜ、
 弱火から中火にかけ、
 
水分を飛ばしながら練ります。

焦げやすいので、目を離さず、
火加減に注意しながらですよ〜!

目安は手にくっつかない程度です。

このくらいもったりするまで練ります。
20151030155927238.jpeg


・お好きな形に整形して、塗り卵をぬり、
 200度のオーブンで15分
 綺麗な焼き色がつくまで焼きます。

途中、余った塗り卵液2度塗りすると
 つやつやになります♪

・今回はハロウィンということで、
 かぼちゃの形に(´∀`艸)♡


・30gのボール状にして、上下真ん中をくぼませて、
 ナイフなどの柄でラインをつけ、

201510301602265b5.jpeg

20151030160225536.jpeg

 てっぺんにヘタをのっけて完成~




先日・・・


MAMAZOU3年越しの!

念願のお芋掘りにいってきました~~

潮干狩りとか、ほじくるの好きなんですよね~
20151030160122ffe.jpeg


でも・・・

30分もしないうちにしゅ~~~りょぉ~~!笑)

来年は農業体験とかガチなやつで、

もういやっ!
土を見たくない!!

っいうくらい
やろうと家族会議で決まりました( • ̀ω•́ )✧


20151030160121bc1.jpeg

いちばんはしゃいでた人↓
20151030160117a16.jpeg


予定より早く終わっちゃたんで
みかん狩りも♪
201510301601148e0.jpeg

ひとりズンズンとみかんジャングルに分け入って
12~5個?忘れた〜!( ˙◊˙ )

食べた、食べた~


食べ過ぎに注意です・・・


お腹壊しますから。
2015103016023396b.jpeg


20151030160234430.jpeg


次女「MAMAZOU~~スマホ貸して~~」





なにやらものすごく珍しく!!!

一生懸命写メ。



ん??


ナンだろうと思って近づいてみると・・・・





20151030160232355.jpeg



俺たちはみかんじゃねぇ!!
 人間なんだぁぁぁーー!!!
(すいません、、、金八先生世代なもんでw)

腐ったみかんの方程式←分からない方はこちら

いやいやホントに腐ってるみかんだしw





次女に返しても理解してくれる訳でもなく・・・


みかんが木に成ってる状態でも
腐ってしまうことがものすごーく珍しかったらしく、


スマホのカメラロールは

腐ったみかんのいろんなアングルでいっぱい・・・


ごめんね、次女。( ¯−¯ )


とっても綺麗に撮れた
この1枚以外は削除したよ・・・。




最後に・・・

素敵なハロウィンサタデーになりますように



あ、先週のハウィンパレードを見に行った帰り道。


パレードに参加していた方たち♪

無事終わった打ち上げでもしていたのでしょう


なにやらとっても楽しそう~♪



201510301559331c1.jpeg

”きゃぁ次どこ行くぅぅ~?”


”カラオケとかいちゃうぅぅ~~?(〃艸〃)”


うぴゃぴゃぴゃ~~


この方たちの行く先には



MACが!!!



お願いだから、二次会はぜひ! 
マクドナルドに行って欲しいと思ったのは
MAMAZOUだけでしょうか?



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

秋刀魚のまるっと♪丸ごとコンフィ~

秋といえば秋刀魚
↑なんて月並みな・・・笑)


魚は秋刀魚に限る!!
↑次女談w


丸ごとコンフィ(オイル煮)にしました~


20151029162657690.jpeg


もちろん!

秋刀魚丸ごと入る

鍋・・・

器・・・・


ありませ~~ん!(*¬ε¬*)


オイル煮って、
大量にオリーブオイルつかうでしょ~・・・


もったいないわよねぇ・・・

ブツブツブツ・・・・


大丈夫!


アルミホイルがあれば出来ます!

オイルの節約できます!


さあ!やってみよぉ~~~(・ω・ノ)ノ



<<材料>>

秋刀魚・・・作りたいだけ。
・にんにく・・・2かけ~
・唐辛子・・・・1本~
・ローズマリー・・・適量
・ローリエ・・・・・・あれば1枚~

・塩(海水塩)・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・・適量

・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・適量

アルミホイル・・・適量



でた!笑)

お得意の”適量”のオンパレードw



<<作り方 1時間~>>

塩を振っておいておく時間や
オーブンに入れて放置しておく時間が長いだけで、

安心してください!!
はいてますよ! ラクチンですよ!


秋刀魚は内臓を綺麗にとったら、流水でよく洗い、
 内臓部分、表面に強めに塩を振って、
 15~20分涼しいところにおいておきます。
20151029162654379.jpeg


・待ってる間にホイルで器作り

 秋刀魚がスッポリ入るくらいの長さプラス
 10~20cm多目に切ったホイル2枚用意します。

 途中で破けちゃうのが心配な方は
 3重4重にしてもOKです。

 秋刀魚が見えるように上は空けて、
 箱状に折ったら、両端をしっかり織り込んで
 器にします。

・余分な水分をふき、
 アルミホイルで作った器に入れ、
 他の材料を全部いれ、オリーブオイルで
 満たします。


 このとき、オリーブオイルの独特の匂いが
 苦手な方は、半分くらいサラダ油にすると
 クセが和らぎます。

201510291626526b4.jpeg

・理想は100度で1時間。
 ご家庭のオーブンまたはトースターで100度の
 設定がなくても、120~140度のオーブンで、30分~
 でも近いものは出来ます。

 低温で、時間をかけると、
 骨までほろほろになるんですが、
 ”骨は食べないわ~”という方は

 120度くらいで、30分もすれば
 おいしいコンフィできますよ~



多めに作って、冷蔵庫で保存しておけば
1週間くらいは持つし、

食べるとき、油がかたまってても、
そのままオーブンやグリルで焼いて
さっと食べられます♪

2015102916265614d.jpeg




今年は秋刀魚ほんのちょい高で
不漁なのかな~??なんて感じてたけど、

どうやら資源確保のために漁獲高を
大幅に下げて、

過去最低の漁獲枠にしたのが
原因のひとつみたいですね~


何でもかんでも安ければいい
自分たちだけ良ければイイだけの
時代から、はよぉ~抜け出さないとね(〃艸〃)

なんてたまにマジメ(*`艸´)ウシシシ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

自家製柚子胡椒♪

小さいけど新鮮な柚子を頂いたので・・・



九州では一般的な調味料

柚子胡椒

2015102215464769b.jpeg

ちょっと大変だけど、
手作りの香りの良さったら(´∀`艸)♡


これを宮崎地鶏の炭火焼と一緒に
口の中にほおりこんだら・・・・


その、あまりのおいしさにトリコになってしまう!!



自家製のとんでもなく辛い唐辛子もあることだしね

201510221549276d6.jpeg

201510221549262ac.jpeg


<<材料>>

・柚子の皮・・・・適量
・唐辛子・・・・・柚子の皮と同じくらい
・塩(海水塩)・・↑柚子の皮と唐辛子をあわせた重さの
         20%の重さ。

 (例)柚子皮+唐辛子=100gなら
    塩は20gです。

・柚子の絞り汁・・・大さじ2くらい

<<作り方>>

・柚子は皮を綺麗に洗って、周りの皮を
 極力白いところが混じらないように
 根気よく摩り下ろします。
2015102215464954a.jpeg

まぁ・・・飲みながらになりますわなw


・きっちりじゃなくても大丈夫なので、
 だいたいの量を把握して・・・
2015102215464884a.jpeg

・青唐辛子は下手とタネをとって、
 みじん切りにします。

手袋することをオススメします!!

間違ってもその手でお目目をさわらないように!!

悶えます・・・( ºωº )チーン…

201510221546418dc.jpeg

・塩を入れたら、そのままミキサーに移して、
 ペースト状にし、消毒した清潔な瓶などに移して、
 冷蔵庫で1週間ほど熟成させましょう~
20151022154643909.jpeg


辛いのがだめな方用に
塩と柚子皮のみの

唐辛子をいれないバージョンも試作してみたので、
乞うご期待(*´艸`*)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

いぶりがっこ&チーズ♪燻製醤油もつけちゃえ~


すっかり秋めいて・・・


つまみながら、ちまちま飲むのにいい季節~♪

20151014142351fd2.jpeg


先日のなんちゃっていぶがっこに

2015101414234524b.jpeg

クリームチーズを乗っけて、

かつおぶしをひとつまみ、はら~り

ついでに燻製醤油を1,2滴・・・


くぅぅぅ~~~~

旨い!!


きっと本物のいぶりがっこに乗っけたら
濃縮された大根の甘味と香ばしい香りで

めちゃくちゃおいしいんだろうなぁ~なんて
思いを馳せながら・・・・w





今年も残すところ3ヶ月をきりましたね・・・


はぁ


ほんと、年を重ねるごとに
月日が経つのが


は、早い!!!


MAMAZOU菜園も秋冬仕様に。

いろんな植物たちが子孫を残そうと
頑張ってます


紫蘇はこぼれ種でプランターの土を入れ替えても
暖かくなるとあちらこちらから顔をのぞかせるので、


放置するとして・・・


一時期流行った?!

バジルシードのドリンクご存知?

20151014144758bca.png

(画像は燃えるカワサキクループさんからお借りしました)

あれ、よくよく考えたらバジルの種なんですよね~

そこそこ栄養価値もありそうだし


な~んだ♪うちにもあるじゃん

ということで、

(↓種を水につけておくと、ぷるぷるした膜に
 覆われてきます)
20151014142351541.jpeg

せっせと爪先を真っ黒にしながら

秋の夜長、ちまちまを採取してます!

201510141423480cf.jpeg


もちろん聴きながら♪飲みながら♪

カーラボノフ、種を取る時とかw
まったりと大人な感じでいいですよ

リンダロンシュタットとか、
キャロルキングお好きな方、

好きな音かも



Someone to Lay Down Beside Me - Karla Bonoff


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

諸行無常・・・

いつもリビングのTV横に鎮座していた
介護用ゲージ。



片づけました。

20151008170024ba8.jpg

一時期はにゃんこ3匹、ワンコ1匹
みんなそこに。


そこにあることが当たり前になって、

早3年・・・。


長かったような、
あっという間のような。



10月2日(金)

雪乃(美人な柴犬)19歳←親ばか(〃艸〃) 

最後まで痛々しい身体でがんばって
命を全うしました。


20151008170013af6.jpg
(まだ元気なときの雪乃さん)

晩年は白内障で目はほとんど見えず、

乳がんのため、腫瘍が体内に相当広がって、
決して綺麗な状態とはいえなかったけど、


自力で顔を起こせなくても

身体が硬直して寝返りもうてず
床ずれがひどくなっても


命の限り、生き抜きました。



とうとう酔いどれMAMAZOUの
相手をしてくれる子達はみんな天国へ・・・


だんぺい母さん(享年19歳)
ほんわか、さち(享年18歳)
恥ずかしがり、のり(享年18歳)
唯一のメンズ、ジョー(享年8歳)


みんな雪乃をよろしくね!


そしてありがとう。

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム